備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

玉ねぎ(晩生)とスナップエンドウの植付け

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



既に畝の準備は終わってるので、あとは植えるだけ!

f:id:m_uta:20161203121106j:plain
ここに玉ねぎ。

f:id:m_uta:20161203121118j:plain
ここにスナップエンドウね。

f:id:m_uta:20161203121424j:plain
玉ねぎの苗は「もみじ3号」っていう品種を75本買ってきました。

f:id:m_uta:20161203132006j:plain
あと、自家製の苗を少々。

f:id:m_uta:20161203132534j:plain
数は少ないけど、太さは十分ですよ!
これは「ネオアース」っていう品種。

途中経過は省略して...

f:id:m_uta:20161203141342j:plain
植え終わったー。腰が痛いw
今日は娘(5歳)も手伝ってくれましたよ!(5本ぐらい植えただけだが^^;)
あとは水やりとかは全部お任せしました。

晩生の玉ねぎは6月ごろ収穫です。

【メモ】
黒マルチの真ん中の列南側の16本がネオアース。他はもみじ3号。

f:id:m_uta:20161203140402j:plain
スナップエンドウの苗はこんな感じ。
順調に成長してるものもあれば、まだ小さいものも。
籾殻マルチの有無はあまり関係なかったぽいですw

f:id:m_uta:20161203140552j:plain
ひとまず、大きくなった5ポット分だけ植えましょう。

f:id:m_uta:20161203140545j:plain
奥の5ポットはまだ小さいので、もうしばらく待ちます。
手前の2ポットは芽が出なかったので、追加で種まき。
(一応種子袋には1月ぐらいまで種まきOKって書いてるけど、間に合うかな?)

f:id:m_uta:20161203141408j:plain
まずは支柱を設置してと。
あと1畝分の支柱が足りないので買ってこなきゃ。

f:id:m_uta:20161203142649j:plain
植付けも完了。防寒&乾燥対策で籾殻を山盛り。
本当はワラで傘を作って被せるらしいのだけど、ワラがないのでね。。。
昨年もこれで大丈夫だったし、いけるでしょう!

f:id:m_uta:20161203155609j:plain
大分畑らしくなってきたかな?
草刈りサボってるので一部見苦しいけど^^;


収穫

f:id:m_uta:20161203143249j:plain
にんじんと春菊が採れました。
ピーマンはこれで最後かなぁ(てか、まだ実がついてることに驚いたw)

(。・ω・)ノシ