備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

スナップエンドウの採種

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



スナップエンドウを撤去する前に残った豆を確保しました。
初めてなので上手くいくかわからないけれど。

f:id:m_uta:20180624091711j:plain
まだ青い?

f:id:m_uta:20180624091759j:plain
しまった、鞘を切ったら豆まで傷つけてしまった。

f:id:m_uta:20180624091939j:plain
再挑戦。外見は茶色いけれど。

f:id:m_uta:20180624092020j:plain
中の豆は綺麗だね。

f:id:m_uta:20180624113541j:plain
全部で35粒ゲット。

と、ここでスナップエンドウの採種の仕方を検索。

しまった!!

鞘のまま乾燥させたあと、豆を取り出して更に乾燥させてから保存

という手順を踏む必要があったみたい。。。

まぁ、今更騒いでもしょうがないね。先に調べなかった僕の失敗。でもちょっとだけ足掻いてみよう。

f:id:m_uta:20180624134714j:plain
この状態で乾燥させてから保存してみようと思う。

結果は来年。発芽したら成功ということで。

(。・ω・)ノシ

追記(2018/06/26)

f:id:m_uta:20180625210620j:plain
1日乾燥させたらこうなりました。しわしわ〜

f:id:m_uta:20180625211053j:plain
袋に入れて、なるべく空気を抜いたら、密閉して出来上がり。おやすみなさい。また来年。