備忘録のような何か

何か += 備忘録( 日々のこと, 妄想, IT, DIY, 畑仕事 );

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の重労働

大根だよー カブだよー そろそろ間引きしてやらねばなりません。 こんなもんは、ちょちょいのちょいですよ。 人参も間引きして追肥&土寄せしました。 ・・・・ 先週は畑に対する情熱が冷めてきたとか書いてたけど、 いざ作業を始めるとそんなことはないんで…

Bluetoothイヤホンって便利?不便?【SoundPEATS Q12】

最近、というか結構前から、なんでもBluetoothで繋げてしまおうという風潮がありますよねー。 iPhone7に至ってはイヤホンジャックを無くしてしまったぐらいだし! さすがにMacBookPro(2016年版)からは無くならなかったようだけどw 確かに有線だとコードが邪…

自家製サツマイモでスイートポテト

サツマイモ大量消費強化月間なのです! 先週は大学芋を作りました。 今週はスイートポテトに挑戦です。 レシピはこちら↓ なかしましほさんの「かえってきた!ちいさなレシピを1ダース」No.2 スイートポテト では、さっそく作っていきましょう。д゚)ノ オォ!! …

畑に対する情熱が冷めてきた?

かもしれない。 大体のことに対して波があるんですよね。 ひとつのことにずっと集中して取り組めないというかw けど、しばらく経ったらまたフツフツとやる気が出てくるので大丈夫でしょう。 だからこのブログもジャンルが絞れず中途半端なものになってるのか…

有給取得理由:稼働調整のため

稼働調整って働き過ぎたからリフレッシュ休暇を取得するとかを指すのかと思ってたのだけど、その逆もあるんですね。 スケジュールに対して大幅に前倒し(3日ほど)になってたので、今日は稼働調整という名目でお休みしています。 出社したらしたでなんかや…

自家製サツマイモで大学イモ

本日2本目。 m-uta.hatenablog.com 先週収穫したサツマイモ。 1週間、外に放置してました。 土を払って、一部は新聞紙に包んでキャリーに。 ダンボールに入っているのが「ベニアズマ」 ダンボールの外で新聞紙にくるまっているのが「安寧芋」 ダンボールの…

春菊とカブと大根と

今日は見事な秋晴れでしたね。 最近いきなり涼しくなってきたので、このまま冬が来るんじゃないかと思ってましたw でも、明日はまた雨らしい。 雨が降るたびに寒くなっていくんですよね... 暑いのも寒いのも嫌いなので今の季節が少しでも長く続くことを願う…

サツマイモ全部掘ったけど、不作だねぇ

昨日の話。 まだ地面は濡れてるけど、 サツマイモを掘ってしまいましょう! 陽は出てるけど、すごい涼しい。むしろ寒いぐらい。 こりゃ、気が付いたら冬でしたってことになりそうですね。 今日は子供たちも一緒に芋掘り。 でも、なかなかお芋がみつからない…

サツマイモを掘ってたら雨が降ってきて

6月に植えたときはこんなだったサツマイモですが、 畑中を覆いつくさんばかりの勢いで伸びてますよ。 ぼちぼち収穫しましょうかね。 まずは掘りやすいようにツルをハサミで切って。 イモを傷つけないようにスコップでそ〜っと掘り上げます! いも〜。 これ…

久々の残業

今週は月、火、水と3日連続で残業でした。 もう1年以上まともに残業してなかったので体がしんどいことこの上ないw その影響か今日も朝から疲れが取れず、1日だるかったです。 (今日は定時ダッシュしたけどな!) しかし、残業は百害あって一利なしですよ…

長雨の影響

今日もよく晴れてます。 また明日からは台風の影響で天気が崩れるらしいですが。。。 今日はまずたまねぎ(中晩生)の種まきから。 ここに。 植えました。 写真じゃ良く分かりませんね^^; カメラが故障したのでスマホで撮ってます。 同じ畝のもう半分には早…

キャベツの定植とカメラの故障

運動会は無事終了。 ずっと座りっぱでおしり痛くなった。。。 運動会は午前中で終わったので、午後から畑へ。 落花生が食い荒らされている。 カラスか?カラスだよなぁ。やってくれたな。 1株分ごっそりやられてました(・ω・) さて、キャベツの苗を買って…

運動会だよー

心配してたお天気も持ち直し。。。 てか、曇りぐらいでよかったのにめっちゃ晴れとるし!? 昨晩の雨で地面は濡れてるけど、なんとか無事に運動会開催できそうです。 場所とりのために開場の40分前に到着したら既に行列出来とるし。 そういうガチ勢のノリ…