備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大トロなすの植え付け

え!いまごろ? はい。。。 大トロなす ▼昨年も植えた時期が遅かった気がするけれど、たくさん採れた大トロなす。 ▼今年はそもそも種まきも遅かったのです。 そして、苗もポットではもうこれ以上大きくなれません状態。(この状態になってもう久しい) 植え…

雨降ってキュウリのびる

やっと梅雨らしくなってきた 梅雨入り宣言っていつだっけ?これは本当に空梅雨かと心配してたら、昨日の夜からしっかりと雨が降ってくれましたね。今日も昼過ぎぐらいまで降ってたようで。明日は一旦晴れ間があるようだけど、それ以降はまたずっと雨マーク。…

ジャガイモを掘り上げました

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 昨日 梅雨に入ったのに全然雨が降らないので完全に油断してました。夕方になって週間天気予報を見たら火曜日から雨マークが付いてるじゃないですか。 まだジャガイモ掘ってないよ。。。 今朝 出勤前に1株だけ試し掘り。…

【無印良品】ウレタンフォーム背あてクッション + パルプボードボックス・スリム → ???

無印良品週間 無印良品週間やってますね。(明日までだけど) 今回は2点お買い物してきました。 ウレタンフォーム背あてクッション 1点目はウレタンフォーム背あてクッション。色は杢ブラウンです。 背あてクッションなので、こうやって椅子に置いて使いま…

空梅雨ですか?

今日はちゃんと畑仕事できました。 トウモロコシの種まき 先週?あ、先々週か。に作ったこちらの畝でトウモロコシを育てたいと思います。周りの畑ではすでに収穫直前という時期だけど、種袋に7月上旬までOKって書いてあるので大丈夫でしょう。 おや?なんか…

キュウリを仕立てる

出勤前に いつも通り起きて、ご飯食べて、出かける支度をしたはずなのに。いつもより20分近く早く支度が終わった。さて、手持ち無沙汰だぞ。よし!畑へ行こう。 キュウリを仕立てる 畑に行ってみると、なんかキュウリがいきなり大きくなった気がする。そろ…

ダメダメな週末、最近の備忘録

最近の読書 先週、TSUTAYAで「キングダム」を借りてきて一気読みしました。 ずっと、まわりが面白いと言っていたのは知っていたけれど、どうも絵柄が好きじゃなくて避けてたんですけどね。読み始めたら止まりませんでした。1年以上更新すらしてなかったTカ…

晩生玉ねぎの収穫

目指せ!玉ねぎ自給率100% 今年初挑戦の晩生玉ねぎ。それなりに形になりました。 ちらほらと小粒が混じってるのは肥料不足?でも周辺の玉ねぎはちゃんと出来てるし、苗が弱かったのかな? このところ晴天続きだったし、バタバタ倒れだしてきたのでそろそ…

狐鍬を修理するよ!

はじめに 大狐鍬 ステンレス刃 くわ うつぎ産業 代不出版社/メーカー: 槍木産業メディア: その他この商品を含むブログを見る これ1本で草刈りから畝立てまで大活躍で重宝していました。 でも、使い方が悪かったのかオーバーワーク気味だったのか、前々から…