備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

きゅうり第2弾の種まき

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



きゅうりは時間差栽培で長く楽しみましょう

f:id:m_uta:20170709090011j:plain
第一弾のきゅうりはたくさん実が生ってます。消費するのが追いつかないぐらい。でも、収穫時期はすぐに終わってしまうのです。夏はこれからだというのに。

そこで、第2弾、第3弾の登場です。時間差で栽培することで長く楽しもうという作戦。本当は第1弾の花が咲き出したぐらいには次の種まきをしたほうが良いのだけれど、今年はなにもかもが遅れ遅れ。第2弾は苗買ってきて、今日種まきしたやつは第3弾にしたほうがいいかもね。

種まきの様子なんていつもと同じなので見てもつまらないかもですが、一応載せておきますね。

f:id:m_uta:20170709084138j:plain
前は畑の土を直接ポットに入れてたのだけど、最近は市販の土を使ってます。

f:id:m_uta:20170709084150j:plain
種は昨年自家採種したもの。昨年、産直で地元の農業高校が出品してた苗(夏すずみ)から育てた実から採った種。もしかしたらF1かもという心配があったのだけど、第1弾がちゃんと出来たので使えることは確定済み!

f:id:m_uta:20170709084642j:plain
1ポットに3粒ほど蒔いて、全部で5ポット。3ポットもあれば十分なのだけど、予備で2ポット。全部が全部発芽するとも限らないから。

あとは覆土して、たっぷり水やりしたらおしまい。

きゅうりの収穫と種まきしただけなのに、もう汗だくですよ…

(。・ω・)ノシ