備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かっぱえびせん小袋の積み重ね

ちっちゃいお金のお話です。 かっぱえびせん小袋 40円。 お昼に買い食いするお菓子No1です。 2日に1回、もしかすると3日に2回くらい食べてるかも。 (たまに別の商品も手に取るけど、大体かっぱえびせんです(笑)) 普段、仕事中の飲み物は給茶機のお…

「ゆるく考えよう」を読みました

ちきりん著「ゆるく考えよう」を読みました。 ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法作者: ちきりん出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2011/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 1,116回この商品を含むブログ (138…

お湯でお米を研ぐのは...

寒いとお米を研ぐのに水を使うのがちょっと苦痛です。 なので、お湯で洗うといいんじゃないかと安易な思考ロジックが働いたのですが、 妻に「基本は水で」と言われてしまいました(´・ω・`) 「なんで?」と聞くと「水の吸収が悪くなるから」だそうです。 そ…

Macでフォントを追加する手順

IT

Macでフォントを追加する手順のメモ。 メモするほどの難しい手順があるわけではなかったですが。。。 1.フォントファイル(*.ttf)をダブルクリック 2.Font Bookが起動するので「フォントをインストールする」ボタンをクリック 3.フォントが追加されました。…

ムスメ語録

先日、ムスメ(娘)が1歳半になりました。 時が流れるのは早いものです。 1歳半になると1歳半検診があって、 そこでのチェック項目に「言葉の数」というものがあるそうです。 別にたくさん喋れるから良いとかいう類のものではないのですが、 ふと、今どん…

お弁当は彩りとぎっしり感が大切です

平日の昼食は基本的にお弁当を持参しています。 妻が作ってくれたり、自分で作ったり。 お弁当は朝作るので手早くささっと出来るおかずを用意します。 やる気とか冷蔵庫の材料(主にやる気)に左右されて いいのが出来たと言える日もあれば、その逆もありま…

ブログ記事をEvernoteにバックアップ

IT

「バックアップは大切です。」ということで、 ブログの記事もバックアップを取る事にしました。 どこに取るのか?もちろんEvernoteです。 なんでもかんでもEvernoteにポイポイ入れています。 Evernote自身のバックアップが大丈夫か?と今気がつきましたが、 …

ping送信の設定ができない

IT

ランキングサイトとかにブログを登録した場合、 記事を更新するごとにランキングサイトに対してping送信をする必要があります。 必要というか、やったほうが反映されやすいらしい。。(さっき知りました) ということで早速設定をしておこう! と思ったので…

合成用区分符号

IT

<2013.01.21追記> スマホからこのページ見てみると、 意図したとおりに表示されてないことに気がつきました^^; 表示がおかしい箇所については画像にして置き換えています。 ブラウザが対応してないんでしょうかね? 文字コードの問題にはいつも悩まされま…

年齢確認が必要な商品です?

ノンアルコールビールって20歳以上じゃないと飲めないの?ノンアルコールビールをレジに通したとき、レジが喋りました。「年齢確認が必要な商品です」(そんなに若くないので、実際に年齢確認はされませんでしたけど(残念))で、ふと疑問に思ったのです…

「天冥の標Ⅳ」を読みました

小川一水著「天冥の標Ⅳ」を読みました。天冥の標?: 機械じかけの子息たち (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/05/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (54件) を見る昨年の後半に「なんかSF物…

Amazonアソシエイトの審査通らず

Amazonアソシエイトに申込をしてみたのだけど、残念ながらお断りされてしましました。いろいろと審査に通らない例というのが書かれていたけれど、おそらくこれでしょうね。> Webサイトが未完成:> Webサイトの方向性がわかる程度を目安に、> 内容をアップロ…

水やりは大切です

3DS「とびだせどうぶつの森」の話なんですけどね。ここ2日ほど開いてなかったので、少し花が枯れかけになってるかなと思ってはいました。で、いざ村を巡回してみると。。。少しどころじゃない枯れかけっぷり!!ご覧の通り。しっかりお水をあげました。放置…

持ち物リスト作成中

年末から年始にかけて持ち物の整理をしたのです。押入れの中の普段触りもしないところもひっくり返して、出るわ出るわもう使わないものたちが。45Lゴミ袋にいくつ出たんだっけかな?なんせごっそり捨てました。 年始はゴミ収集がお休みだったりして、家に…

今更ながらブログを始めてみようかと

ずっとブログを毛嫌いしていました。 理由をあげてみると コンテンツより仕組みに興味があった。なので、最初から仕組みが用意されているブログより自分でいろいろ弄りたかった。 書く事(ネタ)がなかった。 というところ。 うん、大した理由ではないですね…