備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ざんぎょー

日本人の残業時間の平均って47時間もあるんですか!? gakumado.mynavi.jp IT業界はワースト3位で平均36時間ですって。 ん?全体の平均より少なくない?計算あってる? ま、中には100時間越えなんて人もザラですが、 僕みたいにほぼ0時間なんて人も…

TensorFlowをインストール

とりあえず、インストールしよう。 こちらのサイトを参考にしました。 1.Pythonのバージョン確認。 $ python -V Python 2.7.6 2.Pythonのパッケージ管理システムpipを使ってインストール? $ sudo pip install --upgrade virtualenv sudo: pip: command not …

TensorFlowを使ってみたい

TensorFlowってご存知ですか? TensorFlow(テンソルフロー)。Googleの機械学習/ディープラーニング/多層ニューラルネットワークライブラリです。データフローグラフを使用したライブラリで、複雑なネットワークを分かりやすく記述できます。 出典:TensorFlo…

ブログ連続更新198日

昨年の12月12日から連続更新中です。(今日の更新を含めると199日) そろそろ自分でもなにやってるんだろうという気になってきましたw 特に役に立つ情報を発信しているわけでもないし、 文章がめちゃくちゃ面白いというわけでもなく。 日常をだらだらと文章…

梅雨の晴れ間

今日は久々に青空になりました。 けど、足元はべとべと。。。 また明日から雨が続くらしい。 とりあえず貴重な晴れ間なので、できることをやっておきましょう。 まずはここの草引きをしなくては。 これじゃ枝豆を育ててるのか、雑草を育ててるのか分かりませ…

丹波黒大豆の種まき

昨日は結局おうちに着く前に土砂降りに遭遇してしまいました。 傘がまったく役に立たずびしょ濡れ。 あと1本早い電車に乗れてれば。。。ムキー! もうあの店は使いません。 さて、今日は丹波黒大豆の種まきをしました。 畑は水浸しで何もできないので、これ…

ガリガリ君

飲み会の帰りにガリガリ君のソーダ味を買いました。デザートがでなかったのでね。久々にガリガリ君食べたけどこんな味だっけ?なんか甘いですねぇ。てか、量が多いのかな? 赤城乳業 ガリガリ君ソーダ 31本+あたり分1本入 出版社/メーカー: 赤城乳業 メデ…

【お題】この色が好き

お題「この色が好き」 白と黒かな。 モノクロ。 #FFFFFF、#000000。 今、部屋の中見回してみても、白か黒かグレーのものばっかりだった。 他にも派手な色よりは落ち着いた色が好きですね。 そういば昔は個人のHPでやたらと派手な色使いのサイトがたくさんあ…

レイトン教授と魔神の笛を買ってきた

レイトン教授と魔神の笛(特典無し)出版社/メーカー: レベルファイブ発売日: 2009/11/26メディア: Video Game購入: 15人 クリック: 70回この商品を含むブログ (60件) を見る 久々に「レイトン教授」やりたいなーと思って、これを買ってきました。 2009年11月…

やっと梅雨らしくなってきた

今年初のミニカボチャとピーマンが採れました。 それはそうとお天気が相当荒れてますね。 九州のほうでは土砂崩れで死者まで出たとか。 こっちも昨夜〜今朝にかけてものすごい雷雨でした。 通勤途中にある一級河川の水量がハンパなかった。こわい。 今は雨上…

自家製ポテチ

1ヶ月前に収穫したジャガイモを使ってポテチ作りました。 m-uta.hatenablog.com ピーラーで薄くスライス。 水気を切ったら170℃の油に放り込んで、最後は180℃で色をつけます。 油を切って。 塩をふったらできあがり! 美味しかったんだけど、ちょっと油っぽ…

京都水族館へ

社員旅行で最後は京都水族館へ行ってきました。 梅小路公園の中にあります。 www.kyoto-aquarium.com 京都にも水族館があること自体知りませんでした^^; イルカのショーを見たり、ペンギンさん見たりしましたが、まぁ普通の水族館でしたw こういう機会でもな…

雨の中でBBQ

今日は父の日ということで、父を誘ってBBQをやりました。 2週連続BBQ。先週も雨の中やったけど、今日も雨だった。 おかげで畑仕事はおあずけ。作業予定がどんどん後ろにずれ込んでます。 ビール飲みすぎて午後は使い物にならず。ばたんきゅー。 父の日とい…

長ネギとサツマイモの植付け

梅雨の間の晴れ間。今週末はずっと晴れてるっぽい。 というか、今年の梅雨は雨少ないよね?春にたくさん降ったからかな? さて、今日は長ネギとサツマイモの植付けを行いました。 これが種から育ててた長ネギの苗。 雑草にも負けず元気に育ちましたよ。 (蒔…

座禅体験

京都の毘沙門堂勝林寺で座禅体験をしました。 shourin-ji.org 体が硬くて足がちゃんと組めず。。。 前日の酒が抜けてなくて眠いし。。。 コンディションは最悪でしたが、15分×2回の座禅を体験してきました。 いろいろ話しを聞いたけど、大体忘れましたねw で…

読者が10人?

