備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月なにして遊ぶ?

2015年最終日ですよー。 ところで年末年始って親戚が集まったりしますよね。 一通り挨拶したりお食事した後って手持ち無沙汰になりませんか? まぁ、お酒飲んで喋ってればいいのかもしれませんが、 せっかく集まったのでなんか遊びましょう! しかし、皆ルー…

VGAからHDMIに交換

MacBook Pro(以下、MBP)とディスプレイを繋いでるケーブルを VGAからHDMIに交換しました。 先日、ディスプレイを買たのですが、 m-uta.hatenablog.com VGAケーブルで接続していたので映像しか送れないんですよね。 そのため、ディスプレイにはMBPとPS3を繋…

畝を追加したよ

午後から2時間ほど畑仕事をしました。 今日の作業は畝の追加です。 まだまだ手付かずの草原がたくさん。。。 この場所を耕していきます。 ひとまず、全体的に鍬を入れたところ。 草がびっしりだったので、これだけのスペースなのに結構な重労働。 畝の形に…

【無印良品】WALL HOOKを買ってきた

無印良品の「壁に付けられる家具 フック ウォールナット材」を買ってきました。 他にもオーク材、タモ材がありましたが、色だけの違いかと思ってたら、値段が違う。 ウォールナット材が一番高かったですが、濃い色が良かったのでしょうがない。 タモ材は人気…

2015のまとめ 菜園編

今年もあと3日。今日、仕事納めでした。 2015年の振り返りエントリ4本目です。 今回は菜園編。 野菜作りは今年の2月ぐらいにふと思い立って始めた新しい趣味でした。 昔は畑仕事なんてまっぴらごめんだったのに、人間変わるものですw まあ、受動的にやる…

コンポスト予定地に防草シート追加、その他諸々の作業

前回からずいぶん時間が空いてしまいましたが、 防草シートシリーズ(?)再開です。 今日も前回に引き続き、コンポスト予定地の周りを囲って行きます。 はい。できましたw あとは、手前と奥にシートを敷いて、 今ブルーシートがあるところにコンポストを設…

2015年のまとめ 買い物編

クリスマスも終わっていよいよ年末モード突入ですね。 サンタさん僕のところに来るの忘れてませんでした? 今からでも大丈夫ですよw 今年もあと5日半。仕事はあと1日。 2015年の振り返りエントリ3本目です。 今回は買い物編。 お小遣い制なので、使えるお…

MGS4

メタルギアソリッド(以下、MGS)は3だけやったことがある人です。 時系列でいうと次は5(ピースウォーカーは置いといてw)ということで、 まずはグラウンドゼロズのほうからやろうと思ってこの頃ゲーム屋巡りをしていたのですが、 5本編はあるけれど、グ…

2015年のまとめ 映画編

メリークリスマス。 子供が残した分も合わせて鳥の足を2本食べたのでお腹がいっぱい。。。 今年も残すところあと7日。仕事はあと2日。 2015年の振り返りエントリ2本目です。 今回は映画編。 今年観た映画は全部で11本。映画館で見たのは2本。 全然観…

2016年のカレンダー

そろそろ来年のカレンダーの用意でもしようかな。 え?遅い? そんなことないですよ。 今年のカレンダーなんて4月か5月あたりになってからようやく買いましたもんw あ、もちろん、僕の部屋だけの話ですよ? 家にカレンダーがなかったとかいうことではない…

【書斎】作業環境改善計画

荷物が届きました。 取っ手の上にテープ貼るのやめてもらえますかね?w さて、なにが届いたのかというと。 アイ・オー・データ機器 広視野角ADSパネル採用 23.8型ワイド液晶ディスプレイ ブラック LCD-MF243XDB出版社/メーカー: アイ・オー・データ機器発売…

HHKB Lite2 for Macを買いました

作業環境改善計画の一環として、キーボードを新調しました。 プログラマ界隈では人気(?)の Happy Hacking Keyboard(HHKB)です! このHHKB、Professionalだと20k円以上する代物で、 ちょっとキーボードとしてはお高い。。。 今回購入したのはLite2 for…

2015年のまとめ 読書編

2015年もあとわずかですね。 いろいろとこの1年を振り返ってみようかなと思います。 まずは読書編。 今年読んだ本は全部で108冊(コミック含む) 年内にあと1、2冊くらいは読めるかな? 【一覧】 ソロモンの偽証 3月のライオン 女のいない男たち ヴォ…

玉ねぎに追肥をしましょう

東京出張の前に植え付けた玉ねぎ。 m-uta.hatenablog.com 3分の1くらいが姿を消してしまいましたがw のこりの3分の2に頑張ってもらわねば。 玉ねぎは冬を越して春に収穫するので長丁場になる野菜。 なので、最初の元肥だけでは肥料切れを起こしてしまう…

スクラップ・アンド・ビルド

羽田圭介著「スクラップ・アンド・ビルド」を読了。 今年の芥川賞受賞作ですね。 もう一つの受賞作、又吉直樹の「火花」ばっかり 色んなところで取り上げられてて、こちらは今ひとつの知名度? 「死を待ち望む祖父を介護する無職青年の成長譚」 という作品紹…

