備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

久々に体を動かした気がするよ

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



正月休みも今日でおしまい。
あー、、、考えただけで暗くなりそうなので忘れようw

さて、今日もよいお天気だったので畑に出ました。

本日のミッションは...

f:id:m_uta:20170103094854j:plain
「これをどうにかしなさい!」

うぇ〜、なんじゃこりゃ?


<解説>
ここは水路(があったはず)なのですが、ご覧の通り雑草の猛攻に屈してしまいまして何の役にも立たない代物となっているので、なんとか水路として使えるようにしたいと思います。野菜の栽培がひと段落したこの季節もこういう作業があるので意外と忙しいです。


鍬1本で草を削って、土を掻き揚げてを繰り返すこと2時間。

f:id:m_uta:20170103114424j:plain
やっと半分ほど綺麗になりました。
久々の労働で腰が痛いよ。。。

さて、このままではただの水溜りになること必至です。
早々に(来週末ぐらい?)残りの草刈り&土寄せを終わらせて、
出来れば排水用のパイプとか敷きたいのだけど、それは追々。
パイプ敷いたら埋め戻して、上から防草シートも敷きたいところなのだけど。。。


f:id:m_uta:20151031130903j:plain
そういえば、昨年(といっても、2015/10/31)もこんな感じで綺麗にしたはずだったのだけど?

歴史は繰り返すw

(。・ω・)ノシ