備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間ぶりの畑仕事、なのに雨で中断

ずっと雨続きだったので畑に入ることも叶わず。 久々に昨日は1日晴れてて、今日も朝から曇ってるけど雨はなし。 少し頭痛がして体調がすぐれないけれど、動いてれば治るでしょう! ということで1週間ぶりに畑仕事に出たのですが。。。 ひとまずはここの畝…

【Androidアプリ】「オセロセット」をリリースしました

Android用のアプリ「オセロセット」をPlay Storeにリリースしました。 オセロセット 開発元:WaterTree 無料 posted with アプリーチ 連休中ずっと雨続きで畑仕事もできず、 家に引きこもってやることもなかったので勢いで作っちゃいました。 アプリ自体は2…

畑仕事とエヴァ

シルバーウィークですね。 まわりには10連休なんていうツワモノもいますが、 僕は23日だけ休みなので、3連休+4連休です。 さて、今日は雨の予報だったのだけど、 なんのこっちゃで良いお天気でした。(むしろ暑すぎる) 台風が来てるようなので明日ぐ…

ひとりご飯

今日は会社お休み(有給)して、ぷらぷらしてました。 朝、いつもと同じ時間に子供達を幼稚園へ送ってから わざわざ通勤ラッシュに揉まれつつ散髪へ。 急ぐ必要もないのでいつも通らない道を走ったら、ちょっと迷った^^; 髪型には特にこだわりもないので、散…

狐鍬?これはイイネ!

去年の7月ごろに買った草刈りするやつ。 1年使い倒したところ。。。 見事に曲がりましたw 赤い線が柄が真っ直ぐの場合なので、結構ゆがんでますね。 根元だけじゃなく、柄自体もこの有様です。 まあ、980円(たしかこれぐらいの値段)のものですからね…

ぼちぼち種を蒔きましょうね

すっかり秋の空。空気も涼しくなってきたけれど、陽が出てるとやっぱり暑いです。 さて、今日はようやく種まき。 人参と早生玉ねぎの種を蒔きましょう! 人参の種まき 人参はこちらの畝(ニラの向こう側)に蒔きます。 筋蒔きですね。 そのまま土に蒔くと発…

魔法使いジジ

久々にらくがきしました。 魔女宅の「ジジ」です。誰がなんといおうとw この「ジジ」すごいんですよ。 魔法が使えるんです(・∀・) いきますよ? せーの。 マギンプイ!(by マギルゥ(テイルズオブベルセリア) おぉ!2Dが3Dに。これがARか!? 絵に描か…

エアコンの掃除【ダイキン/C50NGV】

我が家のリビングには埋め込みタイプのルームエアコンがあるのだけど、入居してから約2年半1回も掃除というものをしていません。 やろうやろうとは思いつつ、急を要するものでもないため後回し後回しになっていました。 昨日はまだ暑かったけれど、 今日は…

畝作りとニラの定植

次女(3歳)の作品。 「クマ?」って聞いたら「クマ!」だって。オウムがえしw 畝作り 落花生の向こう側の草むら。 ここに畝を作ります。 はい。出来上がり! 小さい畝だけど、雑草退治も含めて2時間ぐらいかかりました。。。 鍬を振る手がぷるぷるです^^;…