備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歓送迎会シーズンですね

3月末〜4月初って飲み会が多くて困ります。。。 歓送迎会やら新年度に向けてのキックオフやら。 キックオフとかだと費用は会社持ちなのでまだマシだけど、 歓送迎会って、主賓の分もみんなで出し合うっていう習慣そろそろやめませんかね? お財布に厳しい…

ZIPパスワードの脆弱性?

IT

パスワード付きZIP圧縮に脆弱性があるってことを今日知りました。 結構有名っぽいけど知らんかったなー。 ただ、パスワードの文字列を英数字混みで10桁以上にしとけば大抵大丈夫っぽい。 セキュリティ調査レポート Vol.3/パスワードの最大解読時間測定 【…

【読書録】砂の女

「砂の女」(著:安部公房)を読了しました。 1ヶ月ほど本から遠ざかっていたので、久々の読書です。 砂の女 (新潮文庫)作者: 安部公房出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/03メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 197回この商品を含むブログ (344件) を見…

ナスの催芽処理

昨年はおまけでもらったナスの苗を2本育てました。 今年はナスを種から育ててみたいと思います。 桜の開花時期がナスの種まき適期ということで、ぼちぼち蒔こうかなと。 でも、その前に一手間。催芽処理してから土に撒きます! 催芽処理って? 作物の種子を…

じゃがいもの芽かき、にんじん発芽?、畝の拡張

本日は3本立てでございまする。 じゃがいもの芽かき じゃがいもが大分大きくなってきたので、芽かきしてやりましょう。 大体10〜15cmぐらいに生長したら芽かきのタイミングですね。 ここなんか6本も密集してる。 芽を抜くときは根元をしっかり押さえて。 …

【らくがき】ヘレボルス

ヘレボルス。(シャープペンシル0.5mm) 花びら沢山あるとしんどい。 1輪で力尽きた。。。

雑草軍団が本格的に侵略を開始する前に

生長して手強くなるまえに潰してしまいましょうΨ( `▽´ )Ψ まずはここ。先週やり残したところですね。 ここ数日は晴れ続きだったので地面が乾いていてやりやすい^^ 大根も、 カブもしっかり芽が出ました。 ニンジンがまだ出ないなぁ。。。 さて、お次はこち…

週末(ネタ切れ)

金曜日。今週は4日間だったので早かった気がする。 今週末はお天気いいらしい。 桜の開花宣言は出たみたいだけど花見にはちょっと早いかな。 まあ、畑仕事してるんだろうねw (。・ω・)ノシ

過去の遺産?新世紀エヴァンゲリオンカードダス

先日、実家に眠ってた過去の遺産を発掘しました。 「新世紀エヴァンゲリオンカードダス」のコレクションです! 中学生のころめっちゃハマってたんですよねー。 今でもアニメはがっつり見てますが、エヴァを見だしたころから道を踏み外しはじめたような気がw …

【らくがき】ポピー

ポピー。(シャープペンシル 0.5mm)

畑で見つけた草花

いつも畑仕事中の写真はスマホのカメラで撮ってるんだけど、 たまにはデジイチ持って畑に行ってみました。 自生してる花やら、野菜の花やらの写真が採れたので、 もとい、撮れたのでここに置いときますね^^ 全体的にピントが甘いのはご容赦。。。 オオイヌノ…

スナップエンドウよ上を目指すのだ!!

暖かくなってきて一気に大きくなってきたスナップエンドウ。 支柱に紐は張ってるのだけど、一向に登ろうとしないスナップエンドウ。 少しだけお手伝い。 支柱やら紐やらに蔓を巻き巻き。 あとは自力でがんばってくれたまえ! ロッククライマーも顔負けの力。…

【らくがき】アネモネ

アネモネ。(シャープペンシル 0.5mm) 裏紙に書いたので変な線が残ってる。。。

ブログ連続更新100日達成

いつかこの日がくると思ってました。 70日過ぎたあたりくらいからは100日までは続けようという謎の使命感がありましたw やろうと思えば結構続けられるものですね^^ さて、100日書き続けてなんか変化はあったのでしょうか? m-uta.hatenablog.com 1…

長ネギとニラの種まき

まだ畑の土は湿っていたけれど、いい天気なので畑仕事やりました。 今日は長ネギとニラの種まきです。 まず、ニラからね。 地植えでもいいんだけど、プランターで苗を育てたいと思います。 庭に転がってたプランターを拝借。 半分くらいまで土を入れます。 …

今日の夕食(2016.03.19)

