備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岡崎体育「潮風」の歌詞を耳コピ

最近、GYAOで公開中の岡崎体育の「潮風」(アニメ「船を編む」のOP曲)をエンドレスリピートしてるんだけど、歌詞がよく分からず、歌詞サイトを見ても1番の歌詞しかなかったりするので、耳コピしてみました! 書き出してはみたけれど、間違ってるかもw(言…

スナップエンドウの畝作り

スナップエンドウの苗はまだ小さいけれど、 今週末は天気が悪いらしいので今のうちに畝を作っておきましょう。 とはいえ、今日も風が冷たくて良い天気とは言い難いけど^^; 場所はここね。 途中経過は省略w 前にサツマイモを植えてたところなので掘り残しの芋…

モニター台は自作すべし!

う〜ん、机の上がごちゃごちゃしとる。。。 なんとかスッキリさせる方法はないものかと思っていたところ、 こちらの記事を読んでから無性にモニター台が欲しくなりました。 でも、それなりにお値段張るんですよね。 サンワサプライ 机上液晶モニタスタンド(D…

2週間ぶりの畑仕事

昨日の夜から今日の午前中にかけて小雨が降っていたのだけど、午後からは晴れてきたので畑へ出てみました。先週は体調不良でなにもできなかったので、約2週間ぶり。 カブの葉っぱが元気です。手前の大根はどうした?これからですかね。 こちらはニンジン。…

自家製サツマイモで芋けんぴ【失敗】

自家製サツマイモで作ってみたシリーズ3本目です。 サツマイモなかなか減らないよ。。。 ということで今回は芋けんぴに挑戦です! 油を使いたくなかったので、レシピはこちらを拝借。 (芋けんぴも大学いもも材料一緒なんですね) ・・・・ 芋3個。(これ…

スナップエンドウの種を蒔く

今日はめっちゃ良いお天気だけど、 体調が悪いのでスナップエンドウの種蒔きだけ。 昨年と比べたら1週間遅れだけど、まぁ問題ないでしょう! 種は昨年のあまりを使います。(まだ来年も使えそうな量が残ってる) こんな種。 青いのは殺菌剤(チウラム)がコ…

とりあえず使えるレベルまでセットアップ終了【Mac mini】

IT

やったことをメモしとく。 風邪引いたみたいで喉、鼻水、頭痛が。。。 基本的な設定 キーボード:HHKB Lite2 for Mac ドライバインストール マウス:スクロール:ナチュラル解除 Dockから不要なアプリを削除(Finder、ダウンロード、ゴミ箱以外全部)(アプ…

新しいMacが届いたよ!【Mac mini(Late2014)】

書斎の机。 そこの隅にいるのはだれかなぁ? チラッ Mac Book Pro(Mid2010)さんでした! 6年間お世話になりましたm( )m これからも使うけどなーw そして、本日やってきましたのはこちら。 チラッ よっこいしょ。 こんにちはー。 Mac mini(Late2014)さんです…

籾殻マルチと通路開通

昨日ブログ更新するのを忘れていたので、2日分まとめて投下。 11/05:籾殻マルチ ホームセンターで籾殻を買ってきました。1袋150円。 先日植えた早生玉ねぎのマルチなしの畝に籾殻を敷いてマルチの代わりにしたいと思います。 あ。。。 まさかの投入後…

早生たまねぎ(ソニック)を植えました

さて、今年もこの季節がやってきました! 早生たまねぎを植えますよ!! 早生種は11月初旬に苗を植えて来年4月ぐらいに収穫。夏ぐらいまでは食べきります。 晩生種は11月末ぐらいに苗を植えて来年6月ぐらいに収穫かな?12月ぐらいまで貯蔵可能らしい…