備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2016-01-01から1年間の記事一覧

スナップエンドウ第2弾の植え付け

今日も寒いけど、天気は良いので畑仕事。 スナップエンドウ。 成長が遅れてた苗が大きくなってきたので、第2弾として植え付けました。(左の畝) このまま越冬ですが、果たして何株が無事に春を迎えられるのか?w あー、支柱も立てなきゃ。 あと、ネギを植…

草木灰を作ってみよう!

年末?なにそれw 世間の流れは無視して今日も畑のネタですよ〜。良いお天気ですからね^^ さて、今日は草木灰を作ってみました。 草木灰(そうもくばい)とは、草や木を燃焼させた後の灰である。カリウムと石灰分を含む肥料になる。水溶性のカリウムが多く即…

サンタさん詰めが甘いですw

うちの子供たちにもサンタさんからプレゼントが届いたようです。 今年のサンタさんは黒猫に乗ってやってきましたよw 長女(5歳)にはプリキュアのステッキ。 魔法つかいプリキュア! リンクルステッキ出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2016/02/06メディア: …

X'maxイブ?

らしいです。 年末に向けて体調を崩す我が家族w なんか昨年も同じパターンだったよね? さてさて、X'masとか関係なく畑の話題ですよ〜 前回の続き。畑の大掃除(草刈り)をやりきってしまいましょう! 手前の枯れ草と、奥のほうにちらっと見えてる枝豆の残骸…

畑の大掃除

いや、ただの草刈りですけどねw 夏の間草刈りをさぼってたところの草が立ち枯れてきたので、今のうちに掃除してしまおう!という次第です。 ちょうど野菜のお世話もひと段落してきたところですし。 しかし、この写真のところなんて可愛いもので、畑のまわり…

読書年間100冊を達成!

100冊目は村田沙耶香著「コンビニ人間」でした。 今年の芥川賞受賞作品ですねー。 コンビニ人間作者: 村田沙耶香出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/07/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (39件) を見る 100冊と言ってもコミックとかもカウ…

たまねぎの追肥とか

これは11月の初めに植えた早生のたまねぎ。 そろそろ1ヶ月経ったので最初の追肥をする時期です。 まずは草引き。このまま肥料あげても雑草にあげてるようなものですからね^^; あまり代わり映えしないけど、草引きと追肥と水やり完了! 次はまた1ヶ月後。 …

玉ねぎ(晩生)とスナップエンドウの植付け

既に畝の準備は終わってるので、あとは植えるだけ! ここに玉ねぎ。 ここにスナップエンドウね。 玉ねぎの苗は「もみじ3号」っていう品種を75本買ってきました。 あと、自家製の苗を少々。 数は少ないけど、太さは十分ですよ! これは「ネオアース」って…

岡崎体育「潮風」の歌詞を耳コピ

最近、GYAOで公開中の岡崎体育の「潮風」(アニメ「船を編む」のOP曲)をエンドレスリピートしてるんだけど、歌詞がよく分からず、歌詞サイトを見ても1番の歌詞しかなかったりするので、耳コピしてみました! 書き出してはみたけれど、間違ってるかもw(言…

スナップエンドウの畝作り

スナップエンドウの苗はまだ小さいけれど、 今週末は天気が悪いらしいので今のうちに畝を作っておきましょう。 とはいえ、今日も風が冷たくて良い天気とは言い難いけど^^; 場所はここね。 途中経過は省略w 前にサツマイモを植えてたところなので掘り残しの芋…

モニター台は自作すべし!

う〜ん、机の上がごちゃごちゃしとる。。。 なんとかスッキリさせる方法はないものかと思っていたところ、 こちらの記事を読んでから無性にモニター台が欲しくなりました。 でも、それなりにお値段張るんですよね。 サンワサプライ 机上液晶モニタスタンド(D…

2週間ぶりの畑仕事

昨日の夜から今日の午前中にかけて小雨が降っていたのだけど、午後からは晴れてきたので畑へ出てみました。先週は体調不良でなにもできなかったので、約2週間ぶり。 カブの葉っぱが元気です。手前の大根はどうした?これからですかね。 こちらはニンジン。…

自家製サツマイモで芋けんぴ【失敗】

自家製サツマイモで作ってみたシリーズ3本目です。 サツマイモなかなか減らないよ。。。 ということで今回は芋けんぴに挑戦です! 油を使いたくなかったので、レシピはこちらを拝借。 (芋けんぴも大学いもも材料一緒なんですね) ・・・・ 芋3個。(これ…

スナップエンドウの種を蒔く

今日はめっちゃ良いお天気だけど、 体調が悪いのでスナップエンドウの種蒔きだけ。 昨年と比べたら1週間遅れだけど、まぁ問題ないでしょう! 種は昨年のあまりを使います。(まだ来年も使えそうな量が残ってる) こんな種。 青いのは殺菌剤(チウラム)がコ…

とりあえず使えるレベルまでセットアップ終了【Mac mini】

IT

やったことをメモしとく。 風邪引いたみたいで喉、鼻水、頭痛が。。。 基本的な設定 キーボード:HHKB Lite2 for Mac ドライバインストール マウス:スクロール:ナチュラル解除 Dockから不要なアプリを削除(Finder、ダウンロード、ゴミ箱以外全部)(アプ…

