備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラは持って行ったのだけど

今日も暑い中畑に出てたのだけど、まったく写真を撮ってなかった。なので、やったことのメモだけ。 サツマイモ用の畝を準備 ピーマンの植え付け 水やり たまってる仕事。 トウモロコシの種まき(もう遅い?) ナス用の畝作り 枝豆第2弾の種まき 狐ぐわの修…

タイヤ交換

通勤に使ってる軽自動車のタイヤを4本まとめて履き替えました。新品のタイヤって黒光りしてるんですね!前のタイヤは結構限界まで使い込んでて、前からそろそろ交換しなきゃなとは思ってたのだけど。ちょうど(?)1本がパンクしてしまったので重い腰をあ…

遅れに遅れた植え付け

今日は朝から水路掃除(地域活動)で体を酷使して、帰って速攻缶ビールを1本空けた。(午前10時半のこと) 午前中はそれ以上なにもできず、昼食後に急激な睡魔に襲われ1時間ほど爆睡。(起きたら午後1時半だった) 暑いし、ちょっと脱水気味で体が重い…

植えるもの減らさなきゃ

快晴。 じゃがいも。 じゃがいもの花は取ってしまう?「取る」と書いてある情報が多いけれど、ちょっと取らずに置いておく実験中。 スナップエンドウはもう終わり。今年も会社に持って行って売った。売り上げ合計2,200円也。 やっと枝豆植える場所作れた。も…

【日帰り旅行】北川村モネの庭 マルモッタン

ガーデニングしてる妻の希望で、高知県北川村の「モネの庭」マルモッタンへ片道3時間半 + αの日帰り旅行をしてきました。 本当は昨日(土曜日)に行く予定だったのだけど、あいにくのお天気で今日(日曜日)に延期。体力のない僕としては翌日の仕事がしんど…

狐鍬が折れた

昨年の9月に買った狐鍬。 使い方が悪かったのか、畑の草が固すぎたのか、1週間で破損。 あれから約8ヶ月。だましだまし使ってたのですが。 遂に臨界点を突破。 まぁ、壊れたのは柄の部分なので付け替えればいいはずなんだけど。。。ちょっと調べよう。 (。…

せっせと畝を作ります

GW中ほとんど畑を放置してたので、なんにも進んでません。でも、苗は勝手に大きくなってるし。急いで畝を作らねば。 まずはここから。手順はいつもどおり。 ひとまず耕して。 牛糞堆肥、苦土石灰、化成肥料をまぜまぜ。 形を整えたら出来上がり。 本当は3つ…

【Androidアプリ】なんじかな?

Android用のアプリ「なんじかな?」をリリースしました。 なんじかな? 開発元:WaterTree 無料 posted with アプリーチ どんなアプリ? 時計の読み方トレーニングアプリです。一応、教育ゲームのカテゴリで登録してます。 4種類の時計から選べます。 アナロ…

畝が足りないぞー!!

GW何日目だっけ?えーと、6日目かな。だんだんと曜日感覚が怪しくなってきましたよ。あと3日休んだら仕事とか、、、むりぽ。 昨日は車で1時間ぐらいのところまでドライブしたし、今日は庭でBBQしたし、僕にしてはよく頑張った。あとはもうダラダラしてい…

【Androidアプリ】動食物スライドパズル

Android用のアプリ「動食物スライドパズル」をリリースしました。 動食物スライドパズル 開発元:WaterTree 無料 posted with アプリーチ どんなアプリ? アプリ名そのまま「スライドパズル」です。 3x3〜5x5のパズルが全部で40ステージあります。 絵柄…