備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもの畝を準備しよう!

昨日、じゃがいもの種芋を買ってきたので、 今日は植えるための畝を準備します。 久々の良い天気。 風もなくて、日向だと暑いくらい。 久々の畑仕事がんばりまーす。 じゃがいもはこの畝にしましょう。 手前の小さい畝2つと、奥右側の畝1つの合計3本。 こ…

【開発日誌/Ruby】scaffoldで作り直し

前回はbooksテーブルの作成をしました。 他のこと(主にゲームw)してて、なかなか進んでません。。。 さて、今日はcontrollerの作成です。 $ rails g controller books create app/controllers/books_controller.rb invoke erb create app/views/books invo…

じゃがいもの種芋を購入

畑を始めて、最初に植えたのがじゃがいも。 やっと1年生ファーマー卒業で、2年目突入です。 m-uta.hatenablog.com 昨年はメークインだけだったけど、 今年はメークイン+きたあかりを購入。 手前の4個がきたあかりで、奥の10個がメークイン。 量り売り…

今日の出来事詰め合わせ(それを一般的には日記という)

昨日、MGS5 TPPを買うか、ブックエンドを買うかと言っていたけれど、 m-uta.hatenablog.com 今日はMGS5 TPPを買うか、DQビルダーズを買うかで1日悩んでたw 帰りにゲオに寄ったら、昨日発売のDQビルダーズは品切れ。(さすがDQ) MGS5 TPPはだいぶ前に発売さ…

MGS5 TPPを買おうか、猫のブックエンドを買おうか

MGS5 GZを借りたのが2016/01/14だから、2週間か。 m-uta.hatenablog.com ひととおりミッションはクリアしたので、ランクSを目指してるところ。 なかなか難しいけど、いけそうな気はする。 けど、同じミッションをやり続けるのはちょっと飽きてきた^^; ぼち…

今朝の畑

出勤前に畑の見回り。 あいかわらず大きくならない春菊。 もう無理かな? ソラマメも元気がない。 先のほうが黒くなってるけど、これ大丈夫? 霜焼けってやつかな?なんか病気だろうか? はたして、ここから復活するのだろうか。。。 こちらはスーパーで買っ…

そろそろ栽培計画を立てないとね

2月中旬ぐらいからいろいろと種まきが出来るようになるので、 そろそろ栽培計画を立てなければ。だいぶ遅いけどw 今年から2年目なので連作とかも考慮しつつ。 計画できたら、畝の準備も急がないとね。 なにげに時間ないな。。。今週末は天気良いのだろうか…

シェーバーを新調

こちら、いままでお世話になったΛ'(ラムダッシュ)さん。 2006年製なので10年選手ですよ!Nationalですよ!! シェーバーが一般的にどれくらいの頻度で買い替えられるのかは知りませんが、 結構長持ちしたほうなんじゃないでしょうか? 2年ほど前からバ…

【開発日誌/Ruby】データベースを用意しましょう

前回はbookモデルを作りました。 今回はcontrollerとviewをやりたかったのですが、 その前にデータベースの準備で意外と苦戦してしまいそこまで行けませんでした。。。 さてモデルが出来たので、テーブルを作成したいと思います。 booksテーブルの定義は"rai…

畑仕事をしない週末

今日はダラダラと過ごしてて畑に出なかった。 明日は荒天の予報で畑に出れるか微妙。 昨年から天気のよい週末の午前中は畑仕事をするという習慣になってたので、 畑に出れないとちょっと落ち着かない。 ダラダラした成果: マンガを1冊読了(3月のライオン…

東急ハンズ

飲み会の帰りの電車から更新。 今日は久々に二次会まで行ったので終電です。 飲み会に前に時間があったので最近地元にできた東急ハンズに行ってきました。 都下の店舗と比べたら月とすっぽんみたいな店舗スペースだったけど、田舎にしては広かいほうかな?。…

「かくかくしかじか」

東村アキコ先生の「かくかくしかじか」の1〜4巻を読んだ。 かくかくしかじか 1作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/07/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 87回この商品を含むブログ (75件) を見る 全5巻ぽいので、あと1巻。 こ…

小指を骨折

僕じゃなくて、娘が右手の小指を骨折してしまいました。 昨晩、なにもないところで転んで痛がっていたけど、 その時は腫れてもいなかったので、とりあえずアイシングして一晩。 今日病院へ行ってレントゲンを撮ったら、折れてました。。。 僕は生まれてこの…

風の爪痕

昨夜は雪は全然だったけど、風が凄かった。 朝起きても暴風雪警報が継続中。 幼稚園は休みになったけれど、 風が強いだけで路面状況は問題ないので普通に出社。。。 途中、橋の上通ったときに真横から雪混じりの風が吹いてた時はちょっと引き返したくなったw…

