備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの芽かきをしたよ

まだちょっと小さいけれどジャガイモは100%発芽しました。 さて、この時期の作業といえば。そう!芽かきです。小さい芋をたくさん作りたい場合は芽かきしなくても大丈夫だけど、ある程度大きい芋を作るためには必要な作業。限られたリソース(栄養、スペ…

お花見@堀之内公園(松山)

今日は月に1度の年休の日(月に1回以上休みを取るという自分ルール)。しかし、今の時期は子供たちも春休みなので休んだところでダラダラ出来るわけでもありません。とほほ。 午前中は子供向け映画上映(7作品1時間40分@市民会館中ホール)に付き合い…

芽が出たり出なかったり

今日はなんだか体がしんどくて畑仕事はちょっとだけ。 水没エリアに植えてしまったカブは泥をかぶってしまっています。ちゃんと光合成できてる? カブと同じところに植えたニンジンとネギは発芽しないので別の場所に種を蒔き直しました。 これはミズナ。先週…

畑の排水をどうにかしたい

雨が降る度に水没する畑。。。こんなんじゃまともに野菜なんて作れません。 そこで目をつけたのがコレ。コンクリートの隙間ですね。ここから排水してやろうという算段。 本当はコンクリートに穴を開けて暗渠排水とかしたかったのだけど、そんな技術も資金も…

今日も今日とて畑でボーっとしてました

畑仕事の合間によくボーっとしてます。自分のペースでやってるのでサボっても誰にも咎められないし、趣味でやってるだけなので急がなきゃいけないこともないので自由です。嗚呼、ずっとボーっとしていたい。 ボーっとばかりしてても勝手に野菜ができるわけで…

今日の畑しごと

今日は午前中お出かけしてたので、午後から畑へ。 先週買ってたキャベツの苗を植えました。畝が小さくて防虫ネットが余りすぎ。 キュウリ、ナス、サラダ菜のタネを蒔きました。キュウリとナスは発芽したら大きいポットに移してやらなければ。 スナップエンド…

畝の準備が出来ていないのに苗を買ってきてしまいました

キャベツの苗を買ってきました。これを収穫する頃には春キャベツというには遅い時期になりそうだけど、なにキャベツというのでしょうか?野菜づくりの教本には植付け時期は8〜9月もしくは11月末あたりと書いているのだけど、近くの園芸店でキャベツの苗…

コンポストの蓋作り

コンポストの周りに乱雑に放置されている板。 コンポストを作ったときに余った板なのですが、そのうち蓋でも作ろうと思いつつずっと放置したまま。 風が強い日なんかには道のほうまで飛ばされていることもあって、なんとかしなきゃ思いつつ、やはり放置した…

水没してた

昨日の記事で雨が降っても水没しなかったと書いたばかりなのだけど、今朝見ると水没してました... せっかく芽が出たカブがダム湖の底に沈んだ森みたいになってますよ。まだ発芽していないニンジンやネギの種は大丈夫でしょうか。水没したままだと腐ってしま…

雨が続きますねぇ

今週は月曜日から大荒れで、気温も下がって、さらに花粉症も始まって、散々な1週間でしたよ。 あ、まだ1日あるのか。。。がんばろう。 こんなに雨続きで畑は大丈夫だろうかと出勤前に様子を見に行ってみたのだけど、特に問題なさそうでした。 この木枠のと…

コンポストを補強するのです

作ってからもうすぐ2年が経とうとしているコンポスト。雨風&紫外線に晒されまくりなのですでにボロボロですね(汗)ペンキでも塗ってやらねば。。。 と、その前に。 木が反ってしまってる。取り外し可能な前面の板をはめ込むためのスリットなのだけど、こ…

あれやこれや

午前中は幼稚園のイベントでした。寒い体育館で3時間座りっぱ、つかれたー(主に腰が)。子供達の成長が見られたので良しとしましょう。長女ももう卒園。あとは卒園式だな。 さて、午後からは畑へ出てあれやこれやと雑用をこなしましたよ。 雑用1 木枠を2…