備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り日和

GWも気がつけば前半最終日じゃないですか!はえー。 昨日は良いお天気で庭でBBQしたりしてのんびり過ごしてました。 @BBQ以外はほぼなにもしていない @ビールが回って午後からはお昼寝タイム @お腹が空いていなかったので夕食抜き あー。まあ、たまにはこう…

盛り上がってまいりました

今日はこの畝を耕していくよ。先週、草を刈ったところ。カチカチのぺったんこ。 小一時間ほど掘り返し混ぜ返し。籾殻も投入した。 寄せて上げてで空気も入って盛り上がってまいりました!でも雨が降ったりするとまたぺったんこになっちゃうので堆肥とか入れ…

お寝坊さん

まだ朝方は肌寒いですね。布団から出るのが億劫です。(6時起き) ニンジンさんも寒いのは苦手なようで、タネを蒔いてから1ヶ月も土の中で眠ってたみたいです。やっと発芽しました。タネ袋に書いてる適期と実際の気温が必ずしも一致するわけではないのが難…

ふにゃ〜

昨日の雨でトマトがふにゃ〜っと倒れてしまいました。支柱にしっかり固定しておかないとこうなるという良い例ですね!(強がり) 朝の忙しい時間で手近に紐もなかったので支えをつくって応急処置。帰ってきたら紐で固定しなくては。 ジャガイモもふにゃ〜。…

もくもくと畝を作るよ

これを こう。 ん?あまり変わってないですね。化成肥料投入しただけ。来週、トウモロコシのタネを植える予定です。 そして、これを こう! ここは枝豆かな?まだ発芽したばかり。だけど、うかうかしてるとすぐに大きくなるからね。 ビフォーは1枚目の写真…

スーパーのねぎを畑に植える

スーパーで買ったねぎの根元部分を。 畑にグサッ!ねぎ再利用。 このほうがタネから育てるより早いのです。売り物にはならないけれど、家で消費する分には十分。ちゃんと根付けよー。 きゅうりの苗が食害の餌食になってしまった。。。苗、買ってこないといけ…

種をまきましょ、そうしましょ

4月中旬ですね。 この時期が蒔き時な野菜はたくさんありますが、全部は育てられないので厳選していきませう。 枝豆、落花生、ねぎの種を蒔きました。きゅうりはやっと芽が出てきたところ。茄子とサラダ菜は全然芽が出ないので追加で種蒔き。 あとは長ネギの…

2018第一次防衛戦(vs ウィード)

「侵入者発見。侵入者発見。」 「状況を報告せよ」 「第一次防衛ラインが侵食を受けています。」 「別方向にも敵影!ダメです囲まれました。」 「落ち着け。まだ敵の進行速度は遅い。1つずつ片付けていくぞ。まずは第一次防衛ラインを死守しろ!」 「主砲用…

植付け(ミニトマト、ピーマン)、種まき(バジル、紫蘇、ほうれん草、大根)

ミニトマトとピーマンの苗を買ってきました。 どっちがどっちでしょう? こっちがピーマン(京波、実生苗)で、 こちらがミニトマト(甘っこ、実生苗)。トマトは乾燥気味に育てると良いので高植えにしています。 あと、バジルと紫蘇の種。何週間か前にも紫…