いつもお越し頂きありがとうございます。 おかげさまで読者が10人になりました! 888888888888888888888 そのはずなんですけど。。。 右のサイドバーにも読者10人って出てるし。 でも、プロフィール画面で見ると何回数えても9人しかいない。 どゆこと?…

薬の副作用で眠いのです

ここ1週間ぐらい咳が止まらなくて、 やっと昨日病院へ行って薬をもらってきました。 毎食後飲むのですが、これがまた副作用で半端なく眠い。 もうずっと眠い。 仕事中はともかくw 車の運転中も眠いので気が抜けず逆に疲れます。。。 これで薬が効けばいいの…

伏見稲荷大社へ参拝

社員旅行レポート第二弾。 京都で伏見稲荷大社へ行ってきました。 全国の稲荷神社の総本山ですね。 inari.jp 神社仏閣に興味ない人(僕のことです)でも知ってる千本社。 千本っていうけど、実際は1万本ぐらいあるとのこと。 商売が成功した人がお礼参りで…

なんばグランド花月で観劇

先日、大阪へ行って「なんばグランド花月」で観劇してきました。 吉本新喜劇をやってるところですね。 最近はテレビでも新喜劇を観ていないのだけど(そもそもテレビを見ていないのだけど)、昔は良く見てた記憶があります。 新喜劇は1時間ぐらいなのですが…

かぼちゃ収穫

かぼちゃが大きくなってきました。 受粉から何日経ったかなぁ?ちゃんとラベルをつけてなかったので分かりませんw (受粉から40〜45日ぐらいが収穫の目安らしい) でも、付け根の部分がコルク状になってひび割れてきたら収穫OKって書いてたし、もういい…

雨の中の畑仕事

金曜、土曜と畑仕事が出来なかったので、今日はやるぞーっと意気込んで外に出たのだけど。。。 作業開始10分ぐらいで雨が降り出すってどういうことですか??? 梅雨なのに全然雨が降ってないので雨が降るのはいいんだけど、今ですか??? とはいえ、本降…

【読書録】魔法の色を知っているか?

魔法の色を知っているか? What Color is the Magic? (講談社タイガ) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/01/19 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (10件) を見る Wシリーズの2巻目「魔法の色を知っているか?」を読みました。 旅行の行き…

帰路

旅行の予定を無事に消化して帰路につきました。またこれから6時間ほどバスに揺られるわけですね。持ってきた本は読んじゃったし、なにしよっかなぁ? 旅行中に行ったところについてはまた後日記事にしたいと思います。(記憶があたらしい内にはw) とりあ…

2日目の朝

がぁーー、二日酔いで頭痛。 昨日寝たの12時過ぎてたのに5時過ぎに目が覚めるとか。。。どうも暑くて寝苦しかった模様。 このあと6時から朝風呂入れるらしいので行ってこようかな?7時には朝食。まぁ、普段とかわらんねw 二日酔い+咳も止まらんので体調…

道中

まだバス移動中。とくにやることもなく暇を持て余してる。持ってきた文庫本も7割ぐらい読んでしまったし、他には音楽を聴くかスマホいじるぐらいしかやることもなく。喉が本調子じゃないのでしゃべるのも億劫('ー ' *)外の景色?もう見飽きた。 あと1時間…

出発

今朝は4:40起床。昨日は22:30に寝たので6時間睡眠。まぁ十分かな。 6:00にバスに乗ってしゅっぱーつ。目的地は大阪です。 これから6時間バスに揺られるのか。。。ビール飲み放題らしいけど、朝一からはちょっとw

【お題】好きな肉

お題「好きな肉」 AA ⊂・・⊃▼⌒ヽ (ω_) ) ●|~* UU~ーU 日曜日、天気がよければBBQしたいなぁ。 (予報では曇り一時雨...) (。・ω・)ノシ

旅支度

週末に社員旅行があるので、荷造り中。 といっても1泊2日の国内旅行なので大した荷物も必要なく着替えを入れたら終了w あとはやたらとバス移動が長いのでなにか暇つぶしを。。。 ちょっと体調が悪い(喉が痛い)ので悪化しないように気をつけなくては。 旅…

今日の夕食(2016.06.07)

今日の夕食は会社帰りに1人で外食^^ 来来亭のチャーハン定食880円。 ピリ辛のスープが美味しかったです。 調子にのって定食頼んだけど、ラーメン単品でもよかったかな? お腹がいっぱいw www.rairaitei.co.jp (。・ω・)ノシ

マウス(有線)を新調しました【ELECOM M-XGM10UBRD】

しばらくこのマウス(Logicool M515)を使っていたんですけどね、どうも反応が悪いのです。 カーソルの動きはもっさりだし、しょっちゅうチャタリングが発生するしでマウスを触るのがストレスになっていました。 一時期はマウスは使わずにMBPのトラックパッ…