備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

じゃがいもの植え付け2回目

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



失敗することもあるさ

1回目に植えたじゃがいもは種芋の管理に失敗して腐らせてしまいました。



でもまだ間に合うよ!

暖地での植え付け適期は2月中旬〜3月中旬となってますが、今年は寒かったし、なによりまだお店で種芋を売ってるので大丈夫(なはずw

f:id:m_uta:20170402101152j:plain
植えるのは同じ畝です。
1ヶ月経っても芽が出ず。そして先週、種芋を掘り起こしてみると見事に腐ってたのでしたorz

まずは、植え直すために軽く掘り返します。

f:id:m_uta:20170402103314j:plain
何個かは芽が出かけてたけど、やはりほとんどの芋が腐ってました。
ひとまず全部撤去。

f:id:m_uta:20170402103244j:plain
植えるのはメークイン
ホームセンターにはメークインしか置いてませんでした。(男爵不人気?)

ラベルを良く見ると植え付け時期2〜4月って書いてますね。今気がつきましたw

f:id:m_uta:20170402104237j:plain
種芋が小粒なので切らずにそのまま植えていきます。
切ったら腐りやすくなるので大きすぎる時以外は切らない方が良いそうですよ。

植え方はよくあるやつです。
芋を30cm間隔に置いて、間に牛糞堆肥と化成肥料を置くというやつ。

f:id:m_uta:20170402110257j:plain
最後に土を被せたら作業完了。

今度こそ無事に育って欲しいものです。
人間ががんばる事といえば土作りと種芋選びをする時ぐらいで、植えてしまった後はもう出来ることは無いのです。
(芽が出たら芽かきとか追肥&土寄せの作業はあるけど)
という訳で、あとは自然の全自動システムにお任せ〜

その他の作業

他にも種まきや植え付けの時期が迫ってるものがたくさん。
ちょっとでも出来る時に畝を準備しておきましょう!

f:id:m_uta:20170402101111j:plain
まずはココ。

春菊を撤去して次の野菜用に畝を作り直します。

f:id:m_uta:20170402131709j:plain
はい、出来上がり。
ここはほうれん草とカブでも植えようかな?

成長記録

f:id:m_uta:20170402100856j:plain
やっと出てきたにんじんの芽。

f:id:m_uta:20170402101022j:plain
ニラが元気になってきた。冬の間はあんなにしょぼくれてたのにw
もう食べれるのかな?1年越しの初収穫までもう少し!

(。・ω・)ノシ