備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

穴掘り&土壌改良

午後には二日酔いも良くなってきたので畑へ。 今年一番積もった雪も午前中には溶けてしまったのだけど、昼過ぎまで日陰のこの場所にはまだ雪がありました。(これは昼前に撮った写真) さて、今日の予定はここの土壌改良です。 今植えているニラ(地上部分は…

二日酔い

昨日は遅めの新年会で寒空の中飲んでいました。飲んだら寒さなんて半減さ。久々に二次会まで参加して、トータルで生中5杯程度のアルコールを摂取しました。ほろ酔い気分で家にたどり着いたのが24時前。ニンニクの入った料理を食べたので、アルコール臭+ニン…

お風呂の棚はなくても問題ないよね

お風呂って蛇口の下にこういう棚がついてますよね。 え?うちだけ? うちのはLIXILのバスルームなのですが、ショールームで見たときも全てのタイプに付いていた気がしますが。。。 ところで、この棚って何のためにあるのでしょう? 座るにしては強度が足りな…

一体型BluetoothキーボードでiPad miniをモバイルPC化

Bluetoothキーボードを購入しました。 ArteckのiPad mini用のキーボードです。 購入に至った経緯を少し 2013年の11月にiPad mini 2 Retinaディスプレイモデルを手に入れたのですが、いまいち活用できないまま4年。たまに触る程度のあってもなくても良いよう…

雨上がりの畑仕事

昨晩は雨でも降ったのでしょうか?霜が降りたにしては土の中までしっかり濡れていました。これでは土を掘り返す系の作業は出来ないので、ちょっと工作をしましたよ。 木枠 x 2。これの出番はしばらく先になりそうですが、予定ではもっとたくさん必要になり…

晴耕晴読

今日も午前中はだらだらモードでした。本を1冊読んだだけ。 わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)作者: カズオ・イシグロ,土屋政雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/08/22メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 197回この商品を含むブログ (337件) を…

珍事はまとめて起こるっぽい

この冬初めての雪が積もりました。積もったといっても雪の間から地面が見える程度なので、昼までには消えると思いますが。それでも僕の住んでる地域ではめったに雪が降らないので珍しいことです。今週はずっと寒かったけれど、来週はまた気温が上がるらしい…

足先が冷える人に『ねむねむアニマルズウォーム 足入れクッション』がおすすめ!

足先が冷える人 はい、僕のことです。手先、足先がすぐに冷たくなるんですよね。血液のめぐりが悪いのでしょうか? 書斎には「オイルヒーター」「ブランケット」「ストール」「ラグ」などの防寒グッズがあるのですが、フル稼働しても足先だけがいつも冷たく…

『みゅんへん』の唐揚げ

お昼ごはんに『みゅんへん』の唐揚げを買ってきました。唐揚げにビールは必需品。 ミュンヘン?ドイツ? 『みゅんへん』は唐揚げがウリのビアホールです。 松山周辺に住んでる人なら知らない人はいない(という噂の)お店です。 街へ行くときは基本、車なの…

枯れ草燃やして、草木灰作り

刈れども刈れどもなくならない枯れ草。夏場にさぼったツケが回ってきてるだけなので自業自得なのですが、毎回同じことをやるのもさすがに飽きてきました。 そこでひと工夫。今日は刈った枯れ草を燃やしてしまいましょう!幸い、畑のまわりには他に家もないし…

畑の全景

1月3日に写真撮ったのにUPするの忘れてました。2018年始めの畑の全景載せときます。 Area1 Area2 Area3 Area4 (。・ω・)ノシ

2018年仕事始め

お正月も終わりましたね。今日から仕事始めの人も多いでしょうが、僕は8日までお休みです。でも、畑仕事は一足先に昨日から始めました。 今年最初の仕事は、と言っても特別なことをするわけでもなく昨年の続きで、草刈り&防草シート拡張作業を行いました。…

【Androidアプリ】「Stock memo」をリリースしました

Stock memo Androidアプリ「Stock memo」をリリースしました。 Stock memo 開発元:WaterTree 無料 posted with アプリーチ どんなアプリ? 気がついたらアレが無いコレが無いということはありませんか? 「あ、お醤油切らしてたわ」 「トイレットペーパーが…