備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

スナップエンドウの種を播いたら、熱が出た

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



午前中は幼稚園の行事で寒い体育館の床に2時間ほど座りっぱなしでした。床に座ると腰が痛くなるのでつらい。

午後から畑仕事。

今日のミッションはスナップエンドウの種播きと、畝作り。痛い腰に鞭打って「どっこいしょ」。

f:id:m_uta:20171202123735j:plain
スナップエンドウは2月ぐらいまで種播き可能。ひとまずポットで育苗しましょう。直播きも出来るけど、今から畝を作るので物理的に無理でした。

f:id:m_uta:20171202143549j:plain
畝も無事完成。まだあと整形しないといけないけれど、ここまで出来れば終わったも同然。しばらく放置していたので土が硬い粘い。苦土石灰、牛糞堆肥、化成肥料、籾殻を入れてぐりぐり混ぜときました。あと、先週植えた手前の玉ねぎがぐったりしてたので液肥を投入。(ハイポネックス10mL(水5L))

陽が出てると暖かいけど、陽が落ちると寒い季節。

はい。風邪をひきました。畑仕事の直後から悪寒がするなと思っていたのだけど、夜になって37.9℃の発熱。今年は比較的健康だった気がするのだけど、年末になってこの有様ですよ。熱が出るとハイになって奇行に走ってたら家族から冷たい視線(笑)。水分取っておとなしく寝ておきます。

(。・ω・)ノシ


ITEM

▼人間も肥料投入したら元気にならんものでしょうか?