備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スナップエンドウ第2弾の植え付け

今日も寒いけど、天気は良いので畑仕事。 スナップエンドウ。 成長が遅れてた苗が大きくなってきたので、第2弾として植え付けました。(左の畝) このまま越冬ですが、果たして何株が無事に春を迎えられるのか?w あー、支柱も立てなきゃ。 あと、ネギを植…

草木灰を作ってみよう!

年末?なにそれw 世間の流れは無視して今日も畑のネタですよ〜。良いお天気ですからね^^ さて、今日は草木灰を作ってみました。 草木灰(そうもくばい)とは、草や木を燃焼させた後の灰である。カリウムと石灰分を含む肥料になる。水溶性のカリウムが多く即…

サンタさん詰めが甘いですw

うちの子供たちにもサンタさんからプレゼントが届いたようです。 今年のサンタさんは黒猫に乗ってやってきましたよw 長女(5歳)にはプリキュアのステッキ。 魔法つかいプリキュア! リンクルステッキ出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2016/02/06メディア: …

X'maxイブ?

らしいです。 年末に向けて体調を崩す我が家族w なんか昨年も同じパターンだったよね? さてさて、X'masとか関係なく畑の話題ですよ〜 前回の続き。畑の大掃除(草刈り)をやりきってしまいましょう! 手前の枯れ草と、奥のほうにちらっと見えてる枝豆の残骸…

畑の大掃除

いや、ただの草刈りですけどねw 夏の間草刈りをさぼってたところの草が立ち枯れてきたので、今のうちに掃除してしまおう!という次第です。 ちょうど野菜のお世話もひと段落してきたところですし。 しかし、この写真のところなんて可愛いもので、畑のまわり…

読書年間100冊を達成!

100冊目は村田沙耶香著「コンビニ人間」でした。 今年の芥川賞受賞作品ですねー。 コンビニ人間作者: 村田沙耶香出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/07/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (39件) を見る 100冊と言ってもコミックとかもカウ…

たまねぎの追肥とか

これは11月の初めに植えた早生のたまねぎ。 そろそろ1ヶ月経ったので最初の追肥をする時期です。 まずは草引き。このまま肥料あげても雑草にあげてるようなものですからね^^; あまり代わり映えしないけど、草引きと追肥と水やり完了! 次はまた1ヶ月後。 …

玉ねぎ(晩生)とスナップエンドウの植付け

既に畝の準備は終わってるので、あとは植えるだけ! ここに玉ねぎ。 ここにスナップエンドウね。 玉ねぎの苗は「もみじ3号」っていう品種を75本買ってきました。 あと、自家製の苗を少々。 数は少ないけど、太さは十分ですよ! これは「ネオアース」って…