備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎの収穫、ピーマン、トマト、カボチャの植付け

今日は午後から畑仕事。 暑くてあまり作業が捗りませんでした^^; 半分残ってた玉ねぎも数日前から倒伏。 昨日、今日と晴れが続いたので収穫したいと思います! 子供達も手伝って収穫完了! (というか、全部子供が抜いて僕は写真撮ってただけw)、 根っこを…

病み上がりには軽めの畑仕事がおすすめ?

病み上がりどころか、まだ風邪引き中ですけどね(・ω・) 今日は軽めの畑仕事(草取りとか)をしました。 部屋に篭ってゴロゴロしてるより、 日光にあたってぼけ〜っとしてるほうが元気になった気になりますw これは第一弾の枝豆。もうすぐ植え付けできそう…

思いがけず11連休

風邪が悪化して今日は会社をお休みしました。 毎月1日以上は有給取る運動中なので計画年休は取ってるけど、 体調不良で休んだのは久々です。 もともとGWは10連休の予定だったのだけど、思いがけず11連休に。 といっても、今日は一日寝てた(実際はベッ…

風邪引いたかも

風邪を引いたかも。いや、風邪を引きました。 GW目前にして体調不良。。。 なんか連休のたびにダウンしてる気がするのは気のせいか? 昨日は鼻水ずるずるだったのだけど、 今日は喉がいがいが&熱っぽいです。 はよ寝よ。 (。・ω・)ノシ

「人工知能は人間を超えるか」を読みました

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)作者: 松尾豊出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版発売日: 2015/03/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る 普段SF小説ばっかり読み漁っているわけですが、 小説に…

ペニーロイヤルミントの成長がすごい

ミントってほんと強いですね。 これは今年の3月19日の状態。 昨年のいつ植えたか忘れたけれど、 庭から移植してきてずっとこのくらいのサイズでした。 そして、これが今朝の状態。 え?って一瞬目を疑いましたねw 1ヶ月でここまで成長するのか!? ちゃ…

雑草の中からネギ救出作戦

ここは長ネギを育苗中の畝。 え?長ネギ?どこよ? この辺りにあるはずなのですが、雑草に埋もれてまったく見えませんね^^; このままだと生育も悪くなりそう。 雑草の中からネギ救出作戦発動です! まずは周辺の草を抜いて。(これはすぐできた) 次にネギの…

枝豆の種まき 第2弾

枝豆第1弾の種まきをしてから2週間。 第1弾の苗は現在このくらい。 まだ植え付けるには早いけど、そろそろ第2弾の種をまきましょう! 第2弾も7ポットです。 やり方は前回と一緒なので省略。 畑の土を半分ぐらい入れて、その上に種まき用土を入れるだけ…

玉ねぎの葉っぱを活用しよう

昨日とは打って変わっていいお天気。 朝から暑いぐらいでした。 さて、一昨日昨日と玉ねぎを収穫して吊るしたのはいいけれど、 後に残されたのは葉っぱの残骸。 今日はこれを活用する方法を考えたいと思います。 これをなんとかしたい。 堆肥にする まあ、普…

出勤前に玉ねぎ吊るし

玉ねぎネタひっぱりますよ〜 昨日出勤前に玉ねぎを収穫。 m-uta.hatenablog.com 今日も出勤前にいそいそと玉ねぎを吊るす作業してました。 軒下に避難していた玉ねぎ。ギリギリ雨に濡れてない!セーフ。 さて、まずは葉っぱを20cmぐらい残して切ります。 …

出勤前に玉ねぎ収穫

昨年の11月3日に植え付けた玉ねぎさん。 m-uta.hatenablog.com 「ソニック」という早生種の玉ねぎだったようです。 (なに植えたかすっかり忘れてましたw) 5ヶ月半経って立派に大きくなったのが30個ほど。 苗は80本ほど植えたはずなのだけど。。。 …

じゃがいもの花

今朝、畑の見回りをしてたら、じゃがいもの花が咲いていました。 ブチッ! 芋にちゃんと栄養が回るように花は摘んでしまいます。 昨年は5月28日に収穫したようだけど、 あと1ヶ月くらいしたら収穫できるかな? m-uta.hatenablog.com 一方こちらは玉ねぎ…

128日目

ブログ連続更新日数が128日になりました。 なにその中途半端な数字? いや、、、2の7乗だなぁと思って。 それだけですw 今日は非常食と水の備蓄を買ってきました。(妻が) みんな考えることは一緒で、お店では水が品薄だったらしい。 対岸の火事どころ…

雨、降った?

