備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

チームラボアイランドに行ってきました

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



雨で農作業出来ないし、子供たちの春休みももう終わるし、ってことでお出かけ。
「チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地- in 愛媛」へ行ってきました。

子供達は純粋に楽しんでくれたようで良かったのだけど、 僕としてはどうしても「これ、どうやってるんだろう?」ってところにばっかり目が行ってましたw

f:id:m_uta:20170408205502j:plain
帰り際に撮った写真。次女は疲れて寝てしまってた。。。

描いた絵が動きだす!?

f:id:m_uta:20170408102742j:plain
絵を描いて。(用意されてる絵に色を塗るだけ)

f:id:m_uta:20170408102829j:plain
スキャンします。(このスキャナ欲しい)

f:id:m_uta:20170408102845j:plain
おー!
2Dから3Dに変換されてスクリーン上を動き出しました。
単純に3Dモデルに対してテクスチャマッピングしてるのかなと思ってたんだけど、
線からはみ出した色もちゃんと取り込まれてるよ。
3Dモデル自体を動的に生成してるのかな?

f:id:m_uta:20170408205437j:plain
次女は個性的な色のセンスでクラゲを塗ってます。

f:id:m_uta:20170408103340j:plain
茶色いクラゲは目立つので見つけやすい!

f:id:m_uta:20170408103436j:plain
満足げにクラゲを見つめる次女の図w

道が、線路が、川が

f:id:m_uta:20170408103820j:plain
駅を置いたら別の駅との間に線路がつながるアトラクション。
他にも道ができたり川ができたりヘリポートにヘリが飛んできたりしてました。

f:id:m_uta:20170408104305j:plain
どうやら頭上にセンサーがあって、オブジェクトの形を読み取ることで映像を投射してるっぽい。
試しに、オブジェクトの上にしばらく手を置いてセンサーから見えなくしたら川が消えたからw

ケン、ケン、パ

f:id:m_uta:20170408205447j:plain
ケン、ケン、パ。

f:id:m_uta:20170408205450j:plain
通り過ぎた端から消えていくよ。(でも、子供は前に集中してるので気がついていないw)

光るボールを転がすだけ

f:id:m_uta:20170408205452j:plain
これどうやって光らせてるのかよくわからんかった。
中になにか装置があるんだろうけど。

と、まぁ、1時間ほどで1週。
大人も結構楽しめましたが、体力のない大人2人はもう疲労困憊です。(弱すぎ

前売り券を買ってたのになかなか重い腰が上がらず、子供達に「いついくのー?」とせっつかれてたので、やっと行けて良かったです。
5月7日(GW最終日)までやってるっぽいのでお近くの方は是非是非。

朝10時の開場と同時に行ったけど、結構な混雑っぷり。でも、帰る頃にはさらに増えてたので、やはり狙い目は開場時間かなと思います!たぶん、午後からはもっと混むんじゃないかな?(わからないけど)

(。・ω・)ノシ