備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

今日の畑仕事(スナップエンドウ、ニラ、その他)

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



本日2本目のエントリー。

久々に週末が良いお天気。
となれば、畑仕事するっきゃないよね!

スナップエンドウ

f:id:m_uta:20170415091618j:plain
ちょっと見ない間に立派になって。

f:id:m_uta:20170415103443j:plain
花が付き出したかなと思って油断してたら、もう実が付いてるじゃないですか。あと2、3日もすれば頃合いかな?

f:id:m_uta:20170415091625j:plain
こちらは遅れて植えたほうの畝。支柱も立てずに放置してたら、自力で上に伸びようとしてるよ!?植物ってすごい。
でも、このままだと絡まりすぎて風通しも悪いし、大きくもなれないのでちゃんと支柱立ててあげましょう。

f:id:m_uta:20170415103540j:plain
一丁あがり。

長いこと楽しもうと思ってずらして植えたのだけど、後から植えたほうも既に花が付いてる。まだ小さいのに。 これは失敗したかな?

ニラ

f:id:m_uta:20170415091540j:plain
1年越しのニラ。ちょっと見ない間に(ry

冬の間は枯れたのを大丈夫かなと思いながら放置してたけど、問題なく綺麗な葉っぱが出てきました。

f:id:m_uta:20170415111320j:plain
初収穫!!これで、2株分。
ニラとネギは完全自給自足できそうな気配。

ほうれん草

f:id:m_uta:20170415103745j:plain
芽が出たー!

種まき

f:id:m_uta:20170415111346j:plain
にんじんの発芽率が悪いので1列分だけ追加で種を蒔きました。

f:id:m_uta:20170415111402j:plain
こちらはサラダ菜。ポットに蒔いた種が不発だったので、今度は直播き。

他にも大根とか長ネギの種も蒔きたいのだけど、畝がががが。
サツマイモの蔓出しもしなきゃ。(今年は蔓買おうかな?)

予報では晴れだったのに、夜になっていきなり雨が降り出した。こりゃ、明日は畑仕事できんかもなー。

(。・ω・)ノシ