備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末持ち物整理

元々持ち物は少ないほうなのですが、 探せばまだまだ減らせる物はたくさんあるのです。 年末だし、来月引っ越しだし、と持ち物を整理するのには これ以上ないほどの最適な条件が揃ったということもあり、 再度、自分の持ち物を見直してみました。 過去に持ち…

いつだって途上中なのです

2013年も残すところあとわずかですね。 昨日は会社の忘年会で飲み過ぎたようで、 今日は一日中胃が気持ち悪かったm_utaです(´・ω・`) 皆さん、今年の目標ってなんだったか覚えてますか? まぁ、年始に目標を立てるものの、大体は忘れてしまうものです…

Amazon商品紹介の報酬

最近は最初のころに比べてブログ更新ものんびりであまり力を入れてなかったのですが、 少しモチベーションが上がったので勢いで記事を書きます。 何気なくAmazonアソシエイトのページを見たところ、 なんと、紹介料が入っているではないですか!?一瞬、目を…

【iPad/スタイラスペン】ペン先の太さより書き心地が大事

みなさんスタイラスペンは使われているでしょうか? いままでスマホを使っていた時はそれほど欲しいとも思わなかったのですが、 iPad miniを買うならノートアプリとかお絵描きアプリとか使ってみたいなと。 それならスタイラスペンがあると便利そうだと思い…

【iPad】iPad mini Retina displayが届きました

2013/11/12に発売されたiPad mini Retina display。 13日の朝、Apple storeのオンラインショップで申込をして、 今日(23日)の午後に(娘曰く)ヤマトくんがお届けしてくれました! 軽いし画面がキレイだしサクサク動く。 すばらしい端末です。 使っている…

【家/書斎】電気配線図面と棚板図面

2年近く前から動き始めたのに、遅々として進展がなくモヤモヤとしてた家作り。 今週末に無事棟上が出来そうです!!(ほんとうに長かった・・・) さて、棟上までに決めなければならないことがあって、 それがタイトルにあるとおり「電気配線図面」と「棚板…

【Ruby】gooブログからのお引越用MTファイル自動作成ツール

IT

妻がブログのお引越をするというので、 MovableTypeファイル(以下MTファイル)を自動作成するツールを作ってみました。 (※gooブログも有料会員だとエクスポート機能が提供されているようですが・・・) MTファイルのフォーマットはこちら 最近、Rubyのお勉…

ぎょうざを皮から作ってみた

ご無沙汰です。1ヶ月ちょいぶりの更新です。 4月の末に2人目の子が産まれてからバタバタしてました。 というのは建前でブログが書けないほどはバタバタしてなかったかな?w 単にさぼっていただけです。はい。 そんなわけで、今週から育休をとっているので…

自転車で通勤

春ですね。 日もながくなって気温も上がってきて、桜も満開です。 花粉症も絶好調です(悪い意味でw そんなわけで、冬の間に冬眠しすぎて鈍った体を どうにかしようと自転車で通勤することにしました! 2日前から始めて、今日筋肉痛になるという まさに運動…

ムスメ語録2

ムスメ。1歳8ヶ月になるかならないかのある日を境に いままでにも増して猛烈に言葉を話出しました。 絵本(*1)みながら50音もほぼ完璧に言えるし、 長い単語とか2語文も徐々にしゃべれるようになってきて、 そして、今日(2013/03/31)ついに!! 「お…

【Mac】zip圧縮する方法について

IT

Macでzip圧縮する方法についてです。 適当にアプリをダウンロードして使ってもいいんですが、 なんか使い勝手の良いものが見つからず、 調べていると、ターミナルから圧縮することが出来ることが判明しました。 さすがUNIXマシン。 次からもなんかやろうと思…

【iOS】cocos2dで作ったアプリに広告(nend)を載せる

IT

これが正しいかどうかわからないけれど、 これで動いたのでメモしておきます。 マニュアルについているその他の手順は省略して YourAppViewController.mの実装部分 cocos2dの場合はCCLayerを継承したYourAppLayer.mのようになっているはず。 - (id)init { if…

【iOS】"Could not launch アプリ名"のエラーの対応

IT

前回なにをやっても解消できなかった問題が解消できたのでメモ。 まず、表面上は"Could not launch"のエラーが出ていたのだけど、 そもそもの原因は別にありました!! 通常、このエラーが出た場合でも実機にアプリはインストールされるらしいのですが、 私…

【iOS】"Could not launch アプリ名"のエラーが解消できない

IT

XcodeからiPhone実機に転送しようとすると "Could not launch アプリ名"というエラーが発生して転送に失敗してしまう。 対処法を見つけたのだけど、、、 1.デバイスをケーブルから抜く 2.デバイスからアプリを削除する 3.Xcode を終了する(⌘ + q) 4.Derive…

定年まで働きたくないので...

