備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園でお散歩

4月に年間パスポートを買ったのに、今年やっと2回目の動物園。妻と子供達は平日に何回も来てるらしいのだけど。暑くもなく寒くもなく絶好の動物園日和。3時間ぐらい歩いてたら膝が痛くなってしまいましたorz.それにしても、動物園は飽きないなー。子供が…

ガラガラのショッピングモールだからこそ!

マッサージチェアって売れてるのかな。あんな大きいもの置ける家なんてそうそうないだろうから、お金持ちの人が毎年買い替えてるのかも。いや、宿泊施設とかでまとめ買いしてくれる大口顧客でもってるのかも。まぁ、僕には買えないということは確か。お金の…

なんだかなー

世間は3連休だけど、僕は明日も休みなので4連休。特に予定もなくダラダラしてました。 9月15日(金) 土日は台風が来て大荒れになるというので、夕食後、日曜までがレンタル期限のコミックをTSUTAYAへ返しに行きました。10冊返して、20冊レンタル。 9…

もう秋ですか?

昼夜の寒暖の差で体調崩しそう。もう季節的には秋ですか?夏の終わりっぽい写真置いとくよ。 ▲パンパスグラス ▲ニラの花 ▲枝の間から見える空 ▲くもくももくもく (。・ω・)ノシ

【畑/DIY】固まる砂で雑草対策 〜完成編〜

これまでのお話 ▼準備編 ▼施工編 3回に分けてお届けしてきました「固まる砂で雑草対策」。さて、今回はいよいよ完成編です。 9月3日(13:30) 施工完了からちょうど24時間が経過しました。真夏の暑さは和らいでだいぶ涼しくなってきたけれど、昼間の気温…

【畑/DIY】固まる砂で雑草対策 〜施工編〜

これまでのお話 ▼準備編の記事はこちらから。約9時間かかってます。記事を書く時間ではなくて、準備にかかった時間です。 前回までのあらすじ。雑草取り→土の高さ調整→レンガで縁取り→真ん中部分を転圧→雑草対策にブルーシートを被せたところで終了。さて、…

【畑/DIY】固まる砂で雑草対策 〜準備編〜

はじめに 今年の夏は畑仕事をしませんでした。暑くてバテてたというのが主な理由ですが、夏の畑仕事といえば野菜の世話というより雑草取りがメインになるのであまり楽しく無いというのもありました。最初の頃は雑草取りも(作業後に綺麗になった景色をみるの…