備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【畑】夏蒔きにんじんの種まき

向陽二号。(あ、値札はがし忘れた^^;) 種蒔き前に水につけてみたけれど... これは失敗だった。 ペレットが割れたり、ベトベトして蒔きにくい。 さて、先週堆肥と化成肥料を混ぜ込んだ畝に蒔いていきます。 って、、、乾きすぎですね。 まずは畝全体に散水…

【畑】防草シートエリア拡張

やっと梅雨が明けたようですね。 畑は雑草が我が物顏で蔓延っておられます... 畑のまわりは妻ががんばって草刈り機できれいにしてくれました! しかし、まぁ、毎年これじゃしんどすぎるということで、 パッチワーク的に防草シートを敷設しているところです。…

【書斎/DIY】作業環境の小改善(引き出し編 その2)

前回の記事はこちら。 今回は引き出しの箱を作っていきます。 目次 設計 材料の買い出し 材料を切る ニスを塗る 木枠を作る 底板を付ける 完成 設計 まずはどんな感じで作ろうかお絵描きです。 この写真じゃ見えませんね... まぁ、この通りにはなりませんか…

【畑/ITEM】草刈りするやつ

いつものホームセンターでこれを買いました。 先端はこんな感じ。 草刈りをするための道具ですね。 畝の中は手でがんばるとして、 通路の草をガリガリするのに役立ちそうだなと。 試しにここを。 ちょっとだけw 地面が濡れている所為か 思っていたのと少し違…

【畑】枝豆の収穫2回目

枝豆さん2号です。(草茫々w) 2週間前に収穫した枝豆さん1号から1週間遅れで種まきしたものなので、 トータルで1週間長く植わってた計算ですね。 記録によると4/26に種まきしたっぽいので、今日で83日目ですね。 90日ぐらいで収穫するものらしいの…

【書斎】作業環境小改善(壁掛け扇風機編)

書斎が暑いのです。 書斎から一歩出るととても涼しいのに、書斎の中は蒸し風呂状態。 風が通りにくい構造、というか、窓を開けると虫の被害がひどいので締め切り。 こういう住んでみないと分からない問題って結構ありますよね。 昨年まで&今年も少しは この…

【書斎/DIY】作業環境の小改善(引き出し編 その1)

書斎の机ですね。 普段はかなづちとか置いてないですよw さて、ここを改善していこうということなのですが。 なにをするかというと、DIYで引き出しを作ります! (そのためにMacをしまって、工具類が置いてあるのです) と、そんなことはタイトルを見れば分…

【畑】にんじん畝の土壌改良ときゅうりの撤収

にんじん 大失敗だった春蒔きにんじん。 次は夏蒔きにんじんに挑戦です! にんじんの発芽温度は8〜30℃で35℃以上だと発芽しないらしく。 昨日くらいからいきなり暑くなってきて(実は梅雨あけたの?)、 ちょっと時期的に遅いかもしれないけど... という…

【畑/ITEM】農作業用の手袋

農作業するときの手袋を新調しました。 いままでは束で売ってる軍手をつけて作業していて、 普通に作業する分には問題なかったのですが、 雨が降ったあとの草引きとか、なんせ水が弱点。 かといって、ゴム手袋だと手が蒸れるし、革手袋は高いし... なんかな…

【畑】枝豆の収穫と防草シート拡張

今週末は土日とも雨で畑仕事できないなぁ。草とかやばいなぁ。 と、思ってたのですがなんか雨が前倒しで降ったらしく、 今日はなんとか畑仕事が出来ました(ほっ 今日の作業はタイトルにあるとおり、 枝豆の収穫と防草シートの拡張です。 枝豆の収穫 たわわ…

【書斎】作業環境の小改善(スマホスタンド編)

スマホを机の上に寝かしておくと、なんとなく狭く感じる... と、商品開発した人も思ったのかどうかは分かりませんがw スマホスタンドを買ってきました。 LOFTで700円ちょい。 いろいろネタに走った商品もあって面白そうだったけど、 シンプルなやつにしまし…