なにやら定年の年齢がのびて65歳まで(ゆくゆくは70歳まで?) 働く社会に変わって行くみたいなのだが。。。 まぁ、制度としては、年金の受給を後ろ倒しするから、 それまで働けるように環境を整備している段階なのだろう。 定年延長の制度とは別だけど…

「自分のアタマで考えよう」を読みました

ちきりん著「自分のアタマで考えよう」を読みました。 自分のアタマで考えよう作者: ちきりん出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/09/14メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る 「ゆるく考えよう」に続いてち…

歯周病の治療が終了したようです

歯周病の治療2週目に行ってきました。 内容は前回と同様、歯周ポケットのお掃除です。 途中何回か口をすすぐ時に、 「お、前回より出血が少ないぞ。というかほとんどないぞ!?」 と思いつつ治療を受けていたのです。 そうしたら、治療が終了して先生が 「…

Amazonアソシエイトの審査に通りました!

3回目の申請でやっと通りました。 最初、ブログ始めて3日くらいで申請出したら、 出直してこい!と門前払い(笑) ※この時点での記事の数:3 2回目は1ヶ月後と思ってたけど、 我慢出来ずに半月くらいで出してしまったら、 またまた落ちてしまいました。…

歯周病治療中

えー、すっかり歯医者日記となってしまっておりますが(笑) 今週も引き続き治療のために歯医者へ行ってきました。 前回、先生が「次回からは歯の消毒をしていきます」と言っていたので てっきり消毒薬のようなものを塗るのかと思っていたら、 歯茎に出来た…

パズドラを始めました

900万ダウンロードを達成中のパズル&ドラゴンズ(パズドラ)(公式サイト) を始めてみました。 最初iPhone版しかなくて (私のスマホはAndroidなので)手を出していなかったのですが、 いつの間にかAndroid版もリリースされていたようで^^; とりあえず…

平日の昼間

職業柄、平日の昼間はだいたい自席でPCに向かって座りっぱなしなのです。 別にそれが嫌だとか苦痛だとかいうわけではなく、むしろそれを望んでいるので問題ないのですが。 まぁ、そんなわけで社会人になってからというもの平日の昼間に外に出るということは…

歯石除去完了!

先週に引き続き今日も歯医者に行って来たのでその話。 歯医者が一度で終わった試しがない。 (1日で出来る処置(点数)が決まっているらしい) 先週は下の歯をきれいにしてもらったので、今日は上の歯の歯石を取ってもらいました。 あいかわらず血が出たーw…

「Think Simple」を読みました

ケン・シーガル著「Think Simple」を読みました。 Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学作者: ケン・シーガル,林信行,高橋則明出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/05/23メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 519回この商品を含むブログ (60件…

窓枠のお掃除

窓枠が こんな状態だったので掃除しました。 掃除後 うん、奇麗になって気持ちがいい!! 代わりに汚れた雑巾さんありがとうございます。 きっと、明日の朝か近日中には同じ状態に戻っているんでしょうけど... 細かいところとかは雑巾じゃ無理なので細い竹串…

歯がとても汚かった

みなさん歯の定期検診してますか? 私はまったくしてませんでした。 妻に口臭いよと言われ、、、今日、久々に歯医者へ行ってきました。 毎日、朝夜はちゃんと歯磨きしてるんですけどね。。。 受付で「前回の診察は平成20年ですね」っと言われ、 ん?今、2…

iPhoneアプリ開発で画面固定(cocos2d使うときに注意すること)

IT

iPhoneアプリ開発で画面固定する場合、XcodeからGUIで設定できます。 実際の設定は info.plistの"Supported interface orientations"に追加されます。 と、普通ならこれで終わりなんですが、 cocos2dテンプレートを使ってプロジェクトを作成した場合、 初期…

Xcodeで自動フォーマット

IT

Xcodeで自動フォーマットするショートカット Eclipseでの"Ctrl + Shift + f" control + i しかし、自動フォーマットの結果が必ずしも見やすいとは限らない。 フォーマットの設定機能はXcode標準では用意されていないので、 外部のコード成形ツールを組み込ん…

早起き

昨日、20時に布団に入ったら3時に目が覚めてしまいました。 普段は大体24時〜1時くらいに布団に入って7時起きです。 夜の4時間と朝の4時間。 やってることは同じなのですが、なんとなく気分が違うものです。 朝のほうが集中できる気がします。 おそ…

かっぱえびせん小袋の積み重ね

ちっちゃいお金のお話です。 かっぱえびせん小袋 40円。 お昼に買い食いするお菓子No1です。 2日に1回、もしかすると3日に2回くらい食べてるかも。 (たまに別の商品も手に取るけど、大体かっぱえびせんです(笑)) 普段、仕事中の飲み物は給茶機のお…

「ゆるく考えよう」を読みました

ちきりん著「ゆるく考えよう」を読みました。 ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法作者: ちきりん出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2011/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 1,116回この商品を含むブログ (138…