備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【書斎/無印良品】作業環境の小改善(引き出し編 その4)

無印良品で収納グッズを購入。 デスク内収納トレー(100 × 200 × 40mm) ポリプロピレン小物ボックス丸型(約直径42、高さ33mm) さて、これをどうするかというと。 まずはDIYで作った引き出しに収納トレーを。 ジャストフィット! ペン類が散乱してて、これ…

【畑】サツマイモの生命力ってすごい

サツマイモの収穫をするときに刈った蔓をその辺に放置してたら...

【畑】バジルの種採り

バジルをず〜っと放置してたら花が終わって茶色のカリカリに。 一粒採って中を開いてみると... あ、種だ! これをまた来年植えれば、芽が出ると。いいね。

【畑】秋じゃがの芽が出たよ

やっと秋じゃがの芽が出ました。 なかなか芽が出ないので種芋腐っちゃったのかな。。。 と思っていたところだったので、うれしいニュースです! (他の野菜が不調というのもありw) 種芋を植え付けたのがこちら。 m-uta.hatenablog.com 8/29なので、3週間ぐ…

【畑】なかなか上手くいかないものだ2

ここはなんだ? 実はブロッコリーの苗を植え付けたはずのところなのです。 跡形もなくなってますね... ネットしてたので鳥ではないと思うので、犯人はナメクジかな??? 気を取り直して ちょっと時期が遅いけど、もう一度種を蒔いてみました。 無事に発芽し…

【畑】なかなか上手くいかないものだ

昨日の雨で通路が水没しちゃいました。 防草シート敷いたときに土を戻す量が少なかったようで、 うまく水が流れなかったっぽいですorz こちらは先日植え付けたサラダ菜。 1株跡形もなくやられちゃってますorz あと、ブロッコリーとか大根も結構ボロボロorz …

【畑】ブロッコリーとサラダ菜を植え付けました

育苗してた、ブロッコリーとサラダ菜の苗。 ちょっと元気ない? よく見ると、サラダ菜のほうにはアブラムシっぽいのがいっぱい。。。 てんとう虫さ〜んこちらです!(居てほしい時にかぎって姿が見えない) このまま置いておいても良くなさそうだし、 畑へ植…

【畑】通路に防草シート その5

これまでの記事 2015/09/05:【畑】通路に防草シート その4 - 備忘録のような何か 2015/08/09:【畑】通路に防草シート その3(後編) - 備忘録のような何か 2015/08/08:【畑】通路に防草シート その3(前編) - 備忘録のような何か 2015/08/01:【畑】…

【メモ】NASへ写真をアップロードする手順

写真の管理をMacの写真アプリからNASの写真管理ツール(Synology photo station) へ移行したので、アップロードする際の手順をメモしておきます。 (主に家族向けのメモ) SDカードから写真を取り込む場合 1.MacにSDカードを挿す ここで写真アプリが起動…

【畑】2回目のサツマイモ収穫と鳥害(?)対策

さてと、まずは2回目のサツマイモ収穫ですね。 葉っぱは元気に伸びたけど。 収穫量はいまいち。。。 蔓返しとかもちゃんとやったんだけどな? ここは前にジャガイモ植えてた畝だったのが影響してるのだろうか? ま、そうそう毎回上手くいくはずもなく。 こ…

NAS(Synology DiskStation DS215j)を買いました

最近Macが遅いなぁと思ってたら、 HDDの空き容量14GBてて!?(全容量250GB) 全体の1割ぐらいは空けとかないとスワップがちゃんと働かないので 遅くなるんだと、どこかに書いてあった。 とりあえず、インストールしたけれど使ってないアプリを削除。 …

【畑】通路に防草シート その4

これまでの記事 2015/08/09:【畑】通路に防草シート その3(後編) - 備忘録のような何か 2015/08/08:【畑】通路に防草シート その3(前編) - 備忘録のような何か 2015/08/01:【畑】通路に防草シート その2 - 備忘録のような何か 2015/07/25:【畑】…

【畑】芽がでたよ

1週間ひたすら雨が降り続き、畑は連日水浸し。 おかげで水やりの手間は省かれたのだけど、 こんなに降って大丈夫か?と思うぐらいは降った。 まあ、結果的に問題なかったようで、 先週蒔いた種から無事に芽が出てきたよ。 大根。 カブ。 白菜。 白菜はこの…