備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【畑】枝豆さんの汚部屋掃除

こちら、枝豆さんのお部屋の前です。 あれから一歩も外へ出ておらず、引き蘢り街道まっしぐら! さて、この写真でお分かり頂けるだろうか? 部屋の中がなにやらヤバ気... 恐る恐る「失礼しまーす」 お、汚部屋〜〜!? 散らかし過ぎですよ枝豆さん。 一緒に…

【畑】ジャガイモ収穫しました

っと、その前にきゅうりについて少し。 これが5/22の写真(1週間前ですね) で、これが今日(5/28)。 なんかめっちゃ伸びてる!? ちょうど支柱のてっぺんまで来てたので親蔓の先っぽを摘心しました。 さらに、中を覗くと 実がついてる!! 収穫しました^^…

【本】世界の廃墟

先日、MVNOのスマホに乗り換えるためにauを解約しました。 解約の前にポイントが溜まっていたので、 紀伊国屋のポイントに交換していたのです! で、買ったのが「世界の廃墟」監修・解説:佐藤健寿。 普段あまり本は買いません。 専ら図書館で借りるようにし…

【畑】ルッコラさんと雑草くん

ルッコラさんを雑草くんが取り囲んで大変なことに!! 通りすがりのファーマーさんが助けてくれましたw サツマイモさんの畝も先週抜いたところなのに、 すでにこの有様。 悪い芽ははやいうちに刈り取ってしまいましょう。 せや! あまりキレイになってないな…

【畑】きゅうりの追肥

きゅうりの成長がはやくてビックリです。 正しい芽かきのやり方がいまいち分からず、適当だけど、 まぁ、育ってるんだからこれでいいのかな? 花の後に実っぽいものが!! さて、きゅうりは10〜15日毎に追肥をしたほうが良いらしい。 1回目は根元に。 …

【畑】にんじんさんと雑草くん

もうすぐ田植えの季節。 朝から地域の水路清掃に駆り出されていました。 朝の8時から10時半くらいまで。 欠席したら3000円取られるのでこればかりは仕方ないですね... 腕と腰が痛い^^; さて、昨日に引き続き今日も雑草くんと遊びました。 今日はここ。 に…

【畑】雨、エダマメさんと雑草くん

昨日の夜から降ってた雨も午後には止んだので、今日も農業部活動。 先週に引き続きエダマメさんの植付けです。 エダマメさんは収穫の適期が1週間ほどしかないので、 ずらして植え付けることで長く収穫を楽しもうという作成ですよ! ポットで育苗してた苗。 …

【畑】台風の影響は?

今日、仕事から帰ってきて、 昨日の台風の影響を見に畑へ行ってみました。 (と、言っても家のすぐ裏なんですけどねw) きゅ、きゅうりが!! (衝撃で手ブレが激しい!?すみません失敗しただけです><) いや、これは単に成長して頭が垂れてるだけですね。 …

【Android】恐る恐るLINEを始めてみた

LINEが登場してはや何年? (2011/6/23にサービス開始とのことなので、もうすぐ4年かな) 先日、3回目のスマホデビューをしました。 MVNOのfreetelで契約。 機種はpriori2 LTE(マットブラック)。 サクサク動くし、通話品質もいいし、月額も安くできたし…

【畑】引きこもり枝豆さんと平面図

本日2回目の更新。(やる気があるときとないときの差が極端w) 曲げ支柱をゲットしました!180cmの青いやつ。 無防備な枝豆さん。 引き蘢り体制完成! これで、悪い虫も寄り付かないぞ!! (防虫ネットしてても虫が付くときは付く) 話変わって、現在の畑…

【畑】畝を増築

昨日から鼻水がずるずるです。 GW前半に引いてた風邪がぶり返してきたのだろうか? 暑かったり寒かったりで季節の変わり目ですが、 体調管理には気をつけましょう!(説得力ゼロw) では、今日の農業部。 タイトルのとおりですが、畝を増築しました。 ここを…

【畑】さつまいも&枝豆の植付け

ご無沙汰です。 気が付いたら2か月半放置してたようで... 2ヶ月半にあったトピックとしては 子どもが幼稚園に通いだしたとか、 3回目のスマホデビューとか、 Ruby on Railsで家計簿作ったとか、 今読んでる「火星の人」っていうSFがおもしろいよとか、 い…