備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby + Sinatraが使いやすかった

真昼間に散歩(ポケモン探し)に行くものじゃないですね。。。 暑くて溶けそうです。 収穫はズバット1匹、ポケストップ1箇所。とほほな結果です。 こんな暑い日はクーラーの効いた部屋に篭っとくのが最善でしょう! というわけで午前中はドットインストー…

朝から雑草退治

おはようございます。 朝の5時半です。 昨晩は強烈な睡魔に襲われて22時過ぎには寝てました。 薬も飲んでないのに。 そんなわけで、朝の5時半です。 早起きしたらやることは1つですよね!(え?違う? 早朝の畑は涼しくて気持ちいいです。 30分ぐらい…

赤いピーマン

おや? ピーマンの中になにやら赤いものが。 形はピーマンだ。 もいでみた。 どうやら、ピーマンは熟してくると赤くなるらしい。 赤いピーマンは苦味がなくておいしいらしい。 ただ、すでに熟しているので腐りやすいため市場には出回らないのだとか。 こうい…

My Birthday

(2016 - 1983)歳になりました。 (。・ω・)ノシ

薬ってすごいね

朝から鼻水がとまらないので、薬を飲みました。 そしたら、昼ぐらいにやっと効果が出てきて鼻水は止まったのですが、 同時に強烈な眠気が。。。 それが今(21:25)になってもまだ持続中。 薬って便利だけど、使い方誤ると危険っていうのがよく分かるわぁ。 (…

ポケモンGOに再チャレンジ

m-uta.hatenablog.com 公開初日にインストールしてみたものの、 もっさりして動かなーいということで放置してたポケモンGO。 今日、仕事終わりに何気なく起動してみたら普通に動きましたw サクサクではないけれど、フリーズして強制終了になるということもな…

車検

今日は通勤に使ってる軽自動車の車検でした。 知り合いの車屋さんに依頼。 代車 www.daihatsu.co.jp ダイハツMira。新型じゃないですよ、10年以上前の型のやつでした。 乗り慣れない車は運転しててなんかしんどかったです。 やっぱ慣れは大事。 修理 あち…

続・草刈り

昨日の草刈りで腕が筋肉痛。 けど、やっとかないとね。 ビフォー アフター もいっちょ! びふぉー あふたー なんとかやりきりました。 今年はあと1回かな?2回かな? どちらにせよ一番厳しい時期の草刈り完遂です。 大仕事は終えたけれど、まだまだ草はい…

壁掛けフックを作ろう

家の隅に転がってた木片。 これを切って、削って、形を整えます。 そして組み立てると。 こんな感じ。 別の角度からもう1枚。 壁に取り付ければ完成! で、ここになに引っ掛けるの? はい。これはウクレレ用のフックでした!! その辺に転がしておく訳にも…

やっと草刈り出来た。でもまだ半分

The 草原。 いい加減、草を刈らないとまともに歩けもしません。。。 気合を入れてやってしまいましょう! 約1時間後... 腕が痛いし、全身汗だくだけど、やりきったー。 ゆくゆくはこちらのスペースもなんかやりたいんですけど、 まだまだ畑エリアが完成しな…

ウクレレとプールとポケモンGOと

今日はお仕事お休みでした。 2週連続3連休!!つまり、今週は3日しか働いてないのです。 来月も夏休み制度をフル活用してたくさん休むぞー。おー。 さて、タイトルの通りなんですけどね、今日の話題は3つありまして。 順番に行きましょう。おー。 ウクレ…

夏休み

僕の夏休みはまだですよw 幼稚園が今日から夏休みに入りました。 まあ、夏休みも預かってくれる制度があるので普段とあまり変わらないんですけどね。(もちろん追加料金は発生) でも、今日はなんか9時からしか受け付けてくれないので職場には1時間遅れま…

JOJO第5部まで再読

みんな大好き「ジョジョの奇妙な冒険」(以降、JOJO)。 僕は10年以上前(高校生か大学生ぐらい)に1回全部読んだのですが、 妻が読んだことないので読みたいということで4月ぐらいから図書館で数冊ずつ借りて読んでました。 僕も便乗して再読。 3ヶ月…

雨傘を新調しました

梅雨は終わったけれど、1年中雨は降るからねぇ。 こちらはお役御免となった雨傘1号2号。 写真上側の傘は10年以上使ってたのだけど、 ついに骨折してしまったので引退されました。 持ち手のところ白いけど、もともとは茶色だったはず。 写真下側の傘は拾…

きゅうりを追加しました

四国地方は梅雨明け(したと見られる)が発表されたようですね。 雨も嫌だったけど、これから暑い日が続くのかと思うと。。。 バテないように気をつけよう。 さて、そんなわけで昼間は暑くて畑に出るなんて自殺行為はできず。 夕方になってちょっと涼しくな…