新しいMacが届いたよ!【Mac mini(Late2014)】

書斎の机。 そこの隅にいるのはだれかなぁ? チラッ Mac Book Pro(Mid2010)さんでした! 6年間お世話になりましたm( )m これからも使うけどなーw そして、本日やってきましたのはこちら。 チラッ よっこいしょ。 こんにちはー。 Mac mini(Late2014)さんです…

籾殻マルチと通路開通

昨日ブログ更新するのを忘れていたので、2日分まとめて投下。 11/05:籾殻マルチ ホームセンターで籾殻を買ってきました。1袋150円。 先日植えた早生玉ねぎのマルチなしの畝に籾殻を敷いてマルチの代わりにしたいと思います。 あ。。。 まさかの投入後…

早生たまねぎ(ソニック)を植えました

さて、今年もこの季節がやってきました! 早生たまねぎを植えますよ!! 早生種は11月初旬に苗を植えて来年4月ぐらいに収穫。夏ぐらいまでは食べきります。 晩生種は11月末ぐらいに苗を植えて来年6月ぐらいに収穫かな?12月ぐらいまで貯蔵可能らしい…

久々の重労働

大根だよー カブだよー そろそろ間引きしてやらねばなりません。 こんなもんは、ちょちょいのちょいですよ。 人参も間引きして追肥&土寄せしました。 ・・・・ 先週は畑に対する情熱が冷めてきたとか書いてたけど、 いざ作業を始めるとそんなことはないんで…

Bluetoothイヤホンって便利?不便?【SoundPEATS Q12】

最近、というか結構前から、なんでもBluetoothで繋げてしまおうという風潮がありますよねー。 iPhone7に至ってはイヤホンジャックを無くしてしまったぐらいだし! さすがにMacBookPro(2016年版)からは無くならなかったようだけどw 確かに有線だとコードが邪…

自家製サツマイモでスイートポテト

サツマイモ大量消費強化月間なのです! 先週は大学芋を作りました。 今週はスイートポテトに挑戦です。 レシピはこちら↓ なかしましほさんの「かえってきた!ちいさなレシピを1ダース」No.2 スイートポテト では、さっそく作っていきましょう。д゚)ノ オォ!! …

畑に対する情熱が冷めてきた?

かもしれない。 大体のことに対して波があるんですよね。 ひとつのことにずっと集中して取り組めないというかw けど、しばらく経ったらまたフツフツとやる気が出てくるので大丈夫でしょう。 だからこのブログもジャンルが絞れず中途半端なものになってるのか…

有給取得理由:稼働調整のため

稼働調整って働き過ぎたからリフレッシュ休暇を取得するとかを指すのかと思ってたのだけど、その逆もあるんですね。 スケジュールに対して大幅に前倒し(3日ほど)になってたので、今日は稼働調整という名目でお休みしています。 出社したらしたでなんかや…

自家製サツマイモで大学イモ

本日2本目。 m-uta.hatenablog.com 先週収穫したサツマイモ。 1週間、外に放置してました。 土を払って、一部は新聞紙に包んでキャリーに。 ダンボールに入っているのが「ベニアズマ」 ダンボールの外で新聞紙にくるまっているのが「安寧芋」 ダンボールの…

春菊とカブと大根と

今日は見事な秋晴れでしたね。 最近いきなり涼しくなってきたので、このまま冬が来るんじゃないかと思ってましたw でも、明日はまた雨らしい。 雨が降るたびに寒くなっていくんですよね... 暑いのも寒いのも嫌いなので今の季節が少しでも長く続くことを願う…

サツマイモ全部掘ったけど、不作だねぇ

昨日の話。 まだ地面は濡れてるけど、 サツマイモを掘ってしまいましょう! 陽は出てるけど、すごい涼しい。むしろ寒いぐらい。 こりゃ、気が付いたら冬でしたってことになりそうですね。 今日は子供たちも一緒に芋掘り。 でも、なかなかお芋がみつからない…

サツマイモを掘ってたら雨が降ってきて

6月に植えたときはこんなだったサツマイモですが、 畑中を覆いつくさんばかりの勢いで伸びてますよ。 ぼちぼち収穫しましょうかね。 まずは掘りやすいようにツルをハサミで切って。 イモを傷つけないようにスコップでそ〜っと掘り上げます! いも〜。 これ…

久々の残業

今週は月、火、水と3日連続で残業でした。 もう1年以上まともに残業してなかったので体がしんどいことこの上ないw その影響か今日も朝から疲れが取れず、1日だるかったです。 (今日は定時ダッシュしたけどな!) しかし、残業は百害あって一利なしですよ…

長雨の影響

今日もよく晴れてます。 また明日からは台風の影響で天気が崩れるらしいですが。。。 今日はまずたまねぎ(中晩生)の種まきから。 ここに。 植えました。 写真じゃ良く分かりませんね^^; カメラが故障したのでスマホで撮ってます。 同じ畝のもう半分には早…

キャベツの定植とカメラの故障

運動会は無事終了。 ずっと座りっぱでおしり痛くなった。。。 運動会は午前中で終わったので、午後から畑へ。 落花生が食い荒らされている。 カラスか?カラスだよなぁ。やってくれたな。 1株分ごっそりやられてました(・ω・) さて、キャベツの苗を買って…