備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

水路に防草シートを敷きましょう

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



今日は久々に1日中畑に出てました。
朝9時から夕方4時まで、昼の1時間休憩したのを除いてずっとやってましたからねw
おかげで体のあちこちが悲鳴をあげています。。。

さて、そんなになにをしてたかというと。

まずは、じゃがいもの畝の仕上げをしましたよ。

f:id:m_uta:20170204084959j:plain
ここを、

f:id:m_uta:20170204094839j:plain
こうしたら出来上がり!
先週途中までやってたのでここはすぐ終わりました。

f:id:m_uta:20170204094906j:plain
じゃがいもは先週やった手前の畝と合わせて2本の予定。

f:id:m_uta:20170204084814j:plain
芽出し中の種芋はまだまだのご様子ですけどね。
2月末ぐらいに植えれたらいいのでのんびりやりましょう。


f:id:m_uta:20170204153155j:plain
こちらは早生たまねぎ。
ずいぶん大きくなりました。
そろそろ追肥かな?(1月に追肥したけど、あれいらんかったかも。。。

f:id:m_uta:20170204153143j:plain
ためしに2本抜いてみました。
早生種はこのままネギの代わりにも使えるのだとか。


さて、ここからが今日の本題。

f:id:m_uta:20170204085024j:plain
この水路に防草シートを敷きたいとおもいます!
ついでに右側の土手(これは畝じゃないのです)も。

シートを敷くことで、雑草の抑止にもなるし、水で土が流れて詰まるのも防げるのでは?
と目論んでいるのですが、はたして上手くいきますか。
とりあえずやってみよう。(これ大事)

そして約5時間後。

f:id:m_uta:20170204152156j:plain
やっと半分?いや、まだ半分も行ってないぞ。。。
これはやっかいなものに手を出してしまったかもしれませんw
まあ、この苦労で草刈りの労力が軽減できるならがんばるしかありませんね!

明日は雨の予報。
なので、続きはまた来週。
暑くなる前に終わらせなくては。(今日も気温は低かったけど動いてたら汗がじんわり)

疲れた体にはビールがおいしい^^

(。・ω・)ノシ