備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

もう秋でいいよ

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20170812172632j:plain
夏休み4日目。前半の最終日。

昨日はチャッちゃん(猫)の11歳の誕生日でした。猫の11歳は人間でいうと60歳ぐらいらしい。まだまだ元気だけど、健康に気を使うお年頃。

今日は朝から2時間ほど畑仕事。昨日ぐらいから夏の空気というより秋の空気に近い感じがする。じりじり照りつけるような暑さがなくて、風もあって、立ってるだけで死にそうという危険な香りはしなくなった。地面を均す作業。盛り上がった部分の土をひたすらスコップで削っていく。ある程度出来たけど、まだ凸凹。軽く踏み固めはしたけれど、もう少し叩いたほうが良さげ。今週は雨が降るようなので、凹んでいる部分があれば発見しやすそう。週末までには乾いてほしい。

f:id:m_uta:20170813100936j:plain

お盆が近いので仏壇に手を合わせにいく。祖母宅まで徒歩2分だけど、面倒臭いことこの上ない。昼食はそうめんにしようと思って準備していたら、めんつゆが残り少なかった。めんつゆのパッケージを見ながら適当に、鰹だしと醤油、塩、砂糖を混ぜてみる。みりんとか入れたほうが良かったかも?分量適当だったのでちょっと薄味になったけど、なんとかなった。昼食後は恒例のビニールプール。今日もエアコンいらずの気温だったので、ちょっと水が冷たかった。ビールは昼食時に飲んだので、ここではおあずけ。そして、2時間ほど昼寝。起きたら汗だく&喉がカラカラだった。

晩飯前に1時間ほどプログラミング。ListViewとOptionMenuでちょっと苦戦したけど、なんとか前進。

あぁ、明日からまた仕事か。後半の夏休みを楽しみに淡々とこなそう。熱いお茶がおいしい。

(。・ω・)ノシ


ITEM

▼このところ毎日2〜3杯飲んでます。

伊藤園 おーいお茶 抹茶入りさらさら緑茶 80g

伊藤園 おーいお茶 抹茶入りさらさら緑茶 80g