備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもの畝作り

今週末はスマホを新しくしたので、そのセッティングに時間をとられて畑仕事はちょっとだけ。 タイトルにある通り、じゃがいもの畝を作りました。 特に変わったこともしてないので、ビフォーアフターだけ。 ビフォー。 アフター。 植え付けは2月末ぐらいかな…

日本野鳥の会の長靴

Bird! お?鳥が丸まってる? じゃーん! おニューの長靴でした。 丸2年履いてた長靴(ホームセンターで購入したもの)が穴が空いたり、中敷がボロボロになったりで大分使い倒した感があるので、新しいものを購入してみました。 日本野鳥の会のバードウォッ…

【4コマ漫画/チャッちゃん】かしゃかしゃ

4コマ漫画始めました 新しいことを始めては、すぐに興味をなくしてしまう僕ですが。。。 今度は4コマ漫画を描いてみました!! 年始にふと1本目のネタを思いついてから、 10本ほどネタのストックが出来たところで絵を描き始めたのですが。 絵を描くって…

雪の降った日

寒い寒いと思ってたら、昨夜から今朝にかけて雪が降ったようです。 積もったといってもこんなもんですけどねw 写真を撮りに外に出た時は雪も止んで晴れてたのだけど、降ったり止んだりの寒い1日。 こんな日は家の中でお籠り。 朝から寝巻きのまま。 うちに…

水路整備第1段階完了!

今週末は全国的に寒波がすごいらしいですね。。。 でも、僕の住んでるところは風は冷たいけれど、雪が降るでもなく良いお天気。 そろそろ、ここを片付けてしまいましょう。 はい、開通! 傾斜もなんとなく付けてみたけれど、ちゃんと流れるかな? まあ、それ…

水路整備の続き

本日2本目。農業部日誌です。 今日の作業はもちろんココですね。 水路整備の続きをやりました。 1時間ちょいやってこれだけ。。。 今日中に終わらせるつもりが終わらなかったorz 手前の部分と違って根っこが深くて手強い草が多い感じ。 1つ1つ掘り返して…

シガーソケットが付いていない車の中で音楽を聴きたい!

聴けばええやないかw あ、はい。でもね。これ見てくださいよ。 中古で買った軽自動車に付いてたカーオーディオ。(PioneerのCarrozzeria) そこそこの年代物です。 ↓過去には時計合わせに苦労したこともw 上のエントリにも書いてますが、これラジオとCDとMD…

久々に体を動かした気がするよ

正月休みも今日でおしまい。 あー、、、考えただけで暗くなりそうなので忘れようw さて、今日もよいお天気だったので畑に出ました。 本日のミッションは... 「これをどうにかしなさい!」 うぇ〜、なんじゃこりゃ? <解説> ここは水路(があったはず)なの…

2017

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 実家でけっこう飲んできたのでぐだぐだですが、2017年1発目書きたいと思います。 昼間に収穫した今年の収穫物1号。大根です。 短いけど結構立派!!初物は味見したほうが良いとは思いつ…