鳥ももと玉ねぎのトマトソースパスタ、水菜のサラダ。 レシピはこちら。 recipe.rakuten.co.jp cookpad.com

春支度

冬支度っていうのはよく言うけれど、春支度ってあんまし聞かないですね。 ぼちぼち暖かくなってきたので冬物を少しずつ片付けていきましょう! 今日は書斎からオイルヒーターを撤去しました。 狭い書斎なので最小電力でも部屋全体がポカポカ。 冬の間(とく…

大根とカブの芽が出たよ

今朝は雨が上がったてたけど、昨日の雨の所為で畑仕事は出来ず。 なので今日も見回りだけ。 大根の芽が出てきました! (見える?クリックで拡大。) カブも芽が出てます。(クリックで拡大) そういや、種まき用土で覆土しなかったほうは出てたかな? 見る…

出勤前に畑の見回り

今朝は出勤前に時間の余裕があったので、少し畑の見回りをしました。 こちらはソラマメさん。 そろそろ花が終わりですかね? 今年初めて作るので、早いのか遅いのかは分かりませんw 最初、黒くなってるのを見て「これ大丈夫か!?」と思いましたよ。。。 初…

コツコツ貯めて、パッと使おう

「Googleアンケートモニター」というアプリをご存知でしょうか? play.google.com たまに(かなり不定期)配信されるアンケートに答えると、 0円〜100円/1回くらいのGoogle Playストアで使える報酬がもらえるんです。 このアプリ使い始めて1年くらい…

【無印良品】靴下を買いました

タイトルどおりなんですけどね。 無印良品が良品週間だったので靴下を買いました。 靴下って消耗品ですけど、1足あたりの寿命ってどれくらいですかね?2年かな?3年くらいは持つのかな? (1足あたり週1で履くとして) この前3足くらい一気に親指の部…

10th Anniversary

大学の卒業記念に今の妻(当時は彼女)にもらった腕時計。 ここ2年くらい電池切れでお休みしてました。 仕事中もずっとPCの時計見れるし、スマホも持ってるしで時間を知りたいだけだと特に困らないんですよね〜。でも、やっぱり腕時計ってあると便利。 そん…

今日の昼食(2016.03.14)

ご飯、唐揚げ+ネギソース。

畝の準備と雑草退治

昨日は午前中に種蒔きして、午後からも作業をしました。 なのでこれは午後の話。 耕したはいいけれど、その後放置したままのエリア。 ここは将来的には野菜の畝じゃなくて、花壇として使おうかなと思っているのですが、 どちらにせよこのままの土では雑草し…

にんじん、カブ、大根の種を蒔こう

今日はにんじんとカブと大根の種を蒔きましょう。 まずはにんじん。 ここの畝に植えますよ。 表面をキレイにならして。 種をパラパラ。 支柱を使うとまっすぐ溝が作れますよ! 種まき用土で覆土。にんじんは好光性種子なので覆土は浅め。 覆土したら、しっか…

軽めの作業(ソラマメ、スナップエンドウ、じゃがいも)

昨夜は雨だったようで、畑はしっかり濡れています。 本当は種蒔きをしたかったのだけど、それは明日にして今日は軽めの作業をやりましょう。 まずはソラマメの仕立て2段目です。 自重に耐え切れず倒れてしまってます... これはマズイ。 1段目の少し上に2…

無題

Yahooで「3.11」って検索すると、10円寄付が出来るらしいですよ。 今日は仕事帰りに大根とニラの種を買ってきた。 明日か明後日には種まきしよう。 ・・・ わずかなネタから話を膨らませる妄想力と文章力が欲しい。 (。・ω・)ノシ

毎日腹筋20回やめました

m-uta.hatenablog.com そういえば、そんなことをしていた頃もあったなぁ(  ̄ - ̄) 三日坊主もいいところで、まったく続きませんでしたw 習慣化するのには21日(3週間)かかるという説がありますが、 必ずしもそうではないとか? www.lifehacker.jp ただ…

空白の定義

空白っていったらnull か ""(空文字)って思っていた。 Javaの空白文字。 Unicode の空白文字 (SPACE_SEPARATOR、LINE_SEPARATOR、または PARAGRAPH_SEPARATOR) であるが、非区切りスペース ('\u00A0'、'\u2007'、'\u202F') ではない '\u0009'、HORIZONTAL TA…

ヒトメタニューモウイルス

次女(もうすぐ3歳)がヒトメタニューモウイルスに罹った。 なんか聞きなれない言葉を聞くと構えてしまいますが、まぁ、ウィルス性の風邪です。 とはいえ、40度近くの発熱と咳があってとっても辛そう。 1週間くらいは症状が続くそう。。。 1〜3歳の小…