備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

トラックボール式のマウスに乗り換え【Logicool M570t】

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



やっぱり見た目はワイヤレス >>>> 有線

▼もうワイヤレスマウスは嫌だと言っていた頃もありました。(遠い目)


f:id:m_uta:20170709095115j:plain
コードはなるべく見えないようにしたし、物も減らして、大分スッキリしてきたPCまわり。でも、スッキリしたからこそ目立つマウスのコード。(キーボードのコードは白だからかあまり気にならない)

前はワイヤレスマウスを使っていたのだけど、どうも反応が悪くて使えなかった。だから、有線のマウスにしたわけなのだけれど(冒頭の過去記事参照)。しかも、そのマウスが壊れたわけでも調子が悪いわけでもない。でもでも。

はい。物欲に負けました。最近、お財布の紐が緩い。ま、ボーナス(からのお小遣い)が入るからこれくらい良いよね。

f:id:m_uta:20170709095829j:plain
マウスのコードが無くなっただけで、さらにスッキリ(自己満足)。

決め手は隣の席のトラックボール使い

ワイヤレスにするのはいいとして、なんでトラックボール

いや大した理由はないのだけど、前から使ってみたかったんですよね。トラックボールだと手首が疲れにくいって言うし。置く場所の材質も関係なくて足の上に置いた状態でも使えるらしい。

最終的に、
▼これか、

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t



▼これ。


で迷ってたのだけど、たまたま職場の隣の席の人がトラックボール使いで、「絶対ロジクールですよ」って言われました。まぁ、別にチルト機能も6ボタンも必須じゃないし、他の機能で比べたら断然ロジクールが良いと思います。

f:id:m_uta:20170709094650j:plain
青い目玉がクール。

f:id:m_uta:20170709095421j:plain
裏面はこんな感じ。

f:id:m_uta:20170709095345j:plain
電池は中国製。隣にレシーバーを仕舞える構造。

1日使ってみて

最初は親指に無駄な力が入って、これはいつか攣るかもしれないと思ってました。でも、1時間もしたら慣れましたね。たまにマウス自体を動かそうとして動かないというボケをかましているけれど。あと、ドラッグ&ドロップするとか、ピクセル単位の細かい作業はもう少し練習しないとまだ上手くできません。カーソルがカクカクすることもないし、クリックもちゃんと効くし、感度は良好。Amazonのレビューでは1〜2年使ってたらチャタリングしだしたとあったけど、そんな先のことは今気にしてもしょうがない。なにはともあれ、コードが無くなったことがうれしい。

(。・ω・)ノシ