暴風雪警報発令中

風が吹き荒れてます。 明日は一気に冷え込んで、雪の予報。 積もったら会社休もうかな。。。

【開発日誌/Ruby】モデルを作成

前回はアプリの名前を決めて、rails newをするところまでやりました。 m-uta.hatenablog.com 今回はモデルを作成していきたいと思います。 モデルはMVCのMですが、ようするにDTOとBeanをまとめて作る感じですね。 たぶんもっと他の事も考慮しなきゃいけない…

「もしドラ」

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読了。 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 2…

続・畝の拡張

先週の続き。 今日も畝作り作業ですよ。 まずは残りの部分(写真右上)を耕して。 はい。 形を整えて、出来上がり! 反対方向から見たらこんな感じ。 冬の間にこのラインにあと2本畝を作る予定。 他に、玉ねぎの追肥と 未使用畝の寒中耕起をやりました。 (。…

MGS5 GZ Mission Complete

100分ちょいでメインのミッションをクリアしました。 ランクCって。。。微妙。 クリアしたらサブミッションが解放されたので、これで終わりではないみたい。 (。・ω・)ノシ

MGS5 GZ

先日、メタルギアソリッド4の1週目をクリアしたところで、 あと何週かやり込んでから次へ行こうと言ってたような、言ってなかったような? m-uta.hatenablog.com あ、言ってますねw まあ、そんな過去の話は置いといて(ぉぃ、 「メタルギアソリッド5 グラ…

ブログを1ヶ月書き続けたけれど

東京出張中の暇つぶしにほぼ毎日ブログを更新してて、出張から帰ってきても更新を続けてたら、 気がつくと1ヶ月以上連続で更新してました。 1ヶ月更新し続けてなんか変わったかな? アクセス数は少しだけ伸びたような気はするけれど、 平均すると1日40…

「エピローグ」

2016年最初の1冊目。 円城塔の「エピローグ」を読了。 エピローグ作者: 円城塔出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/09/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る オーバー・チューリング・クリーチャ(OTC)が現実宇宙の解像度を上げ始め、人…

【開発日誌/Ruby】アプリの名前を決めましょう

前回開発環境を準備したので、 次はアプリの名前を決めたいと思います。 って、その前にどんなアプリ作るのか書いてなかったようなw いくつか候補がありましたが、とりあえず 「本、映画、アニメなどの記録をまとめて管理できるアプリ」 を作ろうと思います…

畝の拡張、ひたすら耕す

奥の草地を畝にしていきたいと思います。 まずは鍬1本でひたすら耕す! 手が痛い。。。 草を1つ1つ取り除きながらの作業なので、結構時間もかかります。 左側に山積みになっているのが抜いた草。 赤枠の部分を残したところで時間切れ。お昼ご飯です。 こ…

ムスメ語録3

前回のムスメ語録2が2013年3月なので、約2年10ヶ月ぶり。 長女も4歳、次女は2歳になりました。 成長するに伴って言葉も発達してきておもしろいですよね。 たまに生意気なことを言うのでムカッとするときもありますがw さて、今日のムスメ語録は長女の一言…

MGS4 1週目クリア

年末に買ってきたMGS4。 約2週間(プレイ時間は18時間ちょい)で1週目をクリアしました。 m-uta.hatenablog.com 称号取得条件の中には5時間とか6時間以内で1週しないといけないとか。。。 ま、初見で攻略も(ほとんど)見ずにやったのでこんなもんでし…

【開発日誌/Ruby】開発環境の確認

なんかつくると宣言してから早3日。 このままでは有言不実行になってしまう。。。 m-uta.hatenablog.com ということで、とりあえず開発環境を準備しました。 といっても、すでにRuby on Railsの環境はあるのでバージョンアップとかをしただけですけど。 blo…

ソラマメの仕立て

まだまだ暖冬は続くんでしょうかね? 昨日はちょっと寒かったけれど、今日はまた暖かい陽射し。 さすがに日陰は寒いけど。 ポカポカ陽気なので、ソラマメさんもよく育ってます。 今の季節にこんなに育つとマズイらしいですが。。。 まあ、育ったものはしょう…

鍵掛け用のフック

鍵を壁に引っ掛けておくためのフックを買ってきました。 www.studio-clip.jp Studio CLIPという雑貨屋さんでたまたま見つけました。 足を投げ出して座ってる感じでかわいい。 280円+税なり。 早速、壁に取り付けます。 過去の記事で何回も書いていますが、 …

ほぼ日手帳のおまけボールペンの替え芯

数年前に2、3年ほどほぼ日手帳を使っていました。 180°開くし、1日分はたっぷり書けるしで使いやすい手帳だったのですが、 結局毎日は書くこともなく、お値段もそこそこするしで使うのを止めてしまいました。 そもそも手帳になにかを書くという習慣がなく…