備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

水路整備第1段階完了!

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



今週末は全国的に寒波がすごいらしいですね。。。
でも、僕の住んでるところは風は冷たいけれど、雪が降るでもなく良いお天気。

f:id:m_uta:20170114091040j:plain
そろそろ、ここを片付けてしまいましょう。

f:id:m_uta:20170114114607j:plain
はい、開通!
傾斜もなんとなく付けてみたけれど、ちゃんと流れるかな?
まあ、それは雨が降ってみないと分からないですねw

f:id:m_uta:20170114114618j:plain
向こうの道沿いはちゃんとした水路につながってます。

f:id:m_uta:20170114114552j:plain
この状態をキープしたいんだけど、どうしたものか?
底の部分に防草シートでも敷こうかな?
そうしたら土が流れるのも雑草が生えるのも防げるし、いいんじゃなかろうか?
出来るならコンクリとかレンガとかで固めてしまいたいところだけど、それは無理そうだし。

とりあえず、水路整備第1段階完了です。


あと、玉ねぎの追肥もしましたよ。

f:id:m_uta:20170114091017j:plain
こっちが早生で、

f:id:m_uta:20170114091007j:plain
こっちが晩生です。

草引きして、化成肥料をパラパラすればおしまい。


f:id:m_uta:20170114125030j:plain
今冬の収穫はこれでほとんどおしまい。
次は春までおあずけです。(もう少し作る量を増やさねば)

(。・ω・)ノシ