備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京を徘徊(品川〜蒲田)

おきた— ミズキ (@m_uta) 2018年5月26日 休日だけど早起きしました。 おでかけー— ミズキ (@m_uta) 2018年5月26日 平日よりも早い時間に出発! 品川を徘徊 移動 またイヤホントラブル。bluetoothが繋がらない。昨日まで正常やったのに— ミズキ (@m_uta) 2018…

東京を徘徊(新宿〜池袋)

1週間ぶりの投稿。 平日は予想以上に忙しくてブログを書いてる暇がありませんでしたよ。前回の出張中はアホみたいに毎日投稿してたのにね。でも、Twitterのほうはいつも以上に更新しているのです。一人で話相手もいないとなれば、独り言言うしかないでしょ…

再・東のほうへ

▼前回の出張 から半年。またイッテコイですってよ。前回もあれだけ渋ったのに、また僕ですか?確かに仕事内容的に他に出来そうな人がいないのでしょうけど、その状況がおかしくないですか?もっと出来る人増やしましょうよ。というと、いつも決まって「予算…

Twitterボットを作ってみたのです(TwitterAPI、Amazon Product Advertising API、SynologyNAS、JAVA、MariaDB)

もくじ はじめに なんで作ろうと思ったのか 構成を考える TwitterAPIを使えるようにしよう Amazon Product Advertising APIを使えるようにしよう データベースを用意しよう 情報収集用プログラムを作る プログラムの概要 ソースコード ボットプログラムを作…

残りのジャガイモと玉ねぎを少し

※写真を撮ろうとしたらメモリーカード挿し忘れてて、収穫後の写真だけでお届けします。 昨日の記事で「残りのジャガイモは来週」って書いた気がするけれど、天気予報を見ると来週は雨らしいので急遽予定を繰り上げて収穫することにしたのです。 残りも昨日と…

ちょっと早いけれど、ジャガイモを収穫

本当は葉っぱがもう少し黄色くなってきたぐらいが収穫適期なのだけど、その頃はちょうど家にいないのでちょっと早いけれど収穫してしまいたいと思います。 試しに1株掘ってみたのだけど、小粒の割合が多い気はするものの十分使える大きさになってますよ。こ…

ホウレン草を収穫したよ

5日前のホウレン草。 今日のホウレン草。スマホのカメラで撮ったので色が悪い。。。 え?そんなことより、倍率も角度も違うから違いが分からない?その通りですね。ごめんなさい。 畑で見た時はまだ小さいかなと思ったのだけど、いざ収穫してみるとちょうど…

枝豆の植付け

枝豆の苗が育ってきたので畑にお引越しです。 それにしても、今年は育苗が失敗続き。この苗も本当なら2本ずつあるはずだったんだけど。 ここに植えましょう。 溝施肥をしてから形を整えて、植え場所を決めます。 途中スキップして、植付け完了!防虫ネット…

水菜がたくさん採れたので色々作ってみる その2

今日のお昼は焼きそば。具の1つに水菜を入れてみたよ。 え?見えない? そう言われるだろうと思って、鰹節かける前の写真もちゃんと撮りました。 これでもよく見えない?そうね。もう少し入れても良かったかも。熱を加えると結構嵩が減るようです。 今日は…

水菜がたくさん採れたので色々作ってみる

我が家の水菜が収穫時期を迎えています。 一度にたくさん取れても食べきれないと思ったので、1m程度(畝の3分の1ほど)に2条植えしたのです。少なめにしたつもりだったのに。 全然消費がおいつきません! 毎食とは言わないまでも、結構な頻度で食卓に上…