備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わりですよ

もう5月終わりですか?はやいはやい。 6月末まで待たずに、ここらで今年前半のまとめでも軽くやっときますかねw ブログ連続更新記録 今年はまだ1日もサボってませんよ! 昨年の12月ぐらいから連続更新してて、今日の更新分を含めると172日ですね。 …

春菊の採種

1週間前に種を取ろうとして、まだ時期が早かった春菊。 m-uta.hatenablog.com 待つこと約1週間。 前回こんな感じだったのが。 真っ黒になりました。 手でもぎ取っただけでバラバラバラバラ。 3つほどもぎ採ってきました。 なるべくゴミを取り除きつつ、こ…

雨の合間にちゃちゃっとナスを植えよう

午前中は曇りの予報。 地面が濡れてるので草刈りとか畝を耕したりは無理だけど、ナスの植え付けぐらいは出来そうだ! というわけで、ナスを植えます。 はい。出来上がり^^ ナスを植え終わった頃に雨が降り出した。 不完全燃焼だけど今日はおしまい。 そろそ…

雨が降ったので畑仕事おあずけ

土曜日は雨の予報じゃなかったのに。。。 昨日の夜から雨がポツポツ。今朝方には本降りに。 週末の楽しみががががが。 昼前に雨が上がったので、見回りだけしてきました。 サツマイモの蔓もだいぶ伸びてきました。 今日、畝の準備する予定だったのに。。。 …

暑いです。

暑い。じめじめする。 扇風機をまわそう。 最近、文章がテキトーすぎる(ぇ?最近始まったことではない?w (。・ω・)ノシ

パズドラ再開しました

ずっと前にハマってたパズドラを最近また触ってます。 ランク247。そこそこやりこんでますねw スマホじゃなくてiPadでやってる。(なので、外ではやらずに家にいるときだけ) しばらくやってなかったので、自分がどんなモンスター持ってたか忘れてた^^; …

【お題】愛用のイヤフォン・ヘッドフォン

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 ネタに困った時のお題スロット。 イヤフォンはそれほど拘っていないけれど、 ヘッドフォンはコレを使ってます。 Bose AE2 audio headphones 特に音に対して拘りがあるわけじゃないんですけどね。 PCのスピーカーは使…

飲み会での喫煙

まず最初に、僕はタバコ嫌いです。 今日は平日にもかかわらず飲み会がありました。 海外から来てるチームメンバーが今週末に帰国するということで送別会。 まぁ、一緒に仕事してきたメンバーですし、さすがに欠席するわけにもいかずw 平日の飲み会は基本お酒…

落花生が発芽

落花生の種が発芽しました。 これはカボチャの雌花。 この前受粉したやつはミニカボチャ。こっちは普通サイズのほう。 そして、こちらが雄花。 まだ月曜日か。。。(すでに木曜日ぐらいの気分w) (。・ω・)ノシ

イモを粉砕したのです

今日も暑いのでパラソルを持ち出してきて設置。 畑仕事だと1箇所で作業するわけじゃないので、パラソルとかあまり意味ないんですが、今日はここでしばらく作業予定なのです。 途中、風にとばされて道までパラソルが飛んだ時はビビったw 車来てなくてよかっ…

収穫祭りだ!わっしょい

今日は1日中畑で作業してました。 あつかったー。 そして、夕食後に謎の腹痛に襲われ、さっきまで苦しんでました... なんとか復活したのでブログ書くよー。 ちょっと長くなりそうなので目次。 スナップエンドウ撤収 じゃがいも収穫 かぼちゃに敷き藁 枝豆第…

明日やること

やっと1週間が終わりましたね。 さて、明日はやることがいっぱいあるよ。 もちろん畑仕事の話ですけどねw わすれないようにメモしとこう。 全部できるかどうかは別の話。 スナップエンドウ撤収 じゃがいも収穫 かぼちゃに敷き藁 枝豆第2弾の植え付け 春菊…

カボチャの人工授粉

先日カボチャの花が咲きました。 ということで受粉をしてあげましょう! ほっといても虫が花粉を運んでくれるらしいけれど、 人工授粉したほうが確実だからね。 カボチャの受粉は朝やるのが良いと教本に書いてあったので、 今朝やろうと思っていたのだけど、…

車の時計を合わせる

引っ越した時(3年前?)に、通勤が遠くなるからということで中古の軽自動車を買ったのです。 そして、そこに最初から付いていたカーステレオ。 Photo by Pioneer 機能としてはラジオとCDとMD!?です。MDって今でも売ってるのだろうか? 最初、FMチューナー…

自由時間の使い方

みんな1日のうち自由な時間ってどれくらいあるんでしょう? 僕の場合は大体寝る前の20時〜24時の4時間ほどが自由時間です。 4時間が多いのか少ないのか良くわかりませんが、 まるごと1日自由でもダラけてしまいそうですし、 これくらいが丁度良いのかも…

