備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

初めての交換レンズ【M.ZUIKO DIGITAL 45mm 1.8f ブラック】

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



デジイチ(OM-D E-M10)を手に入れてから早1年半。



キットレンズとして付いてきたズームレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f3.5-5.6)は途中で動かなくなってお蔵入り。
それからはずっと代用品として妻が持ってた単焦点レンズ(M.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8)を使ってたのですが。。。

やっぱり自分のレンズが欲しい!!(ってなりますよねw

で、Amazonでこれをポチりました。

単焦点の25mmにするか、ズームレンズにするかとかいろいろ迷ったけど、最終的には単焦点の45mmにしました。
まずは標準レンズ(25mm)からという話も聞くけれど、まぁ気にしない気にしない。
レンズ沼にはハマらないように気をつけます。(そもそも十数万もするようなものは買えないけど


f:id:m_uta:20170218114736j:plain
プライム会員でもないのに注文から2日で届くAmazonさんすごいよ。

f:id:m_uta:20170218114853j:plain
開封。

これを見て妻が「ちっちゃっ」って言ってたけど、そのコンパクトさがいいんですよね。
あんまりごっついのは好きじゃないのです。
というか、そんな大きい(良い)レンズ使って何を撮ればいいのかw

f:id:m_uta:20170218120412j:plain
装着。(スマホで撮影)

スマホで撮った写真も単体で見ると綺麗だけど、並べると見落とりしますね。
そもそも光が足りないなw

では早速試し撮り。

f:id:m_uta:20170218142303j:plain:w650
中望遠レンズなので少し遠くても問題ありません。

f:id:m_uta:20170218142315j:plain:w650
17mm(広角)と比較したら画角差は一目瞭然。
余計なものが映りすぎだが…あえてトリミングはしていない!

f:id:m_uta:20170218115544j:plain:w650
怒ってるように見えますが、欠伸が終わりかけのチャッちゃんです。
F1.8の明るさはすばらしい!

f:id:m_uta:20170218115735j:plain:w650
ボケ具合も確認。
うん、言うことなしですよ!

室内撮りばっかりだけど、レンズのおかげで写真が良くみえますw(腕が追いついてない)
もう少し暖かくなったらカメラ持ってお散歩行こうっと。

(。・ω・)ノシ