備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【エクステリア】ブロック塀が完成

新居に引越しして2ヶ月。 やっと全ての工事が完了しました!! 最後に残っていたのは家の外周のブロック塀。 うちの周りは畑ばっかりなので これからの季節、草やら虫やらが容赦なく襲ってくることが 予想されるのですが、これで少しは気休めになればいいな…

【エクステリア/DIY】庭造り その7 - ジューンベリー植樹 -

今週末のお買い物。 園芸用の土。 シャッフルレンガ×30個。 植物。 レンガと土の使い道ははまた別の機会(作業完了後)に書くことにして、 今日はジューンベリーの植樹について。 ヤマボウシに続いて2本目の庭木です。 ちょっと余談ですが、 最近読んだガ…

【ITEM】カバンを新調(Porter - Free Style ウェストバッグ)

たぶん6、7年前に買ったカバンです。 この6、7年の間、会社用のカバンは別として プライベートはほぼこれ1つだけでした。 おかげさまで(?)、 ファスナーの淵の部分が剥げてたり、 全体的にヨレヨレになってたりと、 いい感じにボロボロになっていた…

【エクステリア/DIY】庭造り その6 - 造園計画 -

庭の表土剥ぎも終盤に近づいてきたので、 そろそろ次の作業に進みたいのだけど。。。 今後どんな庭にして行きたいのかを妻と認識あわせしておかねば! ということで、造園計画の絵を描いてみました。 最初、机上で「あーだこーだ」言いながら描いた後、 実際…

【書斎】本を処分

書斎に作り付けの棚です。 下2段(固定棚) 上4段(可動棚/天井まで) なんだかごちゃごちゃしてますね・・・ もっとスッキリできまいか? ということで、 この部分をスッキリさせましょう! 所蔵している文庫本(約50冊)です。 いつか読み返したくな…

【エクステリア/DIY】庭造り その5 - 花壇増築 -

ずいぶん暖かくなってきたようで、 外で作業をしていると汗だくになってしまいますね。 さて、今日の作業は花壇の増築です。 庭の表土を剥ぐ作業も継続中ですが、そればかりだと飽きるので 飽きないためにあっちやったり、こっちやったりといろいろ工夫して…

【エクステリア/DIY】庭造り その4 - 拡張 -

先週に引き続き庭の表土を剥ぐ作業を継続中です。 しばらくはこれが続きそう。。。 作業開始前。 妻が平日に作業してくれたので、前回終了時より広がってます^^ 作業終了後。 これでやっと3分の1くらいかな? 表土を剥ぐよりも剥いだ土を処分する作業のほ…

MacBook ProでSDカードに書き込みが出来なくなったときの対応

IT

最近、MacBook Proに内蔵されているSDカードリーダーのスロットに SDカードを挿してみるものの、 読み取りは出来るが書き込みが出来ないという状況に陥っていました。 ちなみに他の機器では普通に書き込みが出来るのです。 少し調べてみると似たような症状で…

【エクステリア/DIY】庭造り その3 - 花壇 -

さて、今日は花壇を作って行きたいとおもいます。 ここと このあたり まずはアプローチ脇の部分の土を入れ替えます。 元の土を除けて。 (ここは一回掘った場所なので土が柔らかい^^) 腐葉土と庭土を混ぜたもので埋めれば完成! 次にヤマボウシの周辺を さき…

【エクステリア/DIY】庭造り その2 - ヤマボウシ植樹 -

昨日、飲み会だったのに、 今朝は7:30に起きて、8:30には長靴履いてスコップをにぎっていましたw 前回「勢いでヤマボウシを注文しました」と締めましたが、 そのヤマボウシが今日届きました。 箱入り娘^^ さて、植え穴はどんな感じかな? なんか水たまりにな…

【読書】本メモ

堀江貴文著「ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた」 の中で紹介されていた本のメモ。 ("★"を付けているものは既読本) 「新装版 こんな僕でも社長になれた」著:家入一真 「カレチ」著:池田邦彦 「シャーロッキアン!」著:池…

【エクステリア/DIY】庭造り その1 - 再び掘るところから -

雨の予報に反して、今日も良いお天気でした^^ こんな日に作業をしない手はないですよね? (もうすでに病気です。土いじりたい病。) さて、これまで作業してきたアプローチは一旦お休みして、 今日からは庭造りの作業をやっていこうと思います。 ■□■□■□■□■□ …

【エクステリア/DIY】アプローチ その11 - 第一フェーズ完了 -

タイトルどおり、 アプローチの工事に着工してから1ヶ月。第一フェーズが完了しました。 第一フェーズってなんぞ?という方。 過去の記事を読んでも書いてませんよw 今日やったところまでが第一フェーズです^^ では、今日の作業内容を。 1)平板の残りを置…