昨夜はものすごい風が吹いてましたね。 でも、雨は大したことなかったようで。 それならばということで、 昨日やりのこした畝作りの続きでもやりましょう。 ここに枝豆用の畝を作ります。 途中経過はもういつも通りなので省略。 苦土石灰+牛糞堆肥+化成肥…

ナスとピーマンの畝を作ろう

植えるものはいっぱいあるのに、畝の準備が追いついていない。 急げ急げ! ここにナスを植えましょう。 苦土石灰+牛糞堆肥+化成肥料を投入して混ぜ混ぜ。 一丁あがり。 こちらはピーマン。 同じく、苦土石灰+牛糞堆肥+化成肥料を投入して混ぜ混ぜ。 ほい…

今年も草との戦いが始まりました

畝を作っていない区画には雑草がいっぱい。 これでも昨年よりは面積が縮小したんです。(畝を増やしたからね) 草刈り機を装備して ヴィィィィィィィィン 一仕事完了! 二仕事完了!! 三仕事完了!!! 草は退治したけど、代償に腕をやられた。。。 明日は…

きゅうり植えたよ

苗を買ってから1週間置いてたら、少し痛んでしまいました。。。 やはり植え付けの直前に買うのがよさそうですね。 元気になってくれるのを期待して、植えていきましょう! まずは支柱。 余ってる支柱が足りなくて、寄せ集めw 斜めの補強にあと1本欲しいと…

ソラマメが折れた。。。

もともと紐が緩かったのもあるけれど、 風を遮るものがない場所なので、すっかり傾いてしまったソラマメ。 葉っぱの色も悪いし、根元もこんな感じ。 昨日の風で1本根元からボキッといっちゃってました。。。 一応、実はついてるけれど食べれるまで育つかな…

Macの軽量音楽プレイヤー VOX

VOX: Music Player & SoundCloud StreamerCoppertino Inc.ミュージック無料 Macで音楽聴くのにiTunesを立ち上げるのが重くて、 なんか軽量のプレイヤーないかなと探しててVOXというアプリを見つけた。 とりあえずインストール。 iTunesライブラリもそのまま…

スナップエンドウが伸びてきた

スナップエンドウが凄まじい勢いで伸びてます。 もう、一番上の紐より大きい。 ということで、紐を追加。 陽が長くなって帰宅後の作業も余裕ですね^^ (。・ω・)ノシ

きゅうりの苗を購入

近所の即売会で地元の農業高校の生徒が作ったきゅうりの苗を3つ買いました。 実生苗で品種は「夏すずみ」(だったはず^^; 帰りに別の園芸店に寄って、売ってたきゅうりの実生苗を見たら、 さっき買った苗と同じお値段。。。 即売会って別に安くなるわけじゃ…

ソラマメに追肥(2回目)

m-uta.hatenablog.com 1回目の追肥は約1ヶ月前。 今回は前回と反対側に追肥します。 畝の肩のところにパラパラパラっとね。 すでに垂れ下がった豆を発見。 なんか全体的に生育が悪いし、時期的にも早いから微妙なんだけど、 とりあえず収穫してみました。…

枝豆とナスの種まき、サツマイモのツル、サンチュ植付け

今日はいろいろ植えました。 まずはプランターを1つ用意します。 そこに畑の土に牛糞堆肥を混ぜた土を入れて、 一部はポットの底へ。 その上に種まき培養土を入れます。 ここに植えるのは枝豆です!! ついにこの季節が来ましたね。 昨年作ったものの中で一…

ナスの催芽処理 その後

3/28にナスの催芽処理を始めました。 m-uta.hatenablog.com その後の経過をメモ。 途中でホッカイロがなくなったので、毛布でくるんで保温。 これが良かったのか、単に気温が上がってきただけなのか、 結果的にうまくいきました。 4/2(5日後)。 1つだけ…

「三日間の幸福」を読みました

三日間の幸福 (メディアワークス文庫)作者: 三秋縋出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/12/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 「馬鹿は死ぬまで治らない」という言葉がありますが、 馬は死ぬまで馬だし、鹿も死ぬまで…

「彼女は一人で歩くのか?」を読みました

彼女は一人で歩くのか? Does She Walk Alone? (講談社タイガ)作者: 森博嗣,引地渉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/10/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (21件) を見る 森博嗣のWシリーズ1冊目。 マガタ博士キター! S&Mシリーズから数えたら何年…

朝夕の畑の見回りが楽しい

幼稚園が春休み中なので、朝の時間に少し余裕が出来てます。 日が長くなってきたので、夕方帰宅後がまだ明るいです。 空いた時間をどう使うかというと、畑の見回りをしてます! スーツ+革靴で畑を見回るおっさんwww 作業はなにも出来ないけれど、毎日の成長…

【らくがき】ムスカリ

ムスカリ。(シャープペンシル、色鉛筆)

リーフレタス収穫

m-uta.hatenablog.com 1ヶ月前に植えたリーフレタスが大きくなりましたよ。 一気に収穫しても困るので1つずつ収穫していきます。 今日の獲物はこれ。立派! さっそく収穫して、お昼ご飯のお供になりました^^ 5株植えたうちの1つはこの有様。。。 根元が…

桜満開、あいにくの曇り空

桜が満開です。 お花見とかは行かなかったけれど、 通りすがりに何箇所か見ました。 家に一番近い桜の木が一番キレイだったなぁ。結構穴場かも。 (注:これは家の近くではないです) でも、あいにくの曇り空。 午後からはそこそこ強めの雨も降り出して、週の…