備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

マンスリーマンションってどんなもん?

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



出張期間が1ヶ月近くあるので、マンスリーマンションに滞在しています。今日は今住んでいるお部屋を大公開!

ところで、マンスリーマンションを探すときって何を重視しますか?僕は主に「職場まで歩ける距離か」です。ちょっと郊外に行けば設備も良くてお値段もお手頃なところがあると思いますが、毎日満員電車に乗って通勤することを考えるとゾッとします。今回も職場まで1駅の場所を借りる事ができました。予算の上限とか空室が無いとかで意外と選択肢が少ないんですよね。設備や周辺環境(駅やスーパーまでの距離とか)もある程度はこだわりたいので、近ければいいというわけでもなく。

満員電車は嫌と言いつつ、何事も経験だと思って、今日は電車に乗ってみたんです(1駅だし)。いやぁ、なかなかの混みっぷりでしたね。苦痛の2分間でした。時間とか車両とかで混み具合変わってくるのでしょうか?試してみるのも面白そうだけど、明日は歩いて行こうと思います。今日も帰りは歩きました。

さて、ここから本題。お部屋大公開です!

玄関〜キッチン

f:id:m_uta:20171029150916j:plain
玄関。5階立ての最上階です!鍵2つ、カメラ付きのインターホンでセキュリティ高め。

f:id:m_uta:20171029160238j:plain
玄関を入るとタイル貼りの床でトイレ、洗濯機置き場、風呂、キッチンと続きます。築11年の物件なので結構綺麗。ただ、昨日は雨に濡れた荷物が通ったあと、床がビショビショになって、危うく滑ってコケるところでした。。。

f:id:m_uta:20171029160729j:plain
大容量の玄関脇の収納。でも、靴1足しか無いので使う事はなさそうです。

f:id:m_uta:20171029160511j:plain
玄関入って右手の扉の中には洗濯機。なんと物干し用の...これなんていう名前ですかね?下着とか干すやつや洗濯バサミも備え付けられています。

f:id:m_uta:20171029160613j:plain
反対側の扉はトイレでした。トイレットペーパーが1つ備品として付いてます。

f:id:m_uta:20171029160621j:plain
上の棚は空っぽ。トイレットペーパー1つで1ヶ月足りるかな?

f:id:m_uta:20171029160346j:plain
続いてはキッチン周り。写真忘れましたが、2口コンロとグリルを装備。食器洗い用スポンジ&洗剤が備品として付いていました。写真は上段の棚。なにやらサランラップやアルミホイルがたくさん。グラスも2つ。前の住人の置き土産でしょうか?

f:id:m_uta:20171029160253j:plain
下段には包丁とまな板が2つずつ。これも置き土産?

f:id:m_uta:20171029160426j:plain
シンクの隣には白物家電3点セット。上から電気ケトル、電子レンジ、冷蔵庫です。

f:id:m_uta:20171029162021j:plain
最後はお風呂。こじんまりしてますが、1人用なのでこんなもんでしょう。それより、浴室乾燥&暖房と物干し竿付きなのが地味に嬉しいです。外に洗濯物干すの面倒ですからね。ここに干してしまいましょう。洗濯ロープは持参しました。

居室

f:id:m_uta:20171029155954j:plain
なにはともあれ寝床を確保。ベッドは備え付けで、布団はレンタルできます。毛布が付いてなかったので昨晩はちょっと寒かったです。あと、スプリングが硬くて体が痛くなりました。ここであと1ヶ月過ごすのか。。。睡眠環境は大事。

f:id:m_uta:20171029160007j:plain
テレビとネット環境まわりのごちゃごちゃ。あとなぜかドライヤーがここに。ブルーレイのプレイヤーもありましたが、使わないだろうなぁ。ちなみにこのテレビ、HDMI端子があったので、ケーブルがあればノートPCの外付けディスプレイとして使えるかもしれませんね。

f:id:m_uta:20171029155944j:plain
クローゼットの中にはハンガーがたくさん。ほぼこれだけで用が足りそうです。持ってきたハンガーはカバンの中に入れっぱなし。

f:id:m_uta:20171029160906j:plain
前回の出張時に困ったこととして、こんな記事を書きましたが、今回は電源タップが既に拡張済み!やはり、そういう声が多かったということですかね?

f:id:m_uta:20171029161145j:plain
ティッシュは置いてなかったので、1箱調達してきました。もう少し小さいやつが欲しかったのだけど、1箱だけ個別に売ってるのがこれしかなかったのです。きっと使いきれないので次の人のために置いていきましょうかね。(捨てられなければいいのだけど)

あとは、机とテーブルがあって、エアコンもついてて、カーテンやゴミ箱、掃除機なんかもありました。

まとめ

f:id:m_uta:20171030205451p:plain
ちなみに、これが物件情報として公開されてた設備の情報です。書いてるものが置いて無いということはなさそうですが、書いてなくても置いてあることも。前の住人の置き土産だからですかね。もしかして事前に問い合わせたら分かるものなのでしょうか?置いてあるなら荷物が減るのでうれしいのですが。サイトによって情報量や設備の充実度は様々みたいです。インターネット(無料)って書いてても月7GBまでの制限付きという所もあるみたい。気になる方はやはり事前に問い合わせるのが良さそうです。

実際に到着してみてわかる当たり外れも。一緒に出張に来た人の話では、(クリーニングしてるはずなのに)枕が臭いので洗濯したけど匂いが取れなかったという悲劇も。昨日は枕無しで寝たそうです。日光消毒をオススメしておきました。僕は今のところ大きな不満もないですが、当たりというよりは普通といった感じですね。キャンペーン価格で賃料が半額になってたので、払った金額の割にはいい物件なはずという予想が当たって良かったです。つまり、お金を出せばもっと良いところはたくさんあるということなんですけどね。

なんとなく、マンスリーマンションにイメージ分かって頂けましたでしょうか?当たり外れはあれど、だいたいどこもこんなもんだと思います(まだ2回しか利用したことのない人の言うことなので鵜呑みにしないように)。まあ普通に住む分には必要十分な設備は整ってますということです。ただ、普段戸建に住んでる身としては早くお家に帰りたい。2日目にして既にホームシック?

(。・ω・)ノシ