備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

突貫工事で晩生たまねぎも植え付け完了

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。



f:id:m_uta:20181111124352j:plain
2週間前に植えた早生たまねぎ。すでに何本か姿を消してしまってますが、概ね良好。植え付け直後はクタッとなってた苗も根が張って起き上がってきました。
そうこうしているうちに次は晩生たまねぎの植え付け時期。でも、畑はこの状態。こりゃいかん。二日酔いの体に鞭打って、えっちらおっちら2畝ほど準備しました。

f:id:m_uta:20181111145803j:plain
植え付ける苗はこちら。品種は分からないけれど、義父母からもらったもの。ホームセンターで買うより立派な苗ですよ。

今回も子供達の手を借りて植え付けました。下の子は初めての植え付けにしてはなかなか上手に出来てました(何本か後から直しましたが)。

f:id:m_uta:20181111154518j:plain
さぁ、これでひとまず一安心。玉ねぎは来年の食料問題に直結するので最優先なのです。他にも植えたい野菜はたくさんあるのだけど、まったく手がつけられてませんorz

(。・ω・)ノシ