備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

久々の畑仕事日和

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



前回畑に出たのが2月6日だったので2週間も経っていないのだけど、やたら久しぶりに畑に出た気がします。今日は少し風がある程度でちょっと動くとジワっと汗が出るぐらいの気温。ちょうど良い畑仕事日和でした。

春がきた!と思って油断してるとまた寒くなるので要注意。

スナップエンドウブロッコリーの種まき

2月も中旬になってきて、もうすぐ3月。そろそろ種まきラッシュが始まる季節です。

f:id:m_uta:20180217085025j:plain
こちらはスナップエンドウ。去年の12月に種をまいたものの6ポット中4ポットしか発芽しなかったので、残り2ポットに追加で種をまきました。

f:id:m_uta:20180217090600j:plain
そして、これはブロッコリーの種。小さくて見えない?種が小さいので覆土は薄めに。

f:id:m_uta:20180217090617j:plain
現在の育苗スペースはこれだけ。来週ぐらいから徐々に増えていく予定。

畝を耕しましょう

f:id:m_uta:20180217110924j:plain
今日は奥の3畝を耕して、やっと南側の9畝がすべて出揃いました。まだ堆肥とか化成肥料を入れていない畝もいくつかあるけれど、それは植えるものが決まってからやりたいと思います。ここまでやっておけばあとは混ぜるだけなので簡単簡単。

さて、午後はフィギュアスケート男子フリーを見てから、また燃やしものをしようっと。

(。・ω・)ノシ