備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

長ネギの追肥をしましょう

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



昨日1日ブログを書かなかっただけで、なんかすっごい気が楽になりましたw
なにごともほどほどに頑張るのがいいですね。

さて、今日は朝6時に起きたので朝食を摂ってから畑へ行きました。
お昼前までやるぞーっと意気込んで行ったのだけど、むりぽ(・ω・)
2時間ほど作業してさっさと帰ってきました。

長ネギの追肥


前回追肥してから34日。2回目の追肥をしました。

f:id:m_uta:20160820063730j:plain
このままでは追肥できないので、まずは草を削ります。
ここの草は根が浅いのか、簡単に削れました。

f:id:m_uta:20160820083130j:plain
草を削ったら、肥料をまいて軽く耕して土寄せしときます。
また1ヶ月後に最後の追肥だったかな?
まだずいぶん小さい気がするけど、大丈夫?水分不足かな?

f:id:m_uta:20160820083159j:plain
ついでに隣のサツマイモをツル返し。
こっちはあと1ヶ月ぐらいで収穫できるかな。

草を削る

f:id:m_uta:20160820063744j:plain
楽しい作業(追肥は楽しかったw)の後はいつもの草削りです。

f:id:m_uta:20160820083106j:plain
どう?ちょっとは進んだ?

f:id:m_uta:20160820063755j:plain
別の角度から。

f:id:m_uta:20160820083045j:plain
ちょっと歩きやすくなった。
けど、先は長いよ。。。

水路が乾かない

f:id:m_uta:20160820084137j:plain
水路どこよ?って感じですが。。。
もう1ヶ月ぐらい雨が降ってないのに水路が乾かないのです。

f:id:m_uta:20160820084143j:plain
ほら。こんな感じ。
田植え時期はいつもなんだけど、、、
これでは草刈りもできませんよ。
いっそのことコンクリとかで固めてしまいたいのだけど、そう簡単にも出来ず^^;
稲刈りが終わるまでここは放置だな。

野菜の花

枝豆
f:id:m_uta:20160820083312j:plain

なす
f:id:m_uta:20160820083403j:plain
f:id:m_uta:20160820083447j:plain

落花生
f:id:m_uta:20160820083545j:plain

ピーマン
f:id:m_uta:20160820083727j:plain

きゅうり
f:id:m_uta:20160820083853j:plain

にんじん
f:id:m_uta:20160820083925j:plain


家に帰って塩水飲んだら不味かった。。。

(。・ω・)ノシ