備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【オフィスチェア/オカムラ】バロンチェアが届いたよ

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20171212185509j:plain
ついに念願の高級チェアを手に入れました!いろいろ悩んだ末、岡村製作所のバロンチェアを購入しました。

思えば長い道のりでした(遠い目)。

椅子の選定

3年前ぐらいに椅子(ワークチェア)の選定を始めて、最初はみんな大好きアーロンチェアを狙っていたのだけどお店で座って見るとなんか違和感。日本人の体型にはちょっと合ってないのかな?

他にも同じハーマンミラー社のミラ2チェアも良いなと思ったけれど、田舎にはショールームもなく結局1度も座れず。アーロンチェアだけは家具屋さんに普通に置いてる。さすが有名椅子。

あとはワークチェア以外の椅子も検討したけれど、家に居る時間の大半をPCの前で過ごすライフスタイルにはやっぱりワークチェアが最適という結論に至る。ゲーミングチェアにも少し惹かれたけれど、ちょっとごついのよね。その頃に岡村製作所のワークチェアも候補に上がっていたけれどあくまで1候補だった。

それにしても、欲しい椅子はどれもこれも10諭吉超え。お金貯めなきゃ。

ショールームで試座すること1時間

2年前。東京出張のついでに「オカムラガーデンコートショールーム」へ行って、1時間以上試し座りしました。この時点で岡村製作所の椅子にするならバロンかコンテッサの2択かなと思ってました。

やっぱり実際に座ってみるのは大事です。高い買い物をする場合は特に。大体のものがネットで買えるので田舎でもあまり不便を感じない時代になってきたけれど、実際にものを見たい時はやっぱり都会の便利さには勝てないですね。かと言って、都会に住みたくはないのだけど。

ほんとは他のショールームにも行って色々座りたかったのだけど、予約制の場所が多くて断念。大体その日の気分で行き先を決めてたので、あらかじめ予定が入ってる状態というのは苦手。。。

▲なにげにこの記事、当ブログの人気記事第3位にランクインしてます。

お金は貯まったけど

1年前の時点で、20諭吉貯まってました。どんな椅子だって買える状態。あとは商品を選ぶだけだ!この時はほぼバロンチェア1択になってました。

しかし、椅子は買いませんでした。

...

Mac mini買っちゃった(てへ 。後悔はしていない。


2017年の目標

椅子を買う。

掘り出し物を発見

やっぱり椅子に10諭吉は高いかも、5諭吉ぐらいでも十分良い椅子があるんじゃないだろうか?と、最近はちょっとだけ心が揺らいでいた。ふと思いついてヤフオクを覗いてみたんです。先週のこと。

う〜ん、バロンチェアは中古でも5諭吉超えが多いですね。送料も含めたら結構なお値段。これなら新品買ったほうがいいよなー。とか思いながら眺めてたところ、1つ良さそうな商品を発見しました。

展示品の払い下げで状態も良さそう。残り3日でまだ1諭吉ちょい。お試し入札。上限3諭吉で自動入札(これ便利ね)。ヤフオク初体験なのですが、どうせ終了数秒で跳ね上がるんだろうし、落とせたらラッキーぐらいの気持ちでした。

...

終了10分前。まだ22,000円。

終了5分前。26,000円。

...

終了!!あれ?

メール「落札おめでとうございます。」
僕  「あ、ありがとうございます。」(独り言)

なんか落札できちゃいました(笑)消費税と送料を足して、約38,000円也。



待ち遠しい日々

最終的に6日かかりました。これまでの数年間より長く感じたこの6日間。自分の物になった途端これなんだから、まったく人間てやつは。

バロンチェアが届いた日

2017年12月12日。ついにバロンチェアが届きました。

f:id:m_uta:20171212185033j:plain
じゃん!

色はダークブルーで落ち着いた感じ。ところどころ傷や汚れもあるけれど、しばらく使ってたら付くレベルなので許容範囲です。

f:id:m_uta:20171212185424j:plain
さっそくデスク前に設置。なんか出来る人になったみたい(気のせい)。

座面やアームレストの位置、リクライニングの硬さなどを微調整して、さっそく座ってみます。

うん。短時間座っただけでは分からないね。とにかく、体重をかけるだけで自然にリクライニングしてくれるだけでもう大満足(笑)欲を言えば、ヘッドレスト付きにすれば良かった。まぁ、余裕があれば後付けしましょう(ヘッドレスト単品で2諭吉超する)。

これから末長くよろしくお願いします(ぺこり)。

10年選手は引退

f:id:m_uta:20171212072924j:plain
昨日まで使ってたIKEAで買ったワークチェア。

f:id:m_uta:20171212073000j:plain
f:id:m_uta:20171212073010j:plain
ずいぶんくたびれてますね。

この椅子は他に置く場所もないので引退が決まっています。来月の粗大ゴミでさようならです。

約10年間、ベッドに居た時間と椅子に居た時間って良い勝負になるかも。長い間、僕のお尻と背中を支えてくれてありがとう!

(。・ω・)ノシ


ITEM