雨の月曜日

ただでさえ月曜日って憂鬱なのに、雨だともう最悪ですよ。 でも、金曜日に雨が降るよりはマシかな?(土日に畑仕事できなくなるからw) 雨が降ったらお休みになる法律できないかなぁ。 ハメハメハ大王さま〜〜〜 さぁ、今週も元気出していきましょう!(カラ…

キュウリを収穫

午前中は地域の水路掃除に駆り出されていました。 毎年のことながら重労働ですわ。 そして、若者が少ないw 戻ってきて、ちょっとだけ畑の見回り。 キュウリを収穫。まだ小さいけど、これぐらいでドンドン取っていかないと大変なことになるのです。 次女の顔…

今日の夕食(2016.05.14)

畑で取れたそら豆と玉ねぎを使って、チーズ焼きを作りました。 Recipe by cookpad: ホクホクそら豆と新玉ねぎのチーズ焼き♪ by tomimo [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが237万品 間引きニンジンとカブ入りの味噌汁も作ったよ。 (。・ω・)ノシ

そら豆撤去と畝作り

だいぶ傾いてるそら豆さん。 これ以上収穫も見込めそうにないので、撤去したいと思います。 ひとまず、取れそうな豆は収穫っと。 意外とたくさん採れました^^ 撤去作業開始。まずは、上のほうをハサミでちょきちょき。 残骸。 支柱を撤去して、根っこを引き…

落花生、枝豆(第3弾)、サラダ菜(第2弾)の種まき

落花生は今年が初めての栽培。 5月中旬に種まきして、収穫は10月ごろだそうな。 植える前にちょっと水に浸けておきましょう。 一晩ぐらいつけたほうが良いらしいけど、なにもしないよりは効果あるでしょ? 1時間ぐらい浸けたら、けっこうふやけてきた。 …

ミニトマトに実が付いた

ミニトマトもちょっとだけ大きくなりました。 1番花の下から実が。(ピント合ってないけど。。。) 先日、花の先をツンツンしたのが効果あったのかな? 脇芽はこまめに取りましょう。 これ、次から次に出てくるからキリがないけど、 こまめに取るのが大事な…

「マルドゥック・スクランブル」

マルドゥック・スクランブル The 1st Compression─圧縮 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/08/01メディア: Kindle版購入: 3人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る マルドゥック・スクランブル The…

スナップエンドウ1袋50円

今朝、スナップエンドウがたくさん採れたので会社に持って行きました。 大体15個ぐらいを1袋にして、「1袋50円でいりませんか〜」とチームメンバーにメールを出したら即完売! スナップエンドウ好きな人が多いようです。 品切れになった後も「スナップ…

【お題】朝ごはん

お題「朝ごはん」 書くことが思いつかなかったので、お題スロットを回してみました。 なにげに初めて。 朝ごはんかぁ。とりあえず食べないと頭がまわらないよね。 食べても11時くらいにはお腹が空いてる。 体を動かすわけでもないし、ひどいときは午前中一…

GWで読んだ本

GW前に図書館へ行って本を4冊借りました。 読むの遅いし、ずっと本を読んでるわけでもないし、読めるかなと心配でしたが3冊は消化。 残り1冊もあと半分ぐらい。2週間で4〜5冊は行けますね! 読了した本の一言感想文。 天冥の標IX PART1──ヒトであるヒ…

GW最終日、エダマメの植付け

11連休だったGWもついに最終日です。 こんな長期休暇そうそうありません。これはもう社会復帰できませんよw 今日は朝から散髪行って、畑行って、昼寝して、早めに子供達を風呂に入れて、(今ここ)、夕食。平和な1日でした^^ さて、畑の方ですが、久々の…

朝の見回り

昨日は1日雨でしたね。 その前もずっとコンポスト作ってたので、畑がずっと放置気味でした。 雨の後なので作業はできないけれど、少し見回り。 サツマイモの蔓はちょっと大きくなっ...た? 枝豆はそろそろ畑に引っ越ししたいところ。 コンポストは案の定、…

【らくがき】てんとう虫、ナメクジ、かえる

てんとう虫、ナメクジ、かえる。(シャープペンシル0.5mm)

コンポストを作ろう その3

これまでの話。 計画自体は昨年の10月からあったのです。 防草シートを敷いて区画整理。 ずいぶん期間が空いて、3日前からやっと製作開始。 そして、これが昨日。 今日、ついに完成しました!! 以下、製作過程をダイジェストでどうぞ。 これをひたすら組…

コンポストを作ろう その2

前回は木材をカットして、ペンキを塗ったところまでで終わってました。 まずはパーツのおさらいをしておきましょう。 910x36x36の角材が8本 900x50x12の板材が2本(これは今朝カットしました) 1000x100x12の板材が36本 2000x100x12の板材が7本 今日は…