備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

【畑】秋じゃがの植え付け/大根、かぶ、白菜の種蒔き

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20150829171607j:plain
まだ天気は持ちそうだけど、
今日は雨の予報だったので、急いでやらねば。

じゃがいもの植え付け

f:id:m_uta:20150829171557j:plain
春に収穫したやつを種芋に使います。
ほんとは種芋としてちゃんと売ってるのを使うべきらしいのだけど、
家庭菜園なのでなんでもアリです。

2週間ほど芽出しのために 外に出してたんだけど、芽出てないな^^;

f:id:m_uta:20150829171601j:plain
さっそく植えていきましょう。
やり方は春にやったときと同じですね。
まずは、畝の真ん中に15cmの溝を作って。

f:id:m_uta:20150829171603j:plain
種芋と牛糞+化成肥料を交互に置きます。
種芋と種芋も間隔は...適当w(30cm以上空いてたらいいんじゃないかな)

f:id:m_uta:20150829171606j:plain
あとは、埋め戻したら完成!

大根、かぶ、白菜の種蒔き

f:id:m_uta:20150829171556j:plain
こっちに大根とかぶを蒔きます。

f:id:m_uta:20150829171614j:plain
分かりやすいように種蒔き用土でマーキング。
手前が大根。全部収穫できても7本w
奥側がかぶ。こちらは筋蒔きなのでどれくらい獲れるかな?

f:id:m_uta:20150829171609j:plain
こっちは白菜を蒔きます。

f:id:m_uta:20150829171610j:plain
点蒔きで13箇所。

収穫は大体3ヶ月後ぐらいかな?

おまけ

f:id:m_uta:20150829171608j:plain
やっとニンジンが発芽しました!

おまけ2

f:id:m_uta:20150829171611j:plain
ブロッコリーの苗が倒れてる!?

f:id:m_uta:20150829171612j:plain
黒ポットに避難。
右上にちらっと写ってるのはサラダ菜の苗。こちらも順調です。