備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【畑】サツマイモ収穫

サツマイモもそろそろ収穫できるかな? 5/9に植えてから112日。とりあえず試し堀りしてみましょう。 まずは邪魔なツルをジョキジョキ。 掘ってみると。 おぉ!イモが出来てるじゃないですか!! 試し堀りのはずが、1畝全部収穫しちゃいましたw ついでに…

【畑】秋じゃがの植え付け/大根、かぶ、白菜の種蒔き

まだ天気は持ちそうだけど、 今日は雨の予報だったので、急いでやらねば。 じゃがいもの植え付け 春に収穫したやつを種芋に使います。 ほんとは種芋としてちゃんと売ってるのを使うべきらしいのだけど、 家庭菜園なのでなんでもアリです。 2週間ほど芽出し…

【畑】畑の周りの草を退治

畑の中はこまめに草苅してるのでそこそこ綺麗な状態を保てているのだけど、 畑の周りがやばい... 草茫々。 こっちも茫々。 こっちは将来的には畑を拡張していく予定なんだけど、 それも数年計画なのでもうしばらくは雑草との戦いが続くのです。 畑にしたとこ…

【畑】畝が完成

今日は畝に牛糞と化成肥料を入れて、形を整える作業をします。 牛糞と化成肥料(あと大根&カブ用の畝にはヨウリンも)を置いて、 えっちらおっちらかき混ぜます。 最後に形を整えれば完成。 同じように他の1本半もやっつけました。 こっちは昨日発掘した畝…

【畑】ニンジンさんとネギくんがルームシェア

1ヶ月ほど前にニンジンの種を蒔いたんですがね、 一向に芽がでない。。。 覆土も薄くかけたし、毎朝水やりもしてたんだけどなぁ。 ま、そんなこともあるよね。 ということで気を取り直して、もう一回蒔いてみましょう! まずは軽く耕し直してっと、なんか雑…

【畑】サラダ菜の種蒔き

畝の準備と並行して、苗も準備しなくては。 畑に種を直接蒔くのもいいけれど、まずはポットで育苗しましょうね。 サラダ菜(レタス)を育てたいと思います。 おもむろに水に投入! この状態で1昼夜置きます。 途中で2、3回水を換えるらしいのだけど、、、…

【畑】畝の発掘作業がおわったー

週末恒例、早朝農作業の時間です。 今日は5:40起きだったので、あまり早朝でもなかったかも... さて、今日も先週に引き続き畝の発掘作業をば。 残すはここだけ。がんばります! まずは通路をやっつけ。 昨晩雨が降ったようで、どうもやり辛い。 畝の上を半分…

【畑】畝の準備とブロッコリーの種蒔き

昨日は農作業お休みしてました。 その代わり(?)、一昨日の昼間にちょっと作業して、 とりあえず4畝分の草刈りをしたのです。 1 2 3 4 通路に比べたら大分やり易かったけど、 3番の畝はいままでなにも作ってなかったのでちょっと土が硬い... さて、…

【畑】ひたすら草刈り

今日はちょっと寝坊して、5時半起き。 なんか体が重いけど、それも動き出すまでのこと。 さ、畑行きますか! 昨日の続きで、草刈り(畝発掘)をしますよ。 ここを こう! ここは ... 力尽きて出来ませんでしたw ついでにサツマイモの蔓返しして、今日の作業…

【畑】畝を発掘したよ

夏休みをずらして取ったので、 世間がお盆休みだった時は仕事してました。 ということで、今日から4連休なのです。 さて、休みの日は最近恒例(先週からですがw)の早朝農作業。 今日も今日とて草刈り作業がメインです。 ミントの畝がモサー。 スッキリ?(…

【野菜】収穫後も赤くなるんです

ミニトマトの話ですよ。 お店に並ぶトマトはまだ青いうちに収穫するという話を聞いて、 「ほほぅ。ということは、収穫後も赤くなるのか」 と思ったので、ちょっと実験です。 収穫後の青いミニトマトを9日間ほど毎日観察してみました。 ※"day 1"は正確には収…

【畑】軽作業をいくつか

夏休み前半で3連休の最終日。 今日も5時(ちょっと過ぎ)起きで農作業。 軽めの作業をいくつかこなしました。 畝の準備 Before After 苦土石灰と牛糞堆肥を投入しました。 ここはキュウリが植えてあった畝。 次は2番手にんじん(8月末くらいに種まき)の…

【畑】通路に防草シート その3(後編)

これまでの記事 2015/08/08:【畑】通路に防草シート その3(前編) - 備忘録のような何か 2015/08/01:【畑】通路に防草シート その2 - 備忘録のような何か 2015/07/25:【畑】防草シートエリア拡張 - 備忘録のような何か 2015/07/05:【畑】枝豆の収穫と…

【家】畑のど真ん中に家を建てると...

農地転用をして建てた我が家。 3方が畑に囲まれています。 隣家を気にせず生活できるので、これはこれで快適なのですが、 困ったことも少々... その代表が「草」と「虫」。 両者とも我が物顏でどんどん侵入してくるのです。 一応、家の周りに塀があるのです…

【畑】通路に防草シート その3(前編)

これまでの記事 2015/08/01:【畑】通路に防草シート その2 - 備忘録のような何か 2015/07/25:【畑】防草シートエリア拡張 - 備忘録のような何か 2015/07/05:【畑】枝豆の収穫と防草シート拡張 - 備忘録のような何か 2015/06/21:【畑】防草シートを敷設 …

【書斎/DIY】作業環境の小改善(引き出し編 その3)

前回までの記事 【書斎/DIY】作業環境の小改善(引き出し編 その1) - 備忘録のような何か 【書斎/DIY】作業環境の小改善(引き出し編 その2) - 備忘録のような何か 前回は箱を作りました。 今回はスライドレールの取り付けをしていきます。 目次 スライ…

【畑】隠し通路!?

ミントとナスタチウムの間に雑草が。 なんかありそうですよね(ゲーム感覚的な) アイテム:草刈り鎌を使用します。 ♪ぴろりろりろりろん 隠し通路が現れた! 今日も暑いです。 草刈りの所要時間、約1時間。もうムリー。

【畑】通路に防草シート その2

これまでの記事 2015/07/25:【畑】防草シートエリア拡張 - 備忘録のような何か 2015/07/05:【畑】枝豆の収穫と防草シート拡張 - 備忘録のような何か 2015/06/21:【畑】防草シートを敷設 - 備忘録のような何か 2014/XX/XX:家の西側に敷設したやつは記事に…