久々にボーリングをした結果

今日は妻と2人でボーリングをしてきました。 大学生のころ(10年ほど前?)は週2ぐらいでボーリングに通ってた時期もあったのだけど、 社会人になってからは足が遠のき、ここ数年はまったく行ってませんでした。 あれ?子供生まれてから1回ぐらいは行っ…

なにもやる気がしない1日

3連休の中日でしたね。 今日は朝からどんよりとしたお天気で、僕の頭も鈍痛がしててほぼ1日な〜んにもやる気が起きませんでした。 夏バテか?夏風邪か? エアコンがんがん効かせてるわけでもないのだけど。。。 涼しかったり暑かったりと季節のよくわから…

畑仕事日和

5時50分起床。 子供達は既に起きてた。何時に起きたんだw 朝食を食べて6時半には畑に立ってました! 今日は涼しくて畑仕事日和。 がっつり12時前まで働きました。 草草草 あっちも。 こっちも。 どこ見ても草草草。 これをまた綺麗にするの大変なんだ…

缶ビール1本で

最近お酒に弱くなったのかな? 夕食時に350mlの缶ビール1本で酔っちゃいます。 その後なんもする気が起こらないし。 今日はさっさと寝て、明日は朝から農作業がんばろう。 (。・ω・)ノシ

【お題】今日の出来事

お題「今日の出来事」 なぜこのお題選んだしw わざわざお題選ばなくても毎日、その日の出来事を書いてるわけで。 しかもお題をポチったぐらいなので、 特筆すべき出来事ってないんですよねぇ(・∀・) 1日を時系列に並べてみよう。 06:20 起床、トイレ、洗…

ナスの摘果

大トロナスにやっと実が付き始めました。 結構かかったな。種から育てると時間がかかるものですね。 第一果は小さいうちに摘果してしまいましょう! なんで? それは、第一果を残しておくとそこにエネルギーが集中してしまって木が大きく育たないんだそうな…

お中元ってなんだろう

我が家にはそんな習慣ないのだけど、 祖母の家に行ったりすると贈り物の箱が山積みになっているのをよく見たものです。 お中元やらお歳暮やら、なにかとお世話になった人に贈り物をしたがるのはなんなんでしょうね? この前の飲み会で街に出た時、ちょうどお…

レインブーツ

Amazonから荷物が届きました。 何買ったの?って、タイトルでネタバレしてますねw もうすぐ梅雨も終わろうかという時期ですが、夏が終われば台風シーズン。そしてまた来年も梅雨はやってくるはず。 ということで、レインブーツを買ってみました。 仕事には車…

曜日感覚

今日って何曜日だっけ?と思うことが頻繁にあります。 人間の時間感覚ってほんといい加減ですよね。 もう木曜日ぐらいの気分だったのに、まだ月曜日だと知って愕然としたのでした。 (。・ω・)ノシ

枝豆第1弾収穫

今日って雨が降る予報でしたっけ? 昨夜からの雨で今週末も畑仕事はお預け。週の前半は晴れてたのに。。。 それでも昼前には雨が上がったので、とりあえず選挙へ。 投票所が徒歩2分の距離なので楽チンです。 しかし、畑はこの有様。 最近、収穫以外の作業が…

1年前をふりかえる

はてなから 「1年前のブログ「【畑/ ITEM】農作業用の手袋」などを振り返りませんか?」 というメールがきた。 他にネタもないので振り返ってみましょうかねw 振り返りを提案されたのは以下の3本。 特に個別には見ませんが(ぉぃw これってもう1年も前のこ…

とんぼって何たべるの?

「とんぼって何たべるの?」と娘に聞かれたのだけど即答できず。 しかし、僕たちにはGoogle先生が付いています! トンボは、肉食で、生きた昆虫を捕まえて食べます。 飛んでいる昆虫を空中キャッチして捕まえます。 ハエやガ、カゲロウなど、体が柔らかくて…

マイナス4℃コーラを体験

セブンイレブンで東北、四国限定で発売中のマイナス4℃コーラってものがあるのを知りました。 昨日書いた記事の最後でぼそっとつぶやいてからふつふつと飲みたい欲が湧いてきて、 帰宅中にセブンに寄って買ってきましたよ! 専用の自販機に入っているという…

あついです

暑いです。 畑の土もカラカラに乾いてひび割れてます。 これでまだ梅雨明けしてないとか、どういうことですか? 金、土、日はまた雨らしい。 いや、むしろ週末は晴れて。もっというなら曇ってほしい。 暑いとどうしてもダラダラしちゃうよね。 クーラーの効…

毎回うまく回ってないっていうのはどうなの?

仕事の話。 WEBアプリを作ってるんですけどね。 (1つのシステムを機能追加しながらバージョンアップしていくタイプ) いつもシステムテストの工程がうまく回ってないのですよ。 僕は今回初めてシステムテストに参加したのだけど、 環境周りのトラブル(環…