2016年冬アニメはどうする?

download from ワンパンマン ぼちぼち今年も終わりですね。 2015年秋アニメもそろそろ終盤に差し掛かってきました。 そろそろ来年の準備をしなくては。 anicobin.ldblog.jp 2016年冬アニメの一覧も出揃ってきたようなので、 軽く作品紹介などを読みつつ「と…

はてなブログのデザインをカスタマイズ

IT

ここ数日、ちまちまとブログのデザインをカスタマイズして遊んでいました。 いじったところの備忘録ついでにカスタマイズ方法をご紹介したいと思います。 【目次】 以前はどんなデザインだったっけ? ブログタイトルのカスタマイズ サイドバーのカスタマイズ…

進撃の巨人15、16

進撃の巨人15巻、16巻を読了。 段々と核心に迫ってきた?まだ、二転三転するのかな? 進撃の巨人(15) (講談社コミックス)作者: 諫山創出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/12/09メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (87件) を見る 進撃の巨人…

テイクアウトは軽減税率の対象らしいが...

めずらしく時事ネタについて。 今日のニュースで軽減税率の対象にテイクアウトも含めることを決めた というようなことを言ってましたが、 www3.nhk.or.jp なんかいろいろ難しくしようとしすぎじゃないですかね? 難しくしたらセキュリティホールがいっぱい出…

書斎の模様替え

模様替えってほどのことじゃないですけど、 ちょっと物を動かしました。 なにを動かしたのでしょう? Before After なんかイスの後ろのほうが広くなってますね。 ここにあったのは電子ピアノです。 最近弾かなくなったということもあり、 また弾きたくなるま…

1ヶ月一人暮らしをしてみて

11月15日〜12月12日の28日間、出張で東京に行っていました。 初めての一人暮らし。 仕事は楽だったけど、家族と会えず寂しい日々。 休日はそれなりに楽しんだ。 東京の人の多さには辟易。 そんな東京生活を終えてみて、 ここらでちょっと振り返ってみたいと…

久しぶりの農作業

久しぶりの農作業。鍬が重い。。。 やることが山盛りなので1つずつ片付けていきましょう。 【目次】 堆肥を天地返し じゃがいも収穫 にんじん収穫 スナップエンドウの防寒対策と支柱 堆肥を天地返し ブルーシートの下で堆肥作り中。 めくってみると山の匂い…

1ヶ月放置してた畑の見回り

出張で1ヶ月留守にしてる間に畑はどうなったのでしょうか? 帰ってきて早速見回りに出た。 ぬぉ!?なんぞこれは? これはサラダ菜です。 まさかの変貌。これはちょっと予想してなかった。 もう食べるのには適してないけれど、 もう少し経過観察してみるの…

東京さようなら

朝は問題なく起きれました。 荷造りの最終チェックやら、 部屋の掃除とゴミの始末を終わらせたら、 約1ヶ月間お世話になった仮の住処ともお別れです。 飛行機は12時発の便だったけど、 空港で朝食兼昼食を食べようと9時過ぎぐらいには出発。 ここに来た…

最終日

1ヶ月の東京出張も今日で最終日でした。 明日は帰るだけ。 仕事帰りにお世話になった人に挨拶しようと思ってたのに、 みんな仕事が忙しくて席にいない。。。 う〜ん。 しばらく待ってみるも帰ってくる気配なし。 まぁ、しょうがない。 いる人にだけ挨拶をし…

今日の晩ご飯(20151203 - 20151210)

ここ1週間ほどを晩ご飯(+α)と共に振り返り。 最近のアニメで良く使われる手法ですね。総集編ってやつですw 12月03日。 カレーライス、マカロニサラダ、缶ビール。 たしか、唇が腫れた日。 もっと栄養とらんかい!ってことですねw 12月04日。 築地食堂 源…

じぶんは何が好きなのか

download from pixabay 今日(2015/12/08)のほぼ日刊イトイ新聞に掲載された 「今日のダーリン」に以下のようなことが書いてあった。 (全文抜粋) 「じぶんは何が好きなのか」ということを、 はっきり知っている人は、幸福だと思う。 「そんなの、だれだっ…

唇のかさぶたが治らない...

先週半ばぐらいに唇に水ぶくれのようなものが出来て、 しぼんできたと思ったら、かさぶたになってしまいました。 唇という場所の特性上、 どうしてもジメジメしてしまうので治りにくいのでしょうが... 気になってしょうがない。 なにか良い方法はないものか…

オカムラガーデンコートショールームへ行ってきた

photo by オカムラ オカムラ製作所のガーデンコートショールームへ行って、 オフィスチェアの試座をしてきました。 【目次】 ガーデンコートショールームってどこにあるの? なにがあるの? なにをしに行ったの? 欲しい椅子の候補 コンテッサ vs バロン 感…

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

フィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を読了。 映画「ブレードランナー」の原作になったらしいけど、映画は見てない。 遠くない未来にシンギュラリティ(技術的特異点)を迎えると言われている現代。 アンドロイドが作られて、…