備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

やっと「ドラゴンクエストXI」をクリア

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



発売日に購入した「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」をやっとクリアしました。約4ヶ月もかかったようで、長い旅でした。

プレイ時間は約60時間。単純計算で1日のゲーム時間は30分ですね。子供の頃はゲームは1日1時間と言われて、「1時間じゃなにもできないよ!」と思っていたものだけど、1日1時間だと2ヶ月で60時間出来るわけで。まあ、ちりつもの力を知った今だからそう思えるわけで。大人になってしまったんですね。

まともにドラクエをプレイしたのは8以来。映像ばっかり綺麗になる最近のゲームと違って「ゲーム」をしてる感がしっかり楽しめました(多分に懐かしさ補正が入ってます)。ただ、あまり歯ごたえみたいなものは感じなかったですね。ラスボスもあれ?もう終わり?っという間に倒してしまってちょっと拍子抜け。まぁ、無駄に強くてラスボス前にレベル上げが必要になると作業になってしまうのでこれくらいのバランスがベストなのかも。まだクリア後のやり込み要素がたくさんあるみたいなので歯ごたえはそちらに期待したいと思います。1回エンディングを見たので攻略サイト解禁!(メインストーリーは自力でクリアする自分ルール)。

ちなみに、クリア時点のレベルと装備はこんな感じでした。(★:戦闘メンバー)

主人公★

Lv.58
デーモンバスター+2
はぐれメタルヘルム
キングコード+3
ほしふるうでわ
いやしのうでわ

マルティナ★

Lv.57
きしんの魔槍
しあわせのぼうし
はやてのベスト
ひめのてぶくろ
ようせいの首飾り

ロウ★

Lv.57
マグマの杖
神官のぼうし
しっこくのマント
ソーサリーリング
あくまのしっぽ

セーニャ★

Lv.57
トライデント
ウィッチハット+3
ふしぎなボレロ
まじょのてぶくろ+1
いのりのカード

シルビア

Lv.58
ほしくずのつるぎ
デルカダールの剣
キャプテンハット
しっこくのマント
おしゃれなベルト
まもりのカード

グレイグ

Lv.59
ドラゴンキラー+1
りんねの盾
ミスリルヘルム
あつでのよろい
誓いのペンダント
パワーベルト

カミュ

Lv.58
ソウルブレイカー
王家のナイフ
大海賊のぼうし
カメのこうら
しっぷうのカード
あくまのしっぽ

(。・ω・)ノシ