備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の総括

昨日のエントリで2017年の投稿は終わりと見せかけておいてからの、総括です。 毎年のことながら今日(12/31)で今年が終わるという実感もなくいつも通りの1日を過ごしていました。雨が降って少し寒い2017年大晦日でしたね。 年が開けたら少し親戚周りをしな…

冬場の畑仕事

そろそろ年末のまとめ記事でも書こうかなと思いつつ、いつもどおり畑のお話。 冬場の畑仕事といえば主に土木工事です。 まだまだ枯れ草の除去作業も途中ですが、今日は久々の防草シート敷設作業をしました。 回廊部分は大体終わったので今回から畝の間の通路…

3年ぶり2回目の

昨日が仕事納めで今日から年末年始休暇。1月4日、5日を休みにしたので11日間の長期連休。たぶん、あっという間に終わるんだろうな。 さて、初日の今日はとりあえずウッドデッキのペンキの塗り直しをしました。やらなきゃいけない仕事はさっさと終わらせてし…

畑らしい姿が戻ってきた

寒い日が続いているけれど、寒い寒いとばかりも言っていられません。なんだかんだ言っても外に出てしまえば...寒いですね〜 冬は寒いものだ!うん。 動いていたら暑くなると思い、ちょっと薄着で畑へ出てきました。 今日の予定はここの草取り。日が当たって…

【オフィスチェア/オカムラ】バロンチェアが届いたよ

ついに念願の高級チェアを手に入れました!いろいろ悩んだ末、岡村製作所のバロンチェアを購入しました。 思えば長い道のりでした(遠い目)。 椅子の選定 3年前ぐらいに椅子(ワークチェア)の選定を始めて、最初はみんな大好きアーロンチェアを狙っていた…

玉ねぎさん、そんなに弱ってて大丈夫か?

2週間前に植えた玉ねぎが見るも無残な弱々しい姿。ここのところ陽も射さず寒い日が続いていたので、寒さにやられてしまったのでしょうか。人間も風邪を引くぐらいでしたしね。籾殻マルチじゃなくて黒マルチ使えば良かったかも。根切りしたのがマズかったの…

スナップエンドウの種を播いたら、熱が出た

午前中は幼稚園の行事で寒い体育館の床に2時間ほど座りっぱなしでした。床に座ると腰が痛くなるのでつらい。 午後から畑仕事。 今日のミッションはスナップエンドウの種播きと、畝作り。痛い腰に鞭打って「どっこいしょ」。 スナップエンドウは2月ぐらいま…

なんとか間に合った、たまねぎの植付け

たまねぎの植付け適期は早生種が11月初旬、中晩生が11月下旬ぐらい。早生種はちょうど東京へ出張中だったので今年は泣く泣く諦めました。新玉ねぎはスーパーで買うしかないですね。中晩生も畝の準備が間に合わないかもと思っていたのですが、昨日なんと…

ニラの植え替え、たまねぎの畝作り

今日は朝から畑仕事。11月の忙しい時期に1ヶ月作業出来なかったので、今年の冬は品数を減らして栽培。それにしても作業前からすでに腰と右腕が痛い、とにかくたまねぎだけは植えなければという謎の使命感だけで強行します。 と、その前にニラを移植しまし…

やっと「ドラゴンクエストXI」をクリア

発売日に購入した「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」をやっとクリアしました。約4ヶ月もかかったようで、長い旅でした。 プレイ時間は約60時間。単純計算で1日のゲーム時間は30分ですね。子供の頃はゲームは1日1時間と言われて、「1時間…

帰宅

昨日のお昼の飛行機で帰って来ました。 行きも台風で雨でしたが、帰りも雨。飛行機は30分遅れ。誰だ雨男雨女は!? それにしてもやっぱり我が家が一番ですね。東京のほうが良かったところは、車を気にせずお酒が飲めるってことぐらいですかね。(もうちょ…

【東京出張】行ったところメモ

約1ヶ月の東京出張でしたが、あと2日でおうちに帰ります。東京には色々楽しいこともあるけれど、やっぱりおうちが一番です。もう十分満喫したので、しばらく東京はいいかな。 出張中は休日の度にひたすら歩き回ってたのですが、ブログに書けてないこともあ…

『新海誠展「ほしのこえ」から「君の名は。」まで』を観に国立新美術館へ行ってきました

僕の中で今年は新海誠Yearでした。 「君の名は。」を映画館で観そびれて、今年の7月にDVDでやっと観ることができました。そこから一気に「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」を観ました。もう、やられちゃいましたね。アニメーションだからこそ出来るこ…

ガラケー→スマホときたら、次はサイボーグ?

