備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツを植えましょう、そうしましょう

取り残したキャベツが残ったままだけど、またこの畝にしましょう。 でも、このままじゃどうにもならないね。 まずは草を削って。 苦土石灰、牛糞堆肥、化成肥料を投入。 よ〜く耕したら畝の準備完了。 これだけの作業で2時間かかったよ。あー、しんど。 と…

じゃがいも腐る

植え付けてから2週間ばかり経ったけど、まったく芽が出る様子のないじゃがいも。 やっぱり腐ってたのかな?と思って掘り返してみることにしました。 あれ?芋じゃなくて穴を掘り当てた。 もぐらの仕業です。畑中がこんな感じ・・・ もぐら自身は害虫を食べ…

連休ごとの恒例行事?

3連休ですね。 子供達は春休み。 連休ごとの恒例行事といえば? はい、体調をくずしましたorz 発熱、喉の痛み、鼻水、腹痛、筋肉痛。。。風邪ですね。 病院で診てもらったらインフルではなかったのは幸い。 なんか気が緩むんですかね?季節の変わり目? 年…

植え付け計画(もっと早く作るべきだった)

昨日は良いお天気で特に他に用事もなかったのだけど、気分が乗らなくて畑に出なかった。 「たまにはそんな日もあるさ」なのだけど、やっときゃ良かったとちょっと後悔。 やることが溜まってきてます! ざっくりと植え付け計画っぽいものを作ってみたところ、…

種まきとか植付けとかいろいろ

気がつけば3月ですよ。早いですね。 暖かくなってきたので昨日は子供達を連れて「こどもの城」へ行ってきました。 冬の間はずっとお籠りでしたからね。たまには相手しないとね。。。 足こぎボートに乗ったり、なぜか山道を延々と歩くハメに会ったりしたのだ…