備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

ヒトカラに初挑戦

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



先週に引き続き、今週も変則勤務で金曜日がお休みになりました。昨日は2時前まで起きてて、今朝は8時前に起床。だんだん起きる時間が遅くなってます。出張終わって帰ったら6時半起きなんだけど大丈夫でしょうか?まだあと2週間あるけど。ナガイヨ...

さて、東京に来たはいいけれど特に行きたいところがあるわけでもなく。とはいえ、1日家に引きこもってるのもなんだかもったいない。とりあえず外に行こうということで、出たはいいけど先週もただひたすら歩いていただけでした。それはそれで楽しかったのでいいんですけどね。そこでちょっと発想を変えて、場所(東京)というよりこの状況(ひとり)だから出来ることを。

そもそも、ひたすら歩くというのもひとりだから出来ることかもしれませんが、とりあえず置いといて。他にひとりだから出来ることってなんでしょうね?一般的に「ひとり○○」と言われる行動でしょうか。それなら前からやってみたかった一人でカラオケ(以下「ヒトカラ」)へ行きたいなー。「勝手に行けよ!」という声が聞こえてきました(笑)いや、別に普段でも行こうと思えば行けますけどね。けど、こんな時でもないとわざわざ休みの日に一人でカラオケに行こうとは思わないのでアリでしょう。

さて、近場のカラオケ屋さんを検索っと...

えーと、徒歩圏内に10件以上あるんですけど^^;

とりあえず会員証を持ってるのが「まねきねこ」だけだったので、五反田東口店へ行くことにしました。徒歩で約10分の距離。

五反田東口店(東京) | カラオケまねきねこ


9:30ぐらいに家を出てテクテク。駅周辺なので人が多いんだけど、まだ出勤中っぽい人がたくさんいました。始業時間をずらしてる企業が結構あるということかな。うちの会社も10:00 - 15:00ぐらいになればいいのに。(なにか間違ってる)

f:id:m_uta:20171110095402j:plain
さていろいろ飛ばして、お部屋に到着。大丈夫、受付ではキョドらずに喋れたはず。たぶん。部屋は普通の広さですね。特にひとり用とかではなく、2、3人用の部屋に通されました。部屋の電気も点けずに伝票だけ置いて、とりあえずトイレに行ってたら、店員さんがすでに飲み物持って来て部屋の前で困ってました(笑)トイレに行くと部屋が無人になるのはヒトカラというかひとり○○全般の弊害ですね。まあ、しょうがない。

f:id:m_uta:20171110095427j:plain
最近(?)、機種を選べるようになってるのですが、みんな拘りがあるんでしょうね。どう違うのかよく分からないので困ります。歌いたい曲が入っていなかったら諦めるだけですね。こういう人のためにランダムで選べるルーレットとかを受付に置いといてくれればいいと思うのですが。とりあえず、選ばないと先に進めそうになかったので「JOYSOUND MAX」にしました。特に理由はありません。

2時間歌って、19曲。途中でやめた曲も入れたら25曲。単純に割ると1曲あたり4分〜6分というところ。ほとんど休まずに歌ってたということですね。歌いながら次に歌う曲を探して予約するということをしていたのでちょっと大変でした。あらかじめある程度の選曲をしていくのが良いと思います。普段からボイトレとかしてる訳でもないので、2時間歌い続けるとさすがに声が出なくなってきました。昔の同僚にヒトカラで6時間って人がいましたが、すごい事だったんですね。

音の良し悪しは分かりませんが、マイクがハウリングしまくりなのにはちょっと困りました。角度によっては大丈夫だったりしたので、その角度をキープしつつ。油断すると「キーーーン」。それ以外は概ね良好。声を出すと気分が晴れるのでカラオケは良い選択でした。あとは、歌が上手ければ言うことないのだけど^^;

一昔前は「ひとり○○」の難易度が高めでしたが、最近は大抵のことがひとりでも気兼ねなく出来るようになりましたね。そういう時代になったというのもあるけれど、自分が周りの目をあまり気にしなくなったというのも大きそう。次は「ひとり焼肉」にでも挑戦してみましょうか。

(。・ω・)ノシ


今日歌った曲(ほぼアニソン)

(途中でリタイヤした曲)

  • アンサー
  • orion
  • INVOKE
  • I'm Yours
  • 君じゃなきゃダメみたい