高校2年生の時PHSを買ってもらった。3年生の終わりにはガラケーになった。この時は特に違和感なく使えた。大学を卒業して1、2年目ぐらいにスマホ(iPhone3GS)を買った。初めてのスマホというのもあったが、この頃のiPhoneはまだまだモッサリした動きで…

LIFE EXTRA vs 京急ストア

今住んでいるところから歩いていける距離にはスーパーマーケットが2件あります。 1件目が「LIFE EXTRA」(以下、LIFE)。大阪に本社があるチェーン店のようです。愛媛では見たことありません。東五反田店まで徒歩6分。主にここで食材を購入しています。 …

【三田・田町/コーヒー専門店】PASSAGE COFFEE

今日もよく歩きました。品川〜三田・田町間を約8km。行きは国道1号沿いに歩いて、帰りは芝浦を歩いてぐるっと一周。毎週歩いてるので少しは体力がついてきたのか、思ったほど疲れはしませんでした。ひたすら歩いてたので足先とか腰がちょっと痛くなったのは…

ヒトカラに初挑戦

先週に引き続き、今週も変則勤務で金曜日がお休みになりました。昨日は2時前まで起きてて、今朝は8時前に起床。だんだん起きる時間が遅くなってます。出張終わって帰ったら6時半起きなんだけど大丈夫でしょうか?まだあと2週間あるけど。ナガイヨ... さて、…

部屋の模様替え

マンスリーマンションの部屋の隅っこに備え付けでテレビとテレビ台が。ネット環境(TAとルーター)も一緒。 コンセントも占有されてPCの電源確保も大変。この隣に机があるのだけど、コンセント遠いし。。。 ということで、模様替えしました!テレビ台を退け…

新宿までお散歩

品川から新宿までお散歩してきました。ちょっとお散歩って距離じゃなかったですけど。。。Google Mapのタイムラインによると今日歩いた距離はトータルで26.4kmだそうです。ハーフマラソンより長い。どうりで足が痛いはずだ。 あれ?でもなんかよく見ると道が…

実物大ユニコーンガンダムが凄かった

自宅にいたら休みの日に出歩くことなんてほとんど無いのだけど、東京にいると無駄にぶらぶらしたくなります。期間が決まっているので、出ないともったいないという心理でしょうか。まあ、ちょっと歩くだけで色んなものがあるので楽しいです。だからと言って…

「ブレードランナー2049」を観てきました(ネタバレなし)

今日も良いお天気でした。 急に休みになって。特に行きたいところとか決めてなかったのでどうしようかなーと。平日の休みって貴重。(代わりに土曜日出勤) そうだ!今日は11月1日。1日と言えば映画の日。ということで、ちょうど見たかった「ブレードラ…

マンスリーマンションってどんなもん?

出張期間が1ヶ月近くあるので、マンスリーマンションに滞在しています。今日は今住んでいるお部屋を大公開! ところで、マンスリーマンションを探すときって何を重視しますか?僕は主に「職場まで歩ける距離か」です。ちょっと郊外に行けば設備も良くてお値…

台風に乗ってやってきました

西のほうから東のほうへ移動しました。ちょうど台風に追いかけられる形でしたね。飛行機は出発が20分ほど遅れただけで無事に離陸。離陸時と着陸時にちょっと揺れたけど、フライト中は概ね良好?CAにもシートベルト着用指示が出てたので、どんだけ揺れるん…

東のほうへ

ちょっと東のほうへ1ヶ月ほど行ってきます。遊びにじゃなくて、お仕事です。明日の飛行機に乗るのですが、台風が心配。うまく逃げれても追いかけてくる。マンスリーマンションに滞在するので初日は生活必需品(主に食べるもの)の買い出しに行かなければな…

10年使ったもの

ストールを買いました。ファッションとかあまり関心がないので普段はめったに服を買ったりしないのだけど、ここ最近は何着か購入しています。半年以内に買ったものを挙げてみると。 七部袖シャツ(TK MIXPICE) 帽子(ラコステ) ジーンズ(無印良品) レギ…

電気への依存率が高すぎる

台風21号の影響でさっきまで停電していました。 最初の2、3回は停電してもすぐ復旧しました。たぶんこれは物理的な故障ではなかったのでコンピュータが自動復旧したのでしょう。 その後の停電でさっきまで約2時間真っ暗。真っ暗と言っても懐中電灯があ…

大きなイベントの弊害

そういえば、2020東京五輪の影響でビッグサイトが使えないって問題になってましたね。他にもいろんな問題が出てますが、そこまで無理してオリンピック開く必要があったのだろうか?偉い人の考えることはよく分かりません。問題ばかりが取り上げられています…

雨→寒い→猫が丸くなる

昨日の風邪はただの鼻炎だったようです。薬飲んで寝たから治っただけかもしれません。それにしても今日は雨が降ってとても冷えました。これからは雨が降るたびにどんどん気温が下がっていくのでしょうね。今週ずっと雨の予報なので週末が恐ろしい。極寒の中…

風邪を引いたかもしれない

今年は元気なもので今日までやってきたのだけど。ここにきて、ちょっと体調不良。朝から鼻水が止まらず、微熱が続いてます。このまま悪化せずに治ればいいのだけど。 雨の予報に反してまったく降らなかった午前中は畑仕事をしました。 ↓ これでとりあえず玉…

レッドブル初体験

プログラマ界隈ではおなじみ(?)のレッドブルです。今更感満載ですが初体験してみました(4時間ドライブした後で疲弊してたのです)。それにしても289円/1本は高いよ。味はリアルゴールド?妻は子供用の咳止めシロップの味に似てるとの